2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おはよう世界

NHK-BS放送開始20周年とかで、BS1『おはよう世界』も特集組んでる。んで第一段が米ABCのニュースキャスター、チャールズ・ギブソンへのインタビュー。 いやこんなエエもん朝っぱらからサラリと流すなよ。身支度してたら半分見逃してしまった。踏み込んだ内容…

最近の食い意地

今週は勝どきの刺身専門店、銀座の沖縄料理、あとプランタンの裏のシンガポール(つまるところ日本人向けの無国籍アジアン)みたいなとこでも食べた。刺身がいちばんだったな。シンガポール料理はデートとか合コン向けに雰囲気で食べさせるところだけど、味…

相撲

2敗目か! 朝青龍! ハルマに負けたのは面白かったんだがなあ。ちょっとちょっと。2敗かあ。白鵬は日馬富士に買っちゃうし。しかし年度末だけあって夜の付き合いが続き、深夜のテレビすら観られないのが苦痛だ……。これも携帯から。いっそ相撲も毎日録画にし…

日曜夜8時は

新しい大河がちっとも面白くなく、もひゃタイトルも思いだせんぐらいまーーったく興味なくなってしまったんだが、スカパー!で『家なき子』をやってるんでそっちを観始めた。実はマトモに観るの初めて。エキセントリックなストーリーにぽんぽん場面が切り替…

こりゃ凄い。羊飼い動画アート。オーストラリア?

六本木:しゃぶしゃぶ『しゃぶ禅』

めずらしく接待なんぞ。六本木交差点から飯倉片町のほうに下ったところの店。まさかあのお屋敷の店かと思ったがそれはさすがになかった。それにしても店でしゃぶしゃぶなんて滅多にない。突き出しにロウみたいな脂肪ねっとりの牛刺しが出てきて味覚的にちょ…

野球

なんだ日本はキューバに勝ってしまったか。2度やってあの負け方じゃあキューバ人は悔しかろうな。別に観てるわけでもないが、心情的にはキューバを応援してたのかも。しかし同じチームと何度もやらされるのは、確かにちょっと腑に落ちない。

けえかほおこく

ちくしょう春めいてきやがったな。風邪とゲームに冬の終わりを奪われてしまった。隅田川の汽水域には、カモメがたくさん浮かぶようになった。あ、これは季節でなくて、きょうがたまたまそういう潮だったのかな。インチキ会社では調査会社の市場レポートばっ…

歯の霊

まだ歯医者に通ってる。 腕や脚を欠損したひとが、無いはずの部位に感じる痛みを、ゴーストペインというそうな。歯のゴーストペインは無いのだろうか? 神経抜いた歯が痛いんだが。

ハイビジョン特集 フロンティア『イラク戦争へのカウントダウン』

ドキュドラマだが、完成度が異常。重い感動を与えてくれる。これも必見。ハイビジョン特集は再放送してくれるかな? 詳細はこちらに。ほかにも『ザ・リスナー』とか『スターゲイト』最終回とか、観てるんだけどゲームのせいで書けない。

ギャラクティカ:34話(シーズン3 プレミア)『ニュー・カプリカ』

カーラさんカッコよすぎるぜ! 必見! 詳細はこちらに。

ザ・ホワイトハウス:114話『始動』

濃密な会話劇のここちよさったら! 詳細はこちらに。

ER 緊急救命室:第13シーズン 19話『家族に事情あり』

クライマックス前の助走かな?詳細はこちらに。

アグリー・ベティ:シーズン2 最終回『明日へのジャンプ』

久々に観たが、この映像はすごい。詳細はこちらに。

堕ちた日々

この1週間、人間がダメになる過程を教科書どおりになぞってしまった。有給消化で連休 ↓ 初日で風邪を引く ↓ 動けないしどうせ休みなので無理しない。買ってきたDSのゲームソフトをあける。 ↓ 4日でプレイ時間すでに40時間超。 ↓ 当初やろうと思ってたことが…

2009/3/3 民主党小沢代表献金問題で公設秘書逮捕記念 参考:前の。その前の。しかしいま(25時)BBCをつけるとトップニュースは「パキスタンでスリランカのクリケット選手団虐殺テロ」なのだった。小沢がらみのレポートもなく、日本関連は「世界一のトヨタが…

NHKスペシャル 揺れる大国 プーチンのロシア

ぼんやりと点けながら観てただけだけど、BGMが千住明ね、これ。なんというか、このひとの悲壮感溢れる盛り上げパターンて、『家なき子』のBGMから変わってないような気がする。黄金パターンね。じっさい全BGM時系列でつなげても違和感無いんじゃないのか?