2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼まで寝て起きて外でてラーメン食べてもどったらまた寝ちゃって気がついたら今。なんてひどい土曜日だったんだ! いまから掃除するぞ!掃除といえばキッチンのグリルが臭い。小さなワンルームマンションなんでグリル使って魚料理なんてしようとは思わないん…

エネミー・ライン

引き続き酔い中。あしたまでに返さないといけないんでこんな状態で観る。ビックカメラに行くたびにテレビ売り場でかかってる、戦闘機が地対空ミサイルに追っかけられるシーン。これがえっらいカッコイイんで借りてみたけど、しょっぱな想像したたのとずいぶ…

酔い中。 年度末。久々におねえさんのいる店で飲んだ。サービスを受けてるハズなのに、なんでこな努力せなあかんのだろう。相手が楽しんでるかどうかうかがいながら時間を過ごすのは、本物のおねえさんの時だけでじゅうぶんなのに。 あと気になったのがスポ…

Fw:[訳語]キリキリ

凪いでいるのか、わずかに南風なのか、今夜の東京臨海はとろんとした潮の匂いがする。マオリ語で杖の事を、トコトコ(tokotoko)と言う。同じアイウエオの単純な母音でできた言葉だからか、音をつくる感覚が、日本人と似ている。 そんな事をニュージーランドに…

いまの住みかはガスコンロが3口あるんだが、いまだにどっちのスイッチでどっちが点くか把握してない。いまもパスタゆでるお湯わかそうとして、ずっとフライパンを空焚きしてた。あぶねぇあぶねぇ。なんか部屋中お餅焼いたみたいな焦げ臭さでいっぱい。関係な…

ニュージーランドで学生やってた頃、アジア史の先生に「日本はあんなに地震が多いのになんで細い木の柱に重い瓦屋根なんだ? アタマおかしいんじゃないか?」と言われてそりゃそうだ、と思ったことがある。きょうの地震で崩れ落ちた寺を見て思いだした。まあ…

マックグリドル

インチキ職場のジュースの自販機に缶のウィルキンソンが入って、時ならぬジンジャエール・ブームが。それはいいんだが、それまで入ってたバヤリースのオレンジが消えてしまったのが痛い。あれが朝食だったのに……。缶のウィルキンソンは心なしか甘口に感じる…

スターゲイト SG1

第9シーズン 第180話『スーパーゲイト』 テレビつけたらたまたまやってたんだが、“おっきいSF”の話でちょっと観ちゃった。本気で観てないんでテキトーだが、こんな感じ。 スターゲイトとは、銀河じゅうに張り巡らされたワームホール・ネットワークの入り口(…

書店にて

平台につまれた、地球の絵が描かれた上下巻の文庫本。タイトルは『生命』。なんのSFかと思えば、十津川警部だった。これはアレか、ロングランのテレビ番組がたまにミュージカルのエピソードやったりするようなもんか(例:シカゴホープ)。

第一容疑者7(前編)

イギリスの非常に評価の高い刑事/推理ドラマ。テレビつけたらなんとなく目に入ったのでながら観してるけど、時々はっとするような絵が入ってくる。場面が切り替わってキャラクターが新しいロケーションに入るとき、そこを俯瞰の超ロングで撮ってる。これイイ…

地下鉄の中から。

堀江被告有罪は、なんとなくそうなると分かってても、やっぱり釈然としないなあ。二審でのドラマチックな展開を期待。 ニッポンハムの(野球じゃなく本業の)マスコットキャラ『食べるの大好きハムリンズ』は、ベーコロン、ハミュー、ヤキベータ、ソーセジー…

新富町 みづほ

外食で積極的に食べないアジフライを頼んでみた。 社食なんかの開いたしっぽ付きのヤツでなく、大ぶりで厚い、三枚におろした身が3切れ、つまり1.5匹ぶん乗ってきた。そうかちゃんとした外の店なら、こういうのが出てくるもんなんだな。ソースをかけすぎない…

地下鉄にて

エドゥーゴー・エイバス・ハイ。江戸川橋で何となく思いついた。Edogaw abas hi. 意味はない。

ニュース9

トップニュースが桜の開花時期が遅れるってのがほほえましいなと思ってたが、なんだか気象庁のミスを責める方向になってきてえー。そりゃないよお。まあ確かに開花シミュレーション用のデータ入力ミスらしいんで、原因も一応明確ではあるんだが、こんだけ異…

