2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

けえかほおこく

なんというか、2ヶ月早めに来た五月病がどんどん悪くなって未だに留まってるという感じの心持ちなんだが、このずっと心が晴れない感じは、アフリカの貧困が解消されない状況と似てるな。

NHK-Gのニュースが圧倒的にひどい

いま帰ってきてテレビつけてニュースウォッチ9を見てるんだが、なんというんだろう、このザラザラした苛立ちは。 はじまりから15分間、ずーーーっと大雨突風のニュースをやってる。神戸で鉄砲水で4人亡くなったつうのは事件だろうが、その他全国のたわいもな…

隅田川花火大会

きゅうきょ行くことに。なんだかんだでもう5回ぐらい、この清澄通りのこの場所で見てるような気がする。 今回は逆ナイアガラというか、下から光の束が上がってくるヤツがあって大喝采だった。光も凄いがどーっという音が、迫力がある。ロケットの打ち上げの…

韓国

これは地味におもしろそうだ。 http://www.ysugiyama.com/vinyl/topic/200807-01.shtml

ダメージ;監査法人;ボストン・リーガル

テレビでは『ダメージ』が終わってしまった。NHK-BS2で放送されていた企業訴訟サスペンスのミニシリーズ。これまで一度も書かなかったが、久々に、こういうドラマを観ないヤツは人生損してると叫びたくなる作品だった。偏狭に。こういうことを書くこと自体セ…

ミラクル7号

チャウ・シンチー先生の子供向け映画。手堅く真面目に作られていて、正直、凡作だという感想。ドラえもん風味なんだが、後半長江7号とチャウ・シンチーが合体してカンフーしまくるウルトラマン風味に化けると妄想していたが、そうならずに終わってしまった。…

けえかほおこく

梅雨も明けてしまった。ぼおっとしていたらすぐに1週間経ってしまう。『ギャラクティカ』の吹き替え版もいつのまにか5話まで進んでいる。外に出れば蝉の声も聞こえるだろう。散歩に出るか。インチキ職場の近くの花屋のリュウキュウアサガオが奇麗だったが、…

未来の解像度

10時前、プライベートの方の携帯電話に母親からコールがあり、数週間前から体調を崩していた祖父の容態が悪くなったと伝えられる。漠然とした状況しかわからないが、帰らないわけにはいかない。週末に帰省して見舞おうかどうか迷っていたのだが、結局まだ入…

監査法人 第4話

先月末は忙しすぎて素で第3話見逃しちゃったけど、今回もまたキレまくりの演出だったわ。オッサン共の顔の演技は腰にくるね! こう!ある意味わかりやすい筋書きで、クライマックスもみえみえなところはあるんだが、それでもあの査察シーンは、拍手して喜ん…

バスに乗っていて急に思った。日本の公共機関にこんなに音声案内が多いのは、主語を省ける言語だってのに一因があるんじゃなかろか。どこにも "you" がなければ、聞き手も心理的に聞きのがしやすくなるから……かな。

神保町『露西亞料理 サラファン』

ひさびさに自由なひるめし。直前まで銀座の天津飯店で大陸っぽい水餃子をと思ってたのに、ふと神保町まで出てみたくなった。御茶ノ水の明大下の三角地帯は、昔このあたりにいた頃からランチ的に面白い場所だったけど、5年ほど経ってコ洒落た店が集積するよう…