2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑

写真は新宿御苑の『香名屋』の唐揚げ。金曜の夜によく寄るんだが、料理も酒も蕎麦も美味いなあと思っていたが、こないだやっと店の名を憶えた。歌舞伎町の有名なラーメン屋だか蕎麦屋だかの支店らしく、今回行ったら開店なん周年とかで、有名人の名義で花が…

晴れたなあ。 きのうは気象サイトで「昼から降るのでランチはお早めに」なんて書かれてたけど、ぴったり当たりやがってひどい目にあったた。おそるべし天気予告。 さいきんハイテクを感じたのが、下から引き出すタイプのプロジェクタスクリーン。 壁際におか…

たまには時事クリップ。毎日MSNの特集『ゆとり教育の顔・寺脇研さん(53) 降格なんの、あっけらかん』。ホロリと来たよ。 職業教育課長時代に業者テストを一掃、ミスター偏差値の異名をとった。広島県教育長のころは、子供たちに語りかけた。「いじめがつ…

茅場町

写真は筋子豆腐。茅場町の『丼魚(どんと)』夜のメニュー。 品数が少ないのが夜の弱点かとも思ったけど、実は鍋メニューがあるのでそれをメインにすればそうでもない。一品々々どれも美味しいし。 鰹の刺身も鶏刺も身がでぷりんとおおぶりで食べごたえあり…

ウルトラマンメビウス

静岡再放送文化圏でカラダに染み付けられた“ウルトラ兄弟”のねちっこいアブラに、ちょろっと火をつけられちゃったよ。臭っいケムリが立ちそうでヤなんだけど。ほーっと見入ってしまった点 ウルトラの父との対話、その演出方法 主人公の地球への出現方法。ま…