2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳コイル

ネタバレ。音楽。音楽の言葉はいまいちわからないから適切に言えないかもしれないけど、緊迫したシーンによくかかるアップテンポでリズミカルなラインに、やわらかなストリングスのメロディがかぶさってく展開があってこれがイイ。ラストバトルを盛り上げる…

よれよれ

なれない仕事で時間配分がわからず、2時間以下の睡眠を3日ほど続けてやっとこ提出。やっぱ怠け者に自律的な仕事はツラい。帰りに西友よったらけっこう面白いことに。1.目の前の商品を取ろう手を伸ばしても、ホログラムみたくなって取れない。目がバグってん…

クローズアップ現代「女性科学者の闘い〜猿橋勝子さんが遺したもの〜」

――女性科学者のさきがけであった地球化学者 猿橋勝子氏。彼女の足跡と、彼女が創設した猿橋賞を受賞し、猿橋の意思を継いで活躍する女性科学者たちを紹介する――僕の勝手な思い込みでドキュメンタリー(つうか30分のリポートだな)をドラマとして観るのはよろ…

いつのまにやら3日経ち、静岡を離れる。 新幹線(300系)の天井の意匠がすきだ。なんとなく24世紀を思わせるシンプルで柔らかいデザイン。駅を出ると、横から差し込んだ光と影が、次第に増す速度に応じて幾筋も脈動するようにゆっくりと前から後ろに流れてゆ…

……と、ちょっと調べたら同じ事考えてるヒトがすぐに見つかった。 http://www.kanshin.com/keyword/45385インターネットはすごいなあ。

NHKニュース7

NHKニュース7の気象情報。よくよく見ると、各地のあすの天気をあらわす表の「あす」のフォントがヘンだ。他は普通のブロック体なのに、この「あす」だけすごくデザインされてる。そういえばこの字体、10年以上変わってないような気がするけど……。

インチキ会社での仕事とはなんも関係ない翻訳文章を書いてて、おもわず“粒度”という表現を使いそうになって指を止める。「もっと分類の粒度を細かくしてやらないと理解されない」とか「リスト項目の粒度があってない」とか、便利っちゃ便利な単語だよな。代…

4年ぶりぐらいで自動車に乗った。親のヒトの車が小さな正方形っぽいくるま(なんつうんだっけ、ああいうタイプの)になってて、ギアだシフトだがヘンな位置についてて一瞬パニック。でもやってみれば意外と乗れるものだな。免許取った翌日にツタヤの駐車場で…

1週間ほど休みを取って、水曜まで静岡に戻ってる。ほとんどサグラダ・ファミリア状態の東京駅大改装は、地下通路の改装が終わって構内ショッピングアーケード『グランスタ』(ヘンな名前)がオープンしてた。これで改札出ずにマトモに土産が買えるようになっ…

電脳コイル

ラスト3話でさすがに話の落としどころが見えてきた。でもやっぱり風呂敷は広げてるうちがたのしいよね。畳まれ始める物語を見る一抹の寂しさよ。前回の「量子回路アンテナは電磁波以外も拾っていたの」て説明セリフには瞬間的に思い切り妖怪アンテナが立って…

コンビニに行くだけのつもりがヘッドホンを買わなきゃならないコト思い出し、そのままのカッコで池袋へ移動ちゅう。ダウンジャケットは脱げねえ。ガラガラの西武線で生まれてはじめて一人称に“俺”を使う女性と遭遇。4人で大声で引っ越しやらライブやら漫画の…

漢字の国

週なかなのにこってり飲んでしまった。熱燗にブリの鎌焼きの脂こってりの身をほじくり出して食べ、最後にスーパードライですっきり。新宿南口は来るたびに工事が進んでるけど、完成形が見えないなあ。 変わらず緑色に光る巨大な『新宿駅』の文字を見て思うの…

出勤。インチキマンションのエレベーターに無視されたんで外付け階段に出たらなんという秋晴れ! もう会社行きたくない!

ボーン・アルティメイタム

テンションあげるため久々に劇場で映画を観た。なんか格闘ゲームみたいな映画だった。ストーリーは対戦前と対戦後の何行かのセリフだけ、あとは格闘。そんなかんじ。一本道。でもそれでいいのだろう。ストイックな映画だ。しかし残念、テンションはあがらな…

おむすび

ampmの『粋! にぎりめし』のポスター。しゃけなんだろうが、何度見てもメンマに見える。それはそれでもの凄くうまそうなんだが。 つうか本気でメンマむすびを探したよ。

変化の手触り

僕は大学時代を日本の外で過ごしたんだけど(それがこの日誌のタイトルの由来)、それに関してコトバにしてみるとすごくSF的なことがある。2001年、5年ぶりに日本に帰ってくると、日本からは夕立という自然現象が消えていた。これは日本でまた数年過ごしてか…

ディアスポリス-異邦警察

たまたまつけたNHK-Gの『プロフェッショナル 仕事の流儀』で、フリーの編集者 長崎尚志 が『ディアスポリス』の原作者として出てきた。へええ漫画では“リチャード・ウー”て名義になってたけど、正体は凄いヒトだったのね。浦沢直樹の立役者的なヒトだそうで…

民主党小沢代表辞任表明

え!? 党首会談とか駆け引きやってんなあって感じだったのに、いま辞めんのかよ!! 安倍よりびっくりだ……。小沢VS福田ってシブくて良かったのになあ。小沢一郎よお前はどこへ行くのだ。出家して天竺にでも旅に出るのか。 あまりの驚きに思わず画像作ってしまっ…

バトルスター・ギャラクティカ

スーパードラマTVでかなりプロモが入るようになってまいりました。ただ字幕も吹き替えもなく、放送日も "comming soon" のまま。どうやらレギュラー放送は1月から(ミニシリーズを12月に放送)の模様だけど。しかし短いプロモにもかかわらずアダマ艦長のセリフ…

馳 星周って、ずうとるびと発想が同じなんだな。けっこうはずかしいペンネームだ。