2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想大陸の再発見

ドリトスのライム&ペッパー味が美味なオイ。ポテチの味も探せばまだまだあるもんだ。あ、コーン菓子か……。 きゅうに恐くなった。“仏”って、なんで訓読みがあるんだろう! 仏教が伝来する前からホトケが存在してたのか? ああ、なんか妄想の余地を見つけてし…

有楽町線人身事故

リアルタイム遅刻出勤ちゅう。練馬経由新木場行き有楽町線で小竹向原まで来たところで、となりの千川駅で人身事故! なんで今のこのタイミングなんだよ……。午後イチ会議なんだよ流石にソレは落とすわけにゃなんねえから全休せず出てきたのに遅れたら意味ねえ…

練馬はずいぶんと気持ちの良い朝だったな。日差しはしっかりしているけど、適度に風があって涼しい。鳥が鳴き、木の葉がそよぐ。このままひと夏過ぎてくれればいいのに。 地下鉄でふと隣に座ったおっさんの読んでる小説に目をやると、“カッサード”とか“FORCE…

西新宿

写真は真実オークウッド・アパートの32階ラウンジから、西新宿方面。東京タワーも東京ドームも見られる凄い眺め。しかしこんな所にサービスアパートメントがあるなんて気づかないよなあ。 そんな所で他人の子供をあやしつつ、他人のビジネスのよもやま話を聞…

深夜の馬鹿。

うわー2年ぶりぐらいに深夜残業。夜の首都高の景色は相変わらず楽しい。神田橋あたりはまたデカいビルが建ってるなあ。 まいんちのように提案書書いて、そのたびに何か少しずつ、線がつながったような感触を得る。いままでバラバラの知見だったものが、ひと…

メトロ・フェア・ソサエティ

少し遠い駅にあるクリーニング屋に寄ったんで久々に丸の内線出勤なんだが、女性車掌のアナウンスが素晴らしい。 いわゆる“女性らしさ”みたいなのを感じられる声色は一切使わず、アルトな声で淡々と事務的に伝えるべき事を伝えてる。嫌みも媚びもなく、きちん…

日曜から洗濯物干しっぱなしにしてたの思い出した……。よりによって台風。 8時40分のタイミングで京葉線運転見合わせのニュースが。あと一歩で東京に着くって所で足止め喰らった通勤客がたっぷりいるんだろうなあ。いやまあ、さすがに同情するけど。

東池袋

写真はライズシティ池袋。高層マンションと、日立プラントテクノロジーや豊島区図書館の入ったオフィスビルの複合体。東池袋駅直結でこんなビルが建ってるなんてこれっぽっちも気づかなかった。サンシャイン60のすぐ裏だから見えないんだな。 池袋も、サンシ…

篤姫

篤姫、初夜の寝床でおやすみ3秒! え―――――ッ!? そりゃ将軍様もビビるよな。もう笑うしかない。マンガ演出というかほとんど安っぽいコントなんだけど、全編手ェ叩いて楽しんだわ。 しっかし将軍様のセクシーなことセクシーなこと。たぶんハリスとの謁見が最…

ボストン・リーガル シーズン2 16話「愛ゆえの殺人」

民事法廷中心の『アリー・マクビール』、刑事中心の『ザ・プラクティス』を継ぐ、ディビッド・ケリーのボストン法廷シリーズ第3弾。大手の企業弁護士事務所を舞台にして、アリーのような大胆なコメディ描写と恋愛ドラマは控えめにしつつも、ベテラン俳優を揃…

日曜午前

9時。ゴミ袋と柔軟剤を買いに、髭もそらずにジーンズにシャツで出たんだけど、そのまま駅のほうまで歩いてマクドナルドでマックグリドル買ってきた。外は気持ちよかったし無性に食べたかったので。朝から身だしなみも気にせず食べたいもの食べたいままに食べ…

フル残業で帰宅。肩が板のようだわ……。家の周りはなんだかお巡りさんいっぱい。コンビニで食い物買ってたら、さっきまでひゅんひゅん飛び回ってた覆面パトが停まって私服警官が入ってきて、タバコ買って出てった。交番から出た自転車組も回ってるし、サーチ…

常葉菊川野球部問題

サイクロンだ地震だ大変なときにこんなドメスティックな話題でイライラするのはほんとうにアレだが、常葉菊川はそれこそ野球部ごと解体モノだろ。 セクハラ監督は謹慎処分? 事実だと認めたなら即刻解雇だこんな犯罪者。その上で加害者は告訴でもなんでもさ…

写真は明石城郭。アポまでの僅かばかりの時間があったので、駅北すぐに見えるこの公園に入ってきた。綺麗なところだ。 明石っていい街だな。早くも住みたくなってる自分がいる。要は東京に飽きてきた、ということかしら? 日本は広いんだな。西は広島、東は…

