2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食い意地メモ:我が家の餅

きょうの朝食は餅。まあ田舎の昔からの家庭はどこでもそうだと思うのだが、餅のシーズンは年に2度ある。1度目は正月で、このときついた餅は少なくともウチでは雑煮に入れたり焼いて醤油つけて海苔で巻いて食べる。2度目はひな祭りのシーズン。このとき作…

食い意地日誌:世界で最も無駄な寿司編

色々と複雑に入り組んだ事情があって、朝9時から飲みに行く事になったのだった。こんな時間から酒が飲める店なんざ競馬場の周辺でもなけりゃないと思っていたのだが、まあ探せば無いことは無いというか、連れて行かれたのは24時間営業の寿司屋。ここがなん…

食い意地日誌:やはり素晴らしきアジア料理編

まあ半分は飲み客といった感じの若者向けの騒がしいアジア風レストラン(17店舗ほどチェーン展開しているようだ)だが、酒を一切飲まずに料理を食べに行った。安くて美味しい店という触れ込みで。地下二階にあるのだが、凝った内装に大層キレイなアオザイだ…

食い意地日誌:どこへ行くのか和食編

某所で某した某さんと某某が某となって再びおごっていただくことに。時間が早くこんな時間からお酒までいただいて良いのかしらん。まずはビールだがイギリスのなんちゃら言うビールで、これでも薄い方だがまだ泡に濃密な風味を感じる。ビールというのは実は…

大学終えてからは使う機会が減ったけど、このページは便利過ぎ。 最近食べたものなど列挙。

食い意地メモ:220円の黄金

わたしゃインチキグルメなわけで、その本懐は、要はコストパフォーマンスなんだと思う。値段相応の味。工場大量生産で化学調味量ガンガン使おうが、値段にあった味なら良いと思うし、値段以上の味を発見したときはとても嬉しい。夜食の為にローソンで買った1…

センスの問題

MS

みずほ銀行に口座があるんだが、トラブルのおかげでATM前にムチャクチャ慇懃なジジイさん(支店のエラいヒトなんだろう)が立つようになってウザいのなんの。今回のニュースを色々見聞きすると、能田達規の漫画の単行本カヴァー裏に書かれていた、「経営者に…

おおっ。魔鳥さんとこの4/23日記経由で、オーストラリア映画『ザ・ディッシュ』が邦題を『月のひつじ』として上映されることを知ってしまった。なんだか紹介ページの惹き句はマトを外してるかと思うんだけど、いかにも豪州らしい田舎町コメディ映画なのに、…

食い意地日誌:24時間ファーストキッチン編

先日訳あってとある場所に24時間釘付けになることになったのだが、食事に行ける時間が不規則な上にそもそも高級料理店ばかりある地域で、食べられるのがファーストキッチンしかなかったのだ。そんなわけでまずは新メニュらしい「チンジャオドッグ」その名の…

うわーこの表現方法はやられた。おもしろい。ちきしょーマネしたい。いつかマネしてやるっ。

『アリー マクビール』(アリーmyラブ)遂にフィナーレ

アリーマクビール、本国で“打ち切り”。とはまあ日本の芸能誌の書き様。視聴率が減ってたのは事実だろうし、それが終了の原因だろうけど、時期的にも話数的にもシーズン途中の打ち切りってわけじゃあない。むしろ、継続か終了かわからないままシーズンフィナ…

カミもホトケも無いものか。

まずこのムービーを。約10メガ・フォーマットはアップルのQT (QusoTtare の略)。最新ゲームのお遊び映像らしいんだが、観ててビックリした。これってリングワールドが舞台なの? ていうかリングワールド初の映像化? 波の表現だとか、環境表現はかなりリアル…

今回コアな小ネタを幾つか。

NHK ニュース10

相変わらずなんだこの中身の薄さ&中途半端さは。特にヒドいのが北海道のカニが消えたつうリポート。要はロシアの密輸の取り締まりに海関がやっとこ本腰入れはじめたっつうことなんだけど(これは国内産業保護以上に大局的な資源保護の面で圧倒的に正しい)…

わざわざ電車に乗って某レンタル屋にCD返しに街までいったら、中身が入ってないのに気づいて愉快なサザエさん。延滞決定。ああんもうなにが愉快なものか! おまえも笑うな太陽っ! 下等生物でもない単なる自然現象の分際で!

月面着陸が無かったっておいオマエ!

