銀座:南ポルトガル料理『VILAMOURA』

gasoline2008-10-23


きのうは銀座泰明小学校向いの南ポルトガル料理『ヴィラモウラ』に呼ばれて食事。
サラダに臆面もなくベーコンと卵が入ってたり、ソーセージと貝のポトフ的なものを後からリゾット(体のいいおじやだ)にしたり、ちょっとヨーロッパ料理を気取りつつも発想はアメリカ的な「こんだけ入ってりゃ美味いだろ? ん?」という、くだけた感じが面白い。もちろんソーセージひとつとってもスパイシーで美味しいものなんだけど。
エビのソテーは、辛味が単なる唐辛子のような、実は生姜とかなのかも知れない、つう微妙に気になる味付けでおいしかった。
で、そこでまたダメな恋愛話などを聴く。地方支社の可愛い若手社員と遠距離恋愛した末、自分の部下として“お取り寄せ”したものの、いざ昼も夜も自分の半径5mにいるようになったら急速に冷めてそのままリリースしてしまった女性課長とか、どこの寓話かと思ったわ。