異星の客

これからローカル線で明石のほうに更に1時間。 やっぱり自分は、人の住む街がすきなんだな。違う街の違う光景にすごく興奮してる。 駅のコンビニのおばちゃんのアクセントが違うだけで楽しい(関西で接客を受けるのは10年ぶりだ)。みょうにだだっぴろい新大…

時速270キロの天国と地獄

珍しく関西出張、人生二度目ののぞみ700系で移動中。 きのうあれだけ追い詰められてもピクリともキーが進まなかったレポートが、新幹線車内だとゴリッとでっち上げられちまう。不思議ね……。時間だけでなく距離でも追い詰められられてるっつう感触がないと、…

空は黄味がかった灰色

8時前の練馬は、冬のはしり、11月のような天気だな。通勤電車はヒーターが入って、窓がみんな曇ってる。こういう天気は好きだ。春のおいしい所はもう済んだわけだし、今年はこのまま冬になってくれてもいい。

かわいそうなホテル

また硫化水素自殺の報道かと思ったら、ホテル・サードニクスか……。風評被害なんか出ること考えると、リニューアル早々ホテルも辛いよなあ。潰れなきゃいいけど。そういやここのホテル、1階に入ってたテナントの居酒屋もリニューアルでロイヤルホストになった…

篤姫

いやもう将軍様のキャラクターが素晴らしすぎる! 暗愚を装うニヒリスト! たった数シーンの出演でも存在感が際立っている。そしてどんどん凛々しい顔になってくる尚五郎さんも楽しみ! ただ最近は、音楽がウザくなってきたな……。毎回おんなじ派手な曲で、BG…

前のエントリは写真をアップし忘れたっぽ。最近日記ですらダメだね。 つうか何を書こうとしたのかも思い出せない……。ああ、朝青龍負けちゃったな……。舌なんか出しちゃったらまたあのコワーいオバチャンになんか言われるぞ。

瞬断

あら、珍しくスターもらったのに文章修正したら消えちゃったわ。やりかた間違えたかな? 今朝の話。地下鉄に乗ってると、突然ドンという衝撃音とともに全ての照明、スクリーンとモーター音が消え、電車が滑走し始めた。少しして車掌の「瞬間的に送電が止まり…

たんぽぽ地獄

ぼけーっとして、携帯タッチするのも忘れて普通に歩いて改札通ってしまった。改札機は僕を通してから慌て閉まった。そうか、お前も疲れてたんだな。 写真は実家の裏の温室。ものを作らなくなって幾年か経つが、タンポポの温床になってた。 この周りの畑も今…

もしも中国の学園モノで

SFなんてジャンルに引っかかっているのに、いまの日本のライトノベルとかはネットで見て「あるんだなあ」ぐらいにしか知らないんだが、もしも! 中国で! 中国人が中国人の為に書いたそういう学園モノとかがあるなら…… 日本からの留学生。男。無口。中国語は…

カチンと来た

新幹線は切符をなくしたら、領収書があっても買い直しだという。車内の文字情報スクリーンに出ていた。 それはないだろう。自由席はまだしも、指定席なら交渉の余地ありではないか。切符を使って移動したあとに、もう一度高いカネを払えというのなら腑に落ち…

クレマチス

来たと思ったらもう買える。東京行きひかりスーパーエクスプレスは、今回も当たり前のように自由席に座れた。まあさすがに満席にはなったみたいだけど。 去年母親のヒトに送った鉢植えのクレマチスが、蔓を伸ばしててっぺんで花を咲かせていた。蔓植物だった…

スタートレック:ヴォイジャー 第6シーズン12話『超進化惑星の煌き』

スーパードラマTVのベルト放送をマジメに追いかけて観ている。実はこれだけスタートレックマニアをやっときながら、ヴォイジャーは後半シーズンまだ未見のエピソードも多いのだ。第3シーズンになってもなかなか面白いエピソードが増えず半ば諦めてたせいもあ…

太王四神記

ぼんやりとヨン様の『太王四神記』見てるけど、字幕で「契丹」て出てるとこ、そのまま韓国音読みの「ケダン」とか言ってるわけじゃなさそうだし、何つってるんだろとよく聞いてみると、ガラなんとか…と聞こえる。そうか! 「カラ・キタイ」なわけね。しかし…

帰省中

地元駅がついに新築されてた。もともと宿場町で、前の駅舎もかなりの年代物。跨線橋じゃなくて地下道で複数のプラットフォームを繋ぐやつだったんだけど、今回その地下道もあっさり埋められ、鉄骨に大判のガラスやパネル壁を当てたプレファブづくり。ありが…

昨今の食い意地事情。

1日。月島4番街でもんじゃ。普段よく行く店はもんじゃストリートから外れたうらびれた店が多いので、具材がずいぶん違うのに驚く。メチカって標準もんじゃ語じゃなかったんか。キャベツもトッピングのエビも大振りで刻みづらい。騒がしい宴会客と同じになっ…