2003-01-01から1年間の記事一覧

テレビザッピングしながらちびちび飲み食いしてます。日本酒は初亀。イクラ、黒豆、まぐろ角煮、炒り銀杏、ロシア土産のキャビアは葱と和えて。びりだらびりだらと。 おっ吉田VSグレイシーのBGMが韓国映画“武士”ですねー。 あと昼間チャーハン作ろうとしたら…

実家にいます。 キム・スタンリー・ロビンソンの『南極大陸』読んでる。下巻に入ったところで状況がどばっと展開するんだけど、前半の積み重ねがキチンとしてるからワクワク感がすごいわ。緊迫したシーンなのに、逆にキャラのユーモアが目立って楽しい。長い…

金沢文庫

結局わけの分からぬまま横須賀の街が物凄い勢いで後方に去ってゆく。携帯のインターネットに導かれるまま、金沢文庫で泉岳寺行き特急に乗り換える。カネのこた考えずにウソでもいいからクラブダンディで女のコと遊べば楽しかったろうに、と想像する。ただ、…

そんなわけでイイ感じに酔ってクラブダンディに連れてかれるところを逃れ、京急の駅から家に帰ることに。しかし金沢文庫駅てどこだソレ。帰れるのか? クラブダンディはカネさえあればお供します。

酔ってます。

てなわけで横須賀の飲み屋で下ネタ満載トーク展開中。焼酎はボトルで水も氷も少なめにしてもらい久々にアルコールの味を感じる。あー今年は童貞でした!

横須賀駅

いまだ駅構内、停車中の電車のなかで迎えを待つ。静かだ。

横須賀到着

はじめて来た……。景色は暗くてよく分からんが。で、迎えるハズの人が電話にも出ないという話。

新川崎あたり

横須賀線激込み。ていうか普通の通勤用車両だし。座りたい……。

あした帰省だっちゅに騙されて横須賀線のホームにいます。目的地は横須賀。73分。普通の忘年会違うんかーっ!

いつものコンビニで僕の前に並んだねえさんが公共料金の払戻だか手間のかかる事をもったんもったんやらせてるのでイラつく。が、よく見ると新人バイトはえっらいカワイイ高校生男子だった。くっそーワザとやってやがんな! 写真は関係ないがお台場の歩行者用…

御茶ノ水

靖国通りの立ち食い鮨生牡蠣1カン75円にも気を惹かれたが、錦華どおりに新しくできた讃岐うどんの店に。とろろと生卵を入れたつめたい麺に自家製のタレをかけて食べる。うまい。コシの強い麺。自然な冷たさ。てんかすひとつ取っても確かにはなまるうどんより…

狂牛病は…

実際どのくらいまで感染が広まってるのかなあ。スターリングかなんかの小説にあったみたく、何年後かにはみんなバタバタやられちゃうようになるのかしらん。テレビでアメリカ産がダメんなったから和牛を買う言うてた人がいたが、日本のほうが症例でまくって…

御茶ノ水・神保町

神保町の安さの割にすげえボリュームのとんかつ『いもや』(てんぷらで有名なアレ)でいままさに喰い終わらんとしたその時、となりに座ったおばちゃんが声をかけてきた。「よく食べられますね。」え? んー。食べました。「じゃあこれあげる。はい」ぽいぽい…

戦争が終わって僕たちは。

ホームレスのひとがナイキのジャケット着てるというのは外国人から見ると結構ショッキングらしいが、きょう永田町駅で見たじいさんは、ジオン軍の胸章つきジャケット着てた。傷痍軍人かよ。 写真は関係ないがセントルークスタワー。こないだと同様月島から撮…

秋葉原のこと。

たまたま面談した秋葉原のおっさん(無論初対面)に、ヒマだったんでヨタ話をしてもらった。秋葉原地域全体の売上でヨドバシとおんなじぐらいなんだと。ふーん。撤退した三菱銀行は昔は全支店でいちばんの成績だったと。衰退の象徴。ふーん。電気屋はもっと…

デジタルテレビ

秋葉原にテレビを専門に扱う店ができていて、ちょっと覗いてみた。テレビといえばもう液晶かプラズマか二者択一みたいな品揃えだったが、アナログ放送とデジタル放送の比較がされてて、ほうと思う。 店頭の地上波放送は、なんせあれだけ機械が並列されてるせ…

