2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

けえかほおこく

いまインチキ会社出て、きょうは洗濯物外に干してきたって思い出した。ちくしょう何だよあの豪雨はよう。夕立ってレベルじゃねえだろたかが自然現象の分際でなまいきな。単身者から洗濯物を恒星の電磁波で乾かす権利を奪うな! 気がつけば円が凄いことになっ…

2008年10月23日 民主党小沢代表インド首相との会談キャンセル記念 2007年11月7日 民主党小沢代表辞意表明(後日撤回)記念はこちら:

茅場町:カフェダイニング『Pali Kari』

仕事が鬱期なんで、友人と軽く食事の心づもりで最近できた『パリカリ』へ。以前深夜にちょっと入った事があったが、ちゃんと入るのははじめて。道からちょっと入ったところにある。路面に出したボードには「たまに行くならこんな店」と、べったべたなコピー…

銀座:南ポルトガル料理『VILAMOURA』

きのうは銀座泰明小学校向いの南ポルトガル料理『ヴィラモウラ』に呼ばれて食事。 サラダに臆面もなくベーコンと卵が入ってたり、ソーセージと貝のポトフ的なものを後からリゾット(体のいいおじやだ)にしたり、ちょっとヨーロッパ料理を気取りつつも発想は…

ムダ旅行

午後イチのアポで所沢くんだりまで来て、いまやっと昼飯を“てんや”で食べてる。直行か直帰にできる時間にして欲しかったなあ。これからまたオフィス行って同じ経路で帰るのか。はーあ。 BGMでかかってるピアノ四重奏がどっかで聴いたことのあるメロディーだ…

散歩日記5

都営新宿線で新宿に出て、ツタヤによって、ハンズでシューキーパー買ってキッチンツールひやかして、大江戸線で練馬まできて西友で肉と野菜を買い、帰ってきたら7時だった。ふららと外に出て、ほとんどなにもせず帰ってきただけなのに、1日経ってしまうんだ…

散歩日記4

水道橋まで歩いて、アウトドアショップや靖国通り沿いの店で更に靴を物色。パタゴニアの天津とかいう、多少の山歩きにも使えそうなウォーキングシューズを試してみたが、似合わなかった。 また腹が減ったので、共栄堂でカレーと焼きリンゴを食べる。落ち着い…

散歩日記3

首都高沿いに東池袋を経て護国寺まで歩いてきた。途中あまり高いビルはなかったけど、護国寺通りまで来ると同じぐらいの高さのマンションやオフィスビルがだって並んで建つようになる。綺麗だ。 本郷あたりもそうだけど、なんとなく文京区の街並みって、広く…

散歩日記2

池袋ビックカメラで靴を見る(ホント何でも売ってんな)。 池袋にはHSBCが開店したんだな。1000万円以上の資産ですかそうですか。香港に行ったとき、なんつうか“ふつうの銀行”がお札も出してるっつうのがなんか不思議だったけど、その名前が『ほんこんしゃん…

散歩日記1

古着を回収に出して天気が良かったんでそのまま乗った西武線内。70前のばあさん2人がライオンズの話をしてると思ったら、ナチュラルにレッドソックスの話に。ちょっとカッコいいね。

写真は実家のオクラ。オクラがししとうのように下になるものだと思ってた時代が、ぼくにもありました。

ハローサマー、グッドバイ

日曜に300ページまで読んでほっといたんだが、きょう最後まで読んだら、最後に階段から足を踏み外して転げ落ちたようにSFになりました。もちろん前半の環境描写で伏線がけっこうあったけれど、SFに関心の無いヒトが本気でちょっと変わった青春小説のつもりで…

きのうは東武線の事故、けさは西武線の事故でやられたが、夜は副都心線で火事だったのか! 大江戸線で帰ってきてよかったわ。コラテラル・ダメージもここまで続くとひどいな有楽町線。この4路線は一心同体か。写真は実家のジョロウグモ。わき腹の渋い赤が美…

