2000-01-01から1年間の記事一覧

日本語と韓国語

韓国語で「丸い」を意味する言葉が、「どぅんぐるだ」だと知る。「丸くする」は「どぅんぐりだ」。最後の「−だ」は終止形の語尾。おおすると日本の「ドングリ」の語源は韓国語の「丸いモノ」なのかアアッ!! と一瞬血迷うがコンマ5秒後に冷静に考えてみりゃ…

人類 月に立つ

風邪なかなか回復せず。昼間は大学図書館で勉強するフリをするが、辛いだけで集中できない。早めに切り上げてアパートに戻り、ベッドに入る。録りっぱになってる最近の海外ドラマ新シリーズでも消化しようかと思ったが、ここはひとつ、昔のテープから From t…

白いマンマ

風邪養生で寝てました。 朝食べず。 昼親子丼、某日系弁当屋で。 夜ビーフカレー。某日系ラーメン屋で。ビーフがでかい。きょうは病人だったんで自分で作らず近場で外食(シティに住んでてほんと良かった)、しかも白いマンマがたんとあるもんばっか。 白い…

既視感覚・デジャヴュ・ヌルブポフ

昔は風邪を引くと決まって同じ悪夢を見てたんだけど、最近は見なくなった。……んだけど。 きょう未明。風邪こじらせた上にテストがあって知恵熱も併発し、もーアタマがよるんよるんしてる状態なのについついネットに繋いでしまう。んで、ホームページ(って最…

1本の木が消えた日

NZ

きのうの夜急に喉が痛くなったかと思えば、きょうはスッカリ風邪。あーやだやだ。 オークランドのランドマーク、ワン・ツリー・ヒル、その名の通り丘の上の一本の松が、きょう解体されたそうだ。相当傷んでいたらしい。しかし歴史的な街の象徴がなくなるっつ…

中国語で値引き交渉

うっわー、きのうの日記、ダサいし軽率。てなわけで書きかた少し修正し説きました。軽率さは直ってませんが。 ところで、 日本語で接客するのが辛いと思うか? それを中国語でしてみろ、 地獄だぞ。そんな機会があったのです。ちょいと某所で売り子をやった…

チベット仏教て、ヘンだ

アリー マクビールをぼけーと観てたが今回はかなり面白くないんでチャンネル変えたら、ニュージーランドのネパール系(?)移民から、チベット密教のリンポチェ・ラマの転生が出たっつうドキュメンタリをやってた。……ほんと? 肝心の選定までの過程を見逃し…

シャンハイヌーン と 女優 ルーシー リュー

風強く寒い1日。まあ湿度が無いからいいし、紫外線照射量も少ないからいいか。 えっれえ久々に映画を観た。既にニュージーランドでも終りかかってる シャンハイ・ヌーン。長いあいだ誘われてたのでここで観なかったらもう機会もあるまい、つうことで。中身…

夜の道

16日付から未記入だった4日ぶん、記入しました。実質2日ぶんですが。 11時過ぎ、メインストリートの一本脇の道をとぼとぼと家に歩く。大きな交差点に当たり、体を電柱に凭れ掛けて信号を待っていると、向こうにも髪の長いアジア人の女性が独り。長い信号。…

記録再開

また1週間もあけてしまった。大学今期最後の1週間だった。忙しかった。ほとんど寝てひんかった。日記は出来る限り書き足そう。生活のペースも修正しよう。あーまだ眠い。 朝シリアル。 昼食べず。 夜チャンポン麺&餃子、某ラーメン屋で。

オークランド:カフェ&レストラン『VERVE』

承前。そんなわけで泊まりに来たねーさんと午前4時頃まで意味も無く喋ってたんだけど、もうかなり窮った状態になってるらしく喋りがそのまま夢に移行する。何かについて話してたんだけど、いつのまにか書き上げた小論文の内容を日本語訳で喋っている。はっ…

オークランド:中華料理『頂好』

大学最終日。そしてエッセイ(いつも訳語がわからないのだが、「小論文」でいいのか?)の締切日。相当寝不足なので総てが緩やかに、かつ破滅的に思えてくる。マクドナルドのバイトがトロくてカウンターに誰にもわからないようそっと蹴りを入れてみたり、英…

眠い

大学のコンピュータ・ラボに篭って課題のタイプ。ふらっと立ち上がって、そのままずっと、歩いていきたい、と何度も思った。 朝食べず。 昼びんぼうソーセージ。 深夜、コンビニ「スターマート」で売られてるピザヘヴンの独り用スモールピザ。冷凍のをその場…

勉強してた

勉強してました。いやホントに。多分。 なに食べたか憶えてない。

読書量

読書量が落ちた。それどころかテレビ作品の視聴量も落ちた。かなり辛い。心の文化水準が落ちて行く。 高品位の英米製テレビ作品はテープに20時間近く録り貯めされたまんまで、もうどこに何が記録されてるのかわからん。『ウェストウィング』は結局いちども観…