白金

白金台はあまりに“仕事”と離れたところだった。日替わり定食850円があるめし屋に入ったが、席が全面ガラスに面したカップルシート掘炬燵風。なんだそりゃ。さえないインチキリーマン密着させてどーする(クッションがふたつ離れない構造)。 写真は白金五丁…

水道橋

写真のビル、どこの企業かと思ったら東京都営の「シニアワーク」。裏のKDDIタワーと一体化して、およそ老人とはかけ離れた威容をほこってる。可哀想にとなりの大塚商会新社屋が霞んで見えますことよ。

未来を垣間見る。

半蔵門の本屋の監視システムがすっげーカッコよかった。レジ脇にわざと客に見えるようにモニタが置いてあるんだけど、単機のカメラが物凄い機敏さでアングルや焦点を変えてて、それも漫然とパターンでやってるんでなく、どうもヒトを認識して変えてるっぽい…

月島

魅力的な街だ。碁盤目仕切りの道を見渡せば、どこかに必ず最新の超高層建築が見える。周りは20世紀後期様式の四角い低層ビルだらけ。そのあいだに思い出したように現れる、なかば廃墟と化した瓦屋根の文化住宅。月島にはきれいに時代がかさなってる。一種の…

月島

写真は月島三丁目の小さな児童公園から見た、隅田川対岸の聖路加ガーデンタワー。 保育所のおばちゃんが子どもをあそばせてる。「せんせえさむくないのー?」 「うん大丈夫。皮下脂肪と更年期だから!」 せんせえ……。

両国

たまたま両国まで来て駅で力士を見てしまったのでちゃんこ食いましょちゃんこと盛り上がり、あの『ちゃんこ江戸沢』でちゃんこランチ650円。今までちゃんこというものを食べたことがなく、江戸沢チェーンも地元の国道沿いにあったが見向きもしなかった。きょ…

マクドナルド

朝から食べてなかったのではいったら、グラタンコロッケ終わってモツァレラチキンカツになってた。この限定メニューの流れを見てると、日本はやはり牛肉が高い国なんだなあ。さもなくば日本マクドナルド社が異常プリオンの災禍を防ぐために暗に活躍している…

インドのカーストのこと。

いまBBCのインドリポートを観てて唐突に思い出したんで、また記憶の深淵に沈む前に書き残しておく。 大学でメディアやフィルムやフェミニズムを教えてたチューターはインド人だった(夫婦でフィルムを教えていたが、これはその女性のほう)。彼女はインドで…

その苛立ちは理由になる。

大江戸線にて移動中。『ソトコト』1月号の吊り広告がイヤでたまんない。以下前半部分引用。 『酒は健康飲料である。と言った学者がいた。言い過ぎではない。ぶどう、米、麦、サトウキビ。原料は自然の恵みだ。人を陽気にし、リラックスさせ、深い眠りに導く…

西新宿

あれだけ西新宿に通ってて、今回はじめて都庁の食堂で食べました。ていうか誘われるまで考えもしなかった。和食A定食560円。揚げサンマに大根飯。フードシステム系の味は凄く久しぶり。全社全メニューに共通した独特の味がある。 写真は無料展望台から練馬方…

神田

あまりに腹がへっていたので、目の前の看板にあったトンブリという文字にもひかれ『充』というイタリアめし屋。ツナ・エビ・キャベツ・トンブリでビアンコ。800円。 しかし昼のパスタ屋つうのはどうしてこう女性ばかりか。今日も自分以外20人の客ぜんぶ女。…

あー。

写真は台場のよく知らんモニュメント。 そういやこないだまた歳を取ったんだけど、恐いのは恋愛のことだ。目に見えて難しくなってきた。 恋愛に巧くない人間のありがちパターン、「よく一緒にいていつの間にか」がどんどん成立しづらくなってきたのが、身に…

竹橋

竹橋って、なんか微妙に混乱する位置にある。皇居の北なのか東なのか。地理的には東側だが、感覚的には北。じゃあこの駅を起点にして、神保町、秋葉原、東京はそれぞれどっちの方角? 思うのだが、電車でのみ移動してると、実際にはほどちかい東京・丸の内ゾ…

X-FILES

いまCSのFOXチャネルでやってるX-ファイル、第7シーズンプレフィナーレの“Je Souhaite”は、屈指の馬鹿エピソード。この馬鹿を見ずにはX-ファイルは語れない。馬鹿こそX-ファイルの真髄であると定義して、人々は1話からこのシリーズを再評価すべきだ。