2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

九段下

『ぴえもん』で、 うにいかたらこスパゲティ。バターで和えたそのまんまの味。普通にうまいんだが、この調理、珍しくタバスコが非常にあう。 習慣的に店に置かれているタバスコの、キツい酸味が本当にマッチするパスタ料理って、今まであまり味わってこなか…

WEDGE4月号の中吊り広告が凄い。ライブドア的・外資的なモノゴトに強烈にネガティブなようだ。曰く『猛威を振るい始めた米金融軍団カネ稼ぎの極意』『日本の拝金主義が生んだ第二のIT起業業ブーム』『社員顧客置き去りでM&A企業は瓦解』『技術を買うか育てる…

大船

日曜はせっかく鎌倉湘南まで来たんだから、もっと色気あるところで食べようかと迷った思ったんだけど、土産物屋の並びのオムライス屋に大行列なんてのを見ると、ま、いいやと……。 結局大船のトラットリア・バロッコとかいう店で食べた。地元のひとのブログに…

業の深さ

あまりにエンゲル係数が高いので、もうムダ喰いしないと決めたばかりなのに。おなかポッコリが戻んなくなってきたのに。 金曜はついヒトを誘って飲み食いしはじめたら気がつきゃ泥酔午前2時。タクシー帰り。しめて2万消えた。しかも下品なこと言い過ぎた。記…

ローレライ

最近は映画館て、いまこの瞬間何でもいいから観ないと、ずっと行けなくなる! ていう理不尽な切迫感のある発作に襲われて行くことが多い。て何を少女のような事書いてんだ自分。 で、先週末観てきた『ローレライ』。なんか駆け足な上によく喋る映画だったな…

用賀

あーきょうは用賀までおでかけだったのにSBSタワーの写真撮らなかったな。あれもなかなか美しいビルなのに。ランチもファーストキッチン。 某人曰く、周りにビルのない世田谷の26階からの眺望は、それは美しいとのこと。渋谷側は地平線に著名な高層ビルがず…

花粉をなめるな。

きょうお出掛けした先では、妙齢の女性がティッシュ箱ごともって現れいかに花粉症が辛いかアピールしてくれたが、今年になってやっと確信を得た。東京の花粉は甘い。生ぬるい。 林業盛んな静岡の山奥で箱ティッシュ小脇に成長したこちとら、東京ではほとんど…

色々とあって土日月と静岡にいた。理由は本家サイトに別記するだろうけど、こっちに書くのは新幹線の事。来ないんだよコンチクショーっ! 近年のダイヤ改正で更に少なくなったと聞いてたが、今回身に染みて分かった。静岡でローカル線から乗り継ぎで40分待っ…

ボーンスプレマシー

通勤中。乗り換え間違えた。起きてたのに。やば。 そういえば先週金曜は無理に早めにインチキ職場出て、映画観に行った。ひとりで。夕食がわりにホットドッグ食べながら。 『ボーンスプレマシー』には悪いことした。確かに物凄く丁寧につくってあるアクショ…

あれ、いつのまにか前の記録から1週間経ってる。そして外はまた雪らしい。きょうは降り始める前に帰ってきたけど。でもタクシー帰り。深夜の首都高から観る東京は、本当に特撮映画のセットのようだ。ネオンも窓の明かりも消えて、のっぺりした壁面を見せるビ…