クイックタイム撲滅せよ

MS

「クイックタイム」をなんとかしてくれ! iMac なるコンピュータと廃頽芸術のあいの子みたいなのを生産する悪魔の詐欺企業アップル社の繰り出す統合的メディアの形式だ。時代が時代だったらヒトラーに焼かれてただろう。いやそんなこたあどうでもいい、この…

我慢できなくなって髪を切った。カネが無いというに。仕送りまであと10日。 全然興味ないニュースなんですが、新日債銀の新行名は「あおぞら銀行」 て、なんか秋元治か誰かの描くギャグ漫画で強盗に入られそうな名前ですな。個人的にはドイツ系で ヒンデンブ…

これといって何もない1日。 去年もそうだったけど、9月に入ろうかというこの時期になってなぜか、そういえば日本じゃ野球やってんだよなー、と思い出す。そんでリアルプレイヤーのインターネット放送ガイドを調べると、都合よく阪神・巨人戦の生放送がある…

レゴサイト

いつか大人になったら。いつか大金持ちになったら。レゴブロックを好き放題買って、ひと部屋まるごとレゴ部屋にして、自分だけのレゴタウンを作りたい。決して完成はない、いつまでも作り変えられてゆく、生きたレゴの街を、ずーっと。そんな、今風に言えば…

発音の問題

また4日ほどサボってしまった。現時点で10日分の日記が未記入のままです。いや書くこたあるんですがね。色々と忙しくてまあアレコレしてるうちにあらやだよこのザマだ。つうかだいたいウェブ日記の記述というモノが、時間は直線であるという人間の直感的な…

春の訪れと怪報道

NZ

しばらく経ったうちに、オークランドはついこないだ咲き始めたと思っていた梅の花やこぶしの花が、どこでも満開。久々にタマキドライブからミッションベイのあたりをドライブしてきましたが(もちろん運転は他人が)、すっかりええ陽気でございます。海は青…

霧の街

NZ

ここんとこどうも、アルコール関係になるとモトとれてないことが多い。きょうも合計40NZDほど払って、自分が飲んだのはビール2.5本にワインひとグラス、エントランスフィー5ドル、バーガーキングでチキンナゲット&クソ甘いパイ、……あと先におごってもらっ…

承前。そんなわけで、なぜかワードを立ち上げると一般保護エラーがでるようになったんで、大学の人文学科のコンピュータラボにこもって宿題かたづけてきました。まさか大学構内で徹夜しようとは思わなんだ。しかも勉強がらみで。とっほっほっほっほっほっほ…

MS

ゲイツ様いとしきゲイツ様あなたはきょうもきっとあなたの道を走りつづけているのでしょうね高い理念と理想を叶えるために誉れ高きウィンドウズを広めるために ゲイツ様孤高たるゲイツ様わたしは信じ欲するあなたの描く美しきコンピュータの世界を蛇口を捻れ…

風が強い日は結構寒いオークランド。

NZ

夜中の3時頃、電話で起こされた。もやーとしながら英語で言うと、日本語で「もしもし」と来る。聞いたことのない女の声。 「あのー、アパートのドア、壊れちゃってて開かないんですけど、中から開けてもらえます?」 ……確かにこのアパートの電磁ロックはし…

ロシア原潜事故、発生から10日目にして、絶望的な結果となったことが確定。BBCでもCNNでもスペシャルリポートを流しっぱなしだったけど、観続けていてホント、胸が苦しくなる事故、いや事件だった。 しかしこの事件には、実はもうひとつ視点を持ってたりする…

あらまああらさて、なんと都合1週間もお休みをいただいちまいましたな。いかんいかんほっといたらこのまま自然消滅しちまう。 えー、要領が悪いもんで、なかなか復旧できません。あとちょっと、お待ち下さい。後注:全て記入しました朝食べず。昼コンチネン…

香港から来た愛すべきアホども

NZ

朝8時ごろ某香港人にたたき起こされた。彼の出場する『オークランド日本語弁論大会』に、ついて来て欲しい、と。彼のスピーチには僕は草稿段階から携わっていて、前日も密かに発音特訓をしていたんだけど……土曜の朝8時。もおええやんけなあ十分練習したや…

はてな夢日記

ヘンな夢を見た。 踊っている。なんやよう知らんが、踊るべき場所で踊ってる。 ぐねぐねぐねぐね踊ってるんだけど、その「踊る」という行為が、「折る」と同義。ははーん手をこの角度で曲げるのはあの辺をやま折りにするのと同じことなんだな、とか思って、…

日本ではまた円高になったんですか? ニュージーランドドルがまたガクっと3円ほど落ちたんですが。こっちに来たのが4年前、最初の半年ほどは80円とかの値段で上がったり下がったりしてたんだけど、あるときからどんどん落ち始めて、今回の下落で、まさかそ…