納骨

そんなわけで昨日は祖父の納骨に行ってきた。初七日は葬儀と同じ日、四十九日は前倒しの休日に行ってしまう。そういうことになっている。 9時半に親戚一同とおっさん(和尚さんの意。“決算”と同じアクセント)が来て、お経を上げる。読経中、こっちがさすが…

7時10分のひかりで静岡に向かってる。きのうの飲み会が不発で良かった。おかげで5時半に起きられた。 夜明け直後の肌寒さも心地よいきれいな秋晴れ。富士を過ぎる頃には光線が社内を射すようになった。外の畑や山、屋根の連なりも、ふだんとは全く違う光と陰…

最近の視聴『奥様は首相〜ミセス・プリチャードの挑戦』『ER XIII』

2週間遅れぐらいで観てる。『奥様は首相』は最終回が尻切れで撮れてなかった。くやしい。この作品忙しくて第2話まで観てなかったんだけど、たまたま第3話を目にして引き込まれた。単に“主婦がイギリスの首相になったら”で終わる、甘いコメディ・ドラマだと思…

パチンコ『ダースベイダー』のCMを目撃した。なんたる破廉恥な……! 機種にベイダー卿の顔がくっついた黒いB29(的な爆撃機)の大群が襲ってくるて、そんなモチーフ英米圏の日本研究家が手ェ叩いて喜んで、大学で「日本の戦争体験とポップカルチャー」なんて…

東芝PC統合セキュリティシステム「PC運用上手SS」

東芝、vPro対応PC仮想化エンジン"vRAS"とともに、PC統合セキュリティシステム「PC運用上手SS」を発表。……このネーミングセンスのなさは、何なんだろう。開発現場では結構カッコいい名前が提案されてても、いざマーケティング部門を通すとヒドい名前になっち…

酔っぱらい中

新宿御苑の『香名屋』でビール→開運→美少年→天狗の舞で現在地下鉄帰宅中。久々に日本酒をきちんと飲んで酔っ払った。

練馬駅街頭フルコース

生保のティッシュ配り、共産党の街頭演説、幸福の科学の冊子配り、“マ”の野球帽を被ったリクルートのマンション情報配り、仕上げに武富士のティッシュ元気よく配るハゲたおっさん。さすがに笑って受け取ってしまった。 生保と共産党が同じようなメッセージの…

人形町:『丈参』

多少政治的な理由で人形町の“人形町”的な路地のはずれにある焼鳥屋で食べる。白金にある店で焼いてた人が独立して建てた店だとか。 小綺麗なコの字のカウンターに、綺麗な炭、煙をまったく出さない設備。出てくる部位はモツ系珍味系が多い。 はじめて“ちょう…

菊地成孔とペペトルメントアズカラール

誘われて、菊地成孔とペペトルメントアズカラールを歌舞伎町キャバレークラブハイツで聴いてきた。すごく良い構成で、スペクタクルも泣きどころもあるジャズなんだけど、まあ物凄くキザでエロい。ほとんど何の予備知識もなく行ったんだが、あーこれ女にモテ…

バトルスター・ギャラクティカ 第15話『暗闇の谷』

――惑星コボル軌道から辛くも脱し、船団との合流を果たしたギャラクティカだったが、サイロンの艦内への侵入を許してしまう。電源を落とされ暗黒の迷宮となったギャラクティカで、サイロンの人間狩りが始まる。一方惑星カプリカでは、サイロン・シャロン(ブ…

国政選挙がいつになんのか知りませんが

いま住んでるとこの自民党議員、若手ぶって堂々とラガーシャツ着て街頭に立っちゃう40過ぎのおっさん(しかし経歴見るとなぜか野球なんだな)なんでほんとヤなんだけど、民主の対抗がまたやる気がなっさそーなの出してきて困った。自民は“サラリーマン出身!…

ひさびさにテレビの話を。