いやテレビをちらっとつけたら、偶然入ったのよ。アポロ計画がウソだったって。前にもネットでチラっと見たけど、この眼で観ると、ちょっと、愕然とさせられる。ああいうテレビは、なんというか、もう、酷いとしか言いようが無い。たまたまやってたシーンは…

紛争とか民族とか。

双方とも絶望的な雰囲気ですな、パレスチナのあたりは。イスラエルにとってみりゃ今まで4度だかの戦争で経験したことのない犠牲の多さだろうし、そりゃああもなるかな、とも思えてしまう。イスラエル側のアグレッシブさを分析するのに、一神教の主義とか原…

ケチャップマニス

NHK『味わうパスポート』、インドネシアのナシゴレンづくりで紹介された “ケチャップマニス”という調味料に感動。ケチャップといいながら実は醤系の調味料らしい。大豆を発酵させ塩水で煮込むのは、東アジア共通の醤の作りかたに類似してるけど、そのあと黒…

スキャンダルとか。

なんかもう落ち着いてきたんで、今更書くのもアレですが、1年前から不思議に思ってることが。なんで小泉純一郎の女性スキャンダルが出てこないのかなあ、と。最近も2大怪獣で霞んでたけど、山崎だかなんだかってヒトも夜這い不倫がどうのって書かれてた。…

このサイト。ホームページの写真見ただけで、真剣にヨダレが。あー喰いたい喰いたい喰いたい喰いたい喰いたい喰いたい(以下略)。ラオスでフランスパン毎朝喰いてえよォ。

画質の差

NHKドラマ『私の青空2002』。別に観たいとも思わないし、きょうもザッピング中にチラっと目に入っただけだが、面白いことやってるなあ、と思う。かつての朝の連ドラの続編だそうだが、あの連ドラの画質クオリティの鬱憤を晴らすような凝った画面作り。海外ド…

韓国好きのワケ。

過去日記を新システムでファイルするために読みなおしてるんだが、最近ちょっと多いなと思うのが、誤字、いやそりゃいつもだモトイ、韓国関係の記述の多さ。別に現地にいるわけでもないのに、焼肉だ辛ラーメンだとなにかにつけて韓国。しかも微妙に(つうか…

久々に英語のお仕事応対したりして、ムチャクチャ緊張したけどちょっぴり懐かしい感じ。でもゴメンねイギリス系のおばあちゃん、いきなり "I have a question!" なんてクレームつけられても、クエスチョンあるのはこっちだよ。アンタ何て言ってたのん?

更にどうでもいいことだが、

僕は日本人の苗字で プ(pu) の音の入るものを知っている。 朝食べず。 昼雑炊。 夜野菜炒めとか。

読めない字

茉莉という字を見るたびに毎回うろたえる。なんと言うか、瞬間的に読み方がコトバとして出てこないのだ。この字は。アタマには先ずなにかボヤっとした、ホラあれだよアレ、的な物が浮かんでくる。次に出てくるのが、ハーブの、お茶とかに入れるアレ。で次に…

ブルガリアヨーグルト500mlパックに砂糖大さじ2杯ほどブチ込んで食べ始めたら加速装置が入って、危く一気喰いしちまうところだった。よく海外ドラマなんかで女が失恋してアイスのリッターパック一気喰いなんて見るが、あれやってできんこたないなと実感。

コンピュータが。

内蔵時計が狂い始めた。まだ1時だ思ってたら夜が明けてて絶望的な気分になった。これはヤバい。ウィンドウズ98が出る直前に買ったヤツだから、そろそろ電池も寿命なんだろうが実はこのノート型、以前ハードドライブを自分で取り換えようと試みて、ねじ山を…

阪神7連勝。

ぼくらいま、どんなSFも予想し得なかった21世紀という未来を、目の当たりにしている。NZですごしている間に何か異変があったのか?しかしここまで勝ち続けると、どこかに現れるだろうリバウンドが怖いですな。阪神7連勝は広島7連勝ほどではないにしろ、既に…

NHK教育 中国語講座

前シーズンのフランス語講座の成功を受けてか、新シーズンの中国語講座も北川エリとかいうキレイなねーちゃんを使うようになったが、前シーズンに比べてもんのすごくテンション低くなってるような気がするなあ。まあシーズン開始直後ってこともあろうが、前…

NHK ニュース10

おお、やっとあの森田美由紀×堀尾正明という世にも不釣合いなコンビが解消されたか。ツヤ消し加工された金属塊のような森田美由紀の風格に、失礼ながら堀尾正明はまるで中途半端に明るい民放キャスターモドキといった感じで、とてもついていけてなかった(堀…