こんな本もある

五反田の書店で『学研ミステリーツアー・信じる信じないはあなた次第』と称してムーブックスのキャンペーンをしてる。はじめて見たけど、特設棚に立てられた数十冊の極彩色。なるほどコレは並べたくなる。 まあ一冊目が『聖書に預言された神国日本』なんだか…

日本橋ラ・ベットラ

もうずいぶん前になるけど、1月末に新年会で行ってきた、場所は新富町の予約が取れない超人気イタリアン……の、のれんわけ。日本橋のプレステみたいなビルの地下にある。 こちらは予約、あっさり取れた。気軽な店だと聞いてたけど、確かに、店内のテーブル間…

航空宇宙会社

前々から思ってるんだが、航空会社の2大連合はどちらもSFっぽいネーミングだな。『スター・アライアンス』(恒星同盟』に『ワン・ワールド』(統一世界)。 もし、ひょんなきっかけで今世紀中に恒星間旅行が実現してしまったら、ぜひ2大連合は自社航路の植…

ロボット広告

写真は新横浜。 東京の新幹線ホーム階段にあった、産業ロボットメーカ IAI の広告は凄かった。正確には覚えてないがこんなかんじ。『ミスもしない。不平も言わない。あなたの部下はどうですか? ロボットに変えますか?』 ここまで率直に言う! なんか『ロボ…

こちらより、韓国の暴力団。まさか誤訳だろと思ったがどうもホントっぽい(無論誤訳も半分ぐらいあるんだけど)。予想を遥かに上回る破壊力。なんだよ太平たまねぎって。実家の近所の農園か。マトモに考えると、韓国語でネギは「パ」(ネギチヂミをパジョン…

会話メモ

「あれ、あそこの日本支社って、シーオージェーピーじゃなかったっけ?」「コムスラジェーピー」* Webサイトのアドレスが ".co.jp" でなく、 ".com/jp/" であると言っている。語感がイイね。こむすらじぇーぴー。

(昨日のはなし) 午前中、インチキ職場で突然冷たい風を感じる。どうやら今日から空調が冷房に切り替わったらしい。たしかに先週あたりは、ほてっちゃうぐらい暖かすぎたからな。しかしインチキ上司ふたり(女性)は大ブーイング。あんたら昨日までは暑い暑…

レストランのふたり

向こうのCMの字幕.inを一本。こんなあまーいのんもあるわけです。レストランのふたり

練馬

写真は練馬区立図書館・公民館。資料を借りようと携帯ナビに導かれて裏道を歩いて行ったら、こんな毒塊みたいな青に出くわした。これは本気でちょっと怖い。 練馬の商店街に行くと、懐かしのテレビまんがキャラを描いた旗が下がってる。練馬独立60周年記念だ…

バトルスター ギャラクティカ

ちょっと字幕.inビデオばっかりトバし気味ですが、もう1本。例の大気圏突入シーンのロングバージョンを。バトルスター・ギャラクティカ:ニューカプリカ会戦ギャラクティカ大気圏内ジャンプイン→艦載機バイパー出撃→ジャンプアウト→バイパーの地上爆撃→宇宙…

デヴィッド・レターマンのレイト・ショー

英語圏に行くと必ず観てる(こないだもオーストラリアで久々に観た)『レイト・ショー』は、夜の定番番組。ホストのデヴィッド・レターマンが毎回ゲスト(売り出し中のコメディアンから大統領候補まで)を迎えるトークと、さまざまな一発バカ企画で構成され…

ターミネーターVSロボコップ(パート1)

もいっちょ字幕inで紹介。ターミネーターVSロボコップ(パート1)超有名なマッシュアップ・ムービーに日本語字幕をつけたもの。といってもほとんどアクションシーンのツギハギだから、日本語はロクに出てこないしストーリー的にも意味は無い。『字幕.in』て…

あっ姜尚中せんせいが映画『グエムル 漢江の怪物』を語ってる! アイスクリームととんかつをいっぺんに喰うような取り合わせだ。読みてえ。 しかし載ってるのは『第三文明』。くー読むには敷居が高いぜ。

占い産業の事は知らんけど、『占星術の水晶玉子さん』てネーミングはあんまりじゃあないのか。これが女性ファッション誌の表紙にデカデカと載ってるんだから、まあ業界もブランドより実力……ってことか。 写真は関係ないが東京国際フォーラム。白色LED光に照…

ファミリー・ガイ

YouTubeに普通に字幕をつけられるサービス(字幕.in)があるのね! いやーあったら楽しいだろなと思ってたんだが、やっぱりできたか。そんなわけであちらのアニメ『ファミリー・ガイ』を紹介。ファミリー・ガイ:スチューイの日焼け(動画)『シンプソンズ』…