2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダム地獄

日蝕も花火も、気がついたら終わっていたな。夏も気がつきゃ終わってるんだろう。きのうの事。電源タップが必要で、閉店直前のビックカメラに行ったのだった。 何気なくエレベーターを昇ってるとガンダムの映画のDVDがシリーズで積んである。1枚2500で。安い…

けえかほおこく

髪を切りに駅前まで出たら、久々に街頭演説してる木内たかたねに遭遇。去年の10月頃見たときはどうなることかと思ったが、声も通って、らしくなってきたなあ。ていうか今年の冬と違って今の情勢じゃ、むしろ民主党からでて負けないほうがおかしいみたいな雰…

超弦領域

2008年日本SF傑作選。別に酔ってるわけでもないが、書きたいことをかいちゃおう。 『ノックス・マシン』ミステリの事に通じてなくても、まっとうに面白かった。観慣れた/読みなれたタイムトラベルネタでも、ちゃんと説得力のある文章を書ける人の手にかかる…

念力料理:残りもの処理カレー

1週間冷蔵庫に残っていたものをカレーで片付ける。一人暮らしにひき肉のドライカレーもどきは、すぐできて相性が良い。油を敷いて弱火にかけた鍋に、消費期限切れ翌日に冷凍庫に入れといたひき肉200gぐらいを凍ったまま入れる。玉ねぎ半個も入れる。ひき肉を…

猫の泳ぐ処

八丁堀駅に隣り合った公園には、夜になると猫たちが集まる。血縁なのか、ほとんどが黒猫だ。地味なトラもいる。 猫たちは、ビルひと区画ぶんぐらい取られた芝生の上に、互いに距離をおいて伏せていたり、外周の茂みの中に座り何かを見張っていたり、おおきな…

赤坂

外出仕事が重なるときは重なる。きょうは朝から赤坂、みなとみらい、神谷町というコースで、現在東横線特急で移動中。ただ神谷町は社内のトラブルでキャンセルしないといけなさそうだな。 夏だ。快晴。東横線の光景をみてると、くやしいけどいい街並みだよな…

八丁堀:カレー『ライス』

午前締めの仕事が遅れて終わって外に出たら、おお、奇跡のような天気。初夏のような暑さに爽やかな海洋性の風が吹く。久々の日光に輝く緑が美しい。梅雨と夏のあいだの、一瞬の理想気候。 メシ食えなくても風にあたれればいいやと川の方に歩いてたら、裏通り…

四国は中国、韓国とならぶ日本の隣国のひとつだが、戦争末期に潜水艦で乗り付けたナチスの残党にいまも牛耳られているそうだ。四国の正式名称は『ナチス第四帝国』である。という夢を見た。