2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトケミカルスモッグ

東京は光化学スモッグ注意報だかが出てたらしいんだけど、そういえばニュージーランドにいたときも年に何度か遭ったなあ。ニュージーランド環境省マナトゥー・モー・テ・タイアオによると、オークランドじゃ年間15日程度だと。光化学スモッグの何が問題て、…

東新宿

こないだ行った昼の大久保、『高麗』でユッケビビンバ食べた(写真)。むろん石焼ではない。焼いたら肉膾とちがうじゃないか! わりと高級っぽい店なんで、味も至極まっとう。肉が多く見掛け以上にボリュームがある。900円。でもやっぱり、ユッケは単品で食…

おかいもの

なにかお洋服を、せめて夏用のシャツ1枚買おうと思って外に出て、延々迷った挙句買わなかったのに、その足で向立ち寄った書店でお洋服の予算分の書籍をキッチリ買っちゃうのはどうして? ねえどうしてなの僕の右肩でニヤニヤ笑ってる尻尾の生えた黒い人! …

東新宿

台風だ台風だと身構えて、逆に朝からこの天気だと、それはそれで腹立たしいな。 大江戸線東新宿駅は職安通り沿いの、大久保エスニックゾーンのはずれにある。そこにちょいとお出かけ。 写真は駅の近くから見えるマンション。新築時はデザイナー系だったんだ…

突如実家に帰ることに。しかし明日の11時半にはまた戻らなければ。ああんもう疲れるちゅうねん! 雨だし。犬に吠えられたし。あんまり腹が立ったので帰る前に有楽町で思わず眼鏡を新調してしまったわ。有楽町のインディラでカシミール&ビーフカレーのセット…

銀座

銀座のまんなかにあるキリンビールのアド。なにってもんでもないが、楕円のビデオスクリーン(ロゴの部分)というのに非常に惹かれる。カーデシア様式の建築を連想させ、非常に未来的、異世界的だ。

ALCの辞書はえっらい用例が多くてすんごくてもう大好き結婚するレベルなんだが、どういう管理基準で採集してるんだろ? "trouble"の例文をみると、ふとその愛に疑問を抱いてしまう。まあ、これで例文が紙の大辞典のように厳選されてたら、無料じゃ公開されん…

亀戸

久々にちょっとだけおでかけ。湿った空気に依るところ大だろうけど、亀戸ってすごくインドネシアの都会に似てる。ジャカルタやジョグジャカルタを歩いた時を思い出した。排ガスとホコリとヒトのにおい。これは携帯カメラの解像度じゃ見えないだろな。

最終電車に乗って考えていたのは、なんでこんなネクタイを買ったんだ、ということ。まったくひどいな。あーあ。こいつのせいできょうはツイてなかった。 でもその理由はね、ぼくが疲れやつれひどい猫背になってるからだよ。

金曜は銀座と日比谷の中間のガード下おっさんゾーンでサラリーマンごっこした。初鰹刺身とコブクロニラ炒めうまし。土曜は何もせず。夕方に独り吉祥寺まで行ってなにも買わず、大久保に取って返しコリアンプラザでCD買った。写真は別の日の水道橋北、東京ド…

聖路加ガーデン

昼飯を求めて歩いていたらセントルークスタワーまで来てしまった。けっきょくおいしいモノには巡り合えなかったけど、潮のにおいのする隅田川テラスを歩けて満足。 消防庁の船がとつぜん、サイレンをみじかく鳴らして走っていった。あのサイレンは高速航行に…

ファウンデーション

ベンフォードの『ファウンデーションの危機』をえっちらおっちら読んでる。面白かったので引用メモ。 『(人類は知能が発達して)胎児の頭部が大きくなっているでしょう。産道を通過するのが困難になるの。現在にいたるまで、わたしたち女性は、あなたのよう…

茅場町

焼き鳥屋『宮川』でひとりお昼。わりと有名な店らしく、並んだ。店内が酢臭いのはたれの成分かな? 手羽先定食が早そうなんでそうしたが、確かにうまい。本命の唐揚げ定食も食わねば。

[テレビ] 鉄人28号いやーびっくりした。こんなもんやってんのか夜中に。悪役フランケン(?)博士とムラサメの、闘いに向かう直前に一瞬見せる表情とか、琴線に触れてくる芝居ですなあ。音楽も素晴らしい。千住明。 しかし惜しむらくは、やはりアニメなんで30分…

[場所] 水道橋

犬も歩けば棒にあたる。夕方ちょっと晴れたんで、本郷3丁目あたりから神保町のほうまで散歩してきたら、祭りに当たった。なんの祭りかもしらんまま神輿を眺める。特に交通規制されてるわけでもなく、観客がいるわけでもなく。地元のひとのおまつり。 はっぴ…