2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの海外情報ネットワークで、先住民マオリの伝統を学ぶニュージーランドの小学生の映像が流れている。フェイスペイント(さすがに刺青はできんからね)してもらってるが、みんなキモチ悪いの我慢して、"it's all right" とか、良い子のカオしてるのが笑え…

土日は無為に過ごしたわ。 土曜は花火誘われてたんだけど、いま人混みに行ったら確実にアゲると思ってキャンセル。 日曜は映画『チーム・アメリカ:ワールドポリス』観て、主人公が執拗にアゲまくるシーンでゆるーいながーい笑いを洩らし、その足でデパ地下…

鮮烈! 中二スピリッツ!

インチキ職場の上司(35歳・二児の父・千葉に一戸建て購入済み)に作成した資料見せたら、メタリカのロゴとドクロマークの落書きされて返された。 このひととなら、ずっとやっていけると思う。 写真は関係ないが、九段下の昭和館。

水天宮前TCAT

写真はロイヤルパークホテル。半蔵門線水天宮前駅と、隣の東京シティエアターミナルに直結している。空港から来る分にはいいが、都内からのアクセスは中途半端に不便。 TCATはなんでこんな目立たなくて薄汚い立地なんだろうと考えていたが、物凄く単純なこと…

八丁堀

台風一過で素晴らしい天気。暑いが午前中風も強く、さほどじっとりはしなかった。きょうの湾岸の高層ビル群、特に汐留コンプレックスの美しさは格別だ。澄みわたった空気と強い光が隅々まで陰影を写し、なにもかもがはっきりと現れている。澄んだ海水の底の…

写真は羽田空港第二ターミナル。どうやら銀座を歩いてるときに地震に遭ったらしいが、気づかず。帰ろうとしたら電車が止まってて、すぐ復旧するだろ思って日比谷公園を歩いて永田町駅に入ったが走る気配なし。この界隈はカフェどころか路上に自販機すらなく…

NOVAの電車広告で、はじめて「コンセント」が和製英語だと知った。正しくは outlet だそうだ。 言われてみりゃ実際 concent て言ったこと無かったと思うけど、アウトレットとも言ったことないなあ。 英語ではなしてた頃は、何て言ってたんだろう? socket と…

丸ビルでおみやげ買って新幹線に乗り遅れつつも実家に帰り祖母の喜寿を祝い祖父のコンピュータの筆ぐるめ住所録とデジカメデータをバックアップから復元してやり静岡県知事選の期日前投票をしてきて実家のリビングに行ったら、テレビがハイビジョンのリアプ…

汐留

写真は汐留メディアタワー。共同ニュースとパークホテルが入る。 食事はトラム軌道を挟んで向かいの東京汐留ビル(コンラッドが入ってるんだっけ?)のフードフロア、『八十八楽』で冷ごまみそ茶漬 宮崎冷汁風。一品おかずがついて950円。意外とあっさりして…

大手町

はてなマップという新しいサービスで、携帯電話で撮った写真にGPS情報を載せる機能に、面白みが出てきた。……つうか書いてて感動したんだが、電話で写真でGPSってなんだそりゃ。もうデンワって名称やめようよ。コムログとかトリコーダとか、そういう名前でい…

エレキングが出るというので、新しいウルトラマンを観たが……なんというか……、データ少佐をなめるな!*1 あやまれ! ブレント・スパイナーと大塚芳忠にあやまれっ! *1:エリーというアンドロイドキャラが壊滅的な演技力でスタートレック:TNGのデータ少佐のキ…

明石町

天気に誘われひさびさに聖路加ガーデンまで散歩してしまった。 写真はOTTIMOとかいう店のスパゲティ。また綺麗に撮れなかった。いまだにアルデンテがどの程度の感触なのかよくわからんが、ここのは茹でが足りなさすぎでは。ぷち、ぷちどころかぞに、ぞにとい…

勝どき

写真は勝どき駅前。小学生の頃読んだ漫画『こち亀』の影響で、あのあたりて凄い下町ってイメージがあるんだけど、むしろ内陸部より全然新しい風景。古いものを見付ける方が困難。 こち亀でも60巻ぐらいからは、この変化を書き始めたんだな。いま連載してるの…