2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓の仙人

丸の内線。向かいでコンビニ売りの『かりあげクン』読んでる刈り上げ高校生も凄いが、隣に座ったヒト、DS『太鼓の達人』を無音でやってる……。頭に音楽が流れてるのか? それともこのテの音楽ゲーム、実は“音”は必須要素ではなかったのか? いや、つまるとこ…

きょうの残念

サインした守秘義務契約を思いっきり一般郵便で送ってしまい、それが先方に届いてないっぽい。マーフィーめ……。久々にポカミスでがっかり。

八丁堀

雪だ!窓の外を雁の群れが飛んでる。

あははこれは面白い。

総武線移動中

終日秋葉原でインチキ仕事なんで、行きはバスで高円寺まで出て、珍しく総武線各駅停車に乗ってみた。イスの使えない車両だったけど、便秘の腸みたくなってる中央線よりぜんぜん快適。下品なたとえだが。 驚いたのが、女性客が異常に多いこと。ほんとに、乗っ…

秋葉原:Tokyo Food Theater

UDXに入ってるフードコートの4階。広々とした店内と、カロリー表示のついたメニューにちょっと惹かれて入ったけれど、結果、んうーちょっと厳しいなあ。魚にしたのがミスチョイスだったのかもしれない。『ヘルシーまぐろ丼』は、浅いボウルに入ってかなりパ…

ちょっと思うところあり、海外ドラマ関係、こっそり別のブログでやってみます(どうせこっちでも書くだろうけど)。

念力料理:牡蠣のパスタ

月曜日ぐらいの話。きょうなら巧くメシが作れそうというニュータイプ的直感が下てきたんだが、あいにく家にはコメもパスタもないのだった。こないだ散歩したときに、池袋西口をずっと行くと輸入食材が安い店があったのを思い出す。有楽町線を要町で途中下車…

ステート・ウイズイン〜テロリストの幻影〜

イギリス製の政治サスペンスドラマ。第1話を見逃して、そのダイジェスト映像で主人公の上を落ちてくるジャンボジェットとか、かなりソソる映像があったため観はじめたものの、第2話、第3話と観て残念ながら面白くない。テロを扱ったリアルな政治ドラマかとい…

こんな話書き残しとくのもアレかなと思いながら

インチキ付き合いのある各社から、いよいよ製造派遣でなく事務派遣もというリアルな声が。うひー。派遣どころか契約社員を切るなんて話もあーあーあー聞こえなーい。 11月頃に決算見越して事業譲渡なんかしてたとこは、ある意味エラかったんだなあ。戦略的に…

NHKスペシャル 沸騰都市 第8回「TOKYOモンスター」

わははははははは! 大好き! 最初の10分は悪乗りしすぎだろ! ジオフロント開発のスナップショットにCGで山手トンネルルート解説、BGMは川井憲次メドレー!そしてアニメだせえ! なにこれ! つまんねえ! 2029年舞台でまんま i-pod touch なデバイス誇らし…

歴史的不況

いやあ、静岡の花粉は相変わらずひどかった。クルマを拭くと、黄色く花粉が取れるそうで。桜島かよ。祖母と話していて、当然ながら景気の話になったのだけれど、サラッと「私が生まれてすぐの頃もすごかったらしいけどねえ……」などとおっしゃる。それって時…

時間封鎖

読了はずいぶん前だけれど、書いておこう。ロバート・チャールズ・ウィルスンのSF。ヒューゴー賞受賞。時間の流れの速い惑星に行く物語はむかしからあるけれど、これはその逆バージョン。とてもよいSFだった。テレビで言えば、スタートレック:ヴォイジャー…

成長率マイナス10%って、どんな冗談だよ。

ちょっと墓前に報告があって実家に帰ってきた。電車を降りるとかぎなれた工場の煙のにおい、それから、花粉でクシャミが出る。静岡は2月なのに夏日だったそうだ。あたらしい駅舎が出来てから1年。駅前のロータリーがようやく完成に近づきつつある。駅舎の入…

カタカナのささやかな違和感

日経ビジネスが、韓国経済誌の翻訳記事でソウルのチャムシル(蚕室)を“ザムシル”と訳してる。 JamsilのJaは“ザ”とするって決まりになったんだっけ? ジャムシルならまだしも、さすがに物凄い違和感がある。中国(zhongguo)を“ゾングオ”と書くぐらい。

虚構機関

2007年日本SF傑作選。少々酔ってるんで、勢いで書きたいこと書いちゃおう。 『グラスハートが割れないように』小川一水。疑似科学批判。作者の別作品でも思ったが、女性の造形がなんだかテレビドラマじみてる。小説なのになぜ演劇をやらせるんだろう。『7パ…

ザ・ムーン

先週末に駆け込みで観てきた。アポロ計画を振り返るドキュメンタリ。上映館が東宝系のみって行きいづらいよな。池袋シネマサンシャインはファシリティが悪く、映写機のカタカタ音が客席にダダ漏れ。が、まあ案の定観はじめればそんなの気にならなくなった。…

ちょっと前に読んだSFに“再国連”(Reunited Nations)って設定が出てきた。日本語だと語感がちょっと外れるが、“新国連”とかでなく“再”というのがカッコイイ。じゃあと思って“アメリカ再合衆国”(The Reunited states of America" って検索してみたら、意外とほ…

英国王給仕人に乾杯!

共産チェコスロバキアで、僻地に飛ばされた男が同じく飛ばされた売春婦の裸を想像しながら、自分の半生を回想する――よし、ホテル王になるぞ! 仕事→セックス→棚ボタ→仕事→セックス→棚ボタ→仕事→セックス→棚ボタ→仕事→セックス→棚ボタ→牢屋→ビールが美味い!―…

食い物メモ:ペロリンガ串てんぷら

立ち飲み屋で串てん食べ過ぎた。ううう気持ち悪い……。 いや飲みじたいは、気心の知れた人と数年ぶりの差しで、とても楽しかったんだが、油分塩分取り過ぎだろあの食い物は。つまみに頼んだごぼう揚げからして塩が鬼のようにまぶされてる。ソースは塩水をソー…

噴火とくれば

おお、浅間山に続き桜島も噴火か。日本各地で天変地異! いいねこの感覚、怪獣映画っぽくて。地震、噴火とくれば怪獣出現。小学生も低学年の頃、週末の夜になると、両親は僕や妹を連れて、隣の市にある喫茶店に行った。父親の遊び仲間の店だった。僕はそこで…