2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あー。

写真は台場のよく知らんモニュメント。 そういやこないだまた歳を取ったんだけど、恐いのは恋愛のことだ。目に見えて難しくなってきた。 恋愛に巧くない人間のありがちパターン、「よく一緒にいていつの間にか」がどんどん成立しづらくなってきたのが、身に…

竹橋

竹橋って、なんか微妙に混乱する位置にある。皇居の北なのか東なのか。地理的には東側だが、感覚的には北。じゃあこの駅を起点にして、神保町、秋葉原、東京はそれぞれどっちの方角? 思うのだが、電車でのみ移動してると、実際にはほどちかい東京・丸の内ゾ…

X-FILES

いまCSのFOXチャネルでやってるX-ファイル、第7シーズンプレフィナーレの“Je Souhaite”は、屈指の馬鹿エピソード。この馬鹿を見ずにはX-ファイルは語れない。馬鹿こそX-ファイルの真髄であると定義して、人々は1話からこのシリーズを再評価すべきだ。

NHK クローズアップ現代

ひいぃキャスターが伊藤博英氏ぃ! ものすごいプレッシャーだ! 土日のニュースキャスターという刷り込みがあるので、土日じゃないのに土日の気分。伊藤には時空を歪ませる能力があるとでもいうのか! ていうかふだんの国谷裕子氏はサイボーグ化して永久に番…

名門! アサ秘ジャーナル

後藤田正純と愛知治郎という若手政治家が結婚相手募集とかやってるんだが、自己アピールで「やりたいことは決まってるから苦労かけるけど」とか「週末は僕が朝ご飯作ってあげます。幸せな家庭像でしょ?」とか言ってる。なんだそれ。召使い募集じゃねえか。…

お台場

写真は未来科学館の巨大球形ディスプレイ。LEDで95万画素だそうだ。実はいちばんダイナミックに動いて綺麗なのは、この地球儀表示でなく館のロゴのデモ表示だと思う。携帯ムービーで一部撮ってあるんだが、標準MPEG形式に変換できるのかしら? このディスプ…

両国

写真は江戸東京博物館。このビルは空飛ばないな? 変形しないな? 中にサンバルカンロボ内蔵してないな? ならよろしい。

英語インタヴュー大不発!

NHKニュースでラムズフェルド国防長官来日のニュース見てるが、なんかミステリアス・オリエントを感じた。単独インタビューて、質問を投げかけたら喋らせてるだけじゃん! 0.5秒で答えはぐらかされて宣伝ベラベラ喋ってるのに、遮る事すらせず粛々と聞くのみ…

ゲーセン

ゼータガンダムがいまだに待ち行列ができててプレイできません。たまにありつけばムチャクチャ巧いガキどもにボコボコにされて、もう対人恐怖症。こないだなんかジ・オでアッガイにもてあそばれた。アッガイだぞ! 遊びでやってんじゃないんだよォ! ていう…

スタートレック:ディープスペースナイン

スターチャネルではシーズンフィナーレの大艦隊戦だったわけですが、何度も何度も書いてるように、スタートレックシリーズには大規模な宇宙艦隊戦を描くセンスがどえらく欠落している。画面にたくさん艦出せばいいってもんじゃねえんだよお! たった4隻でも…

藤井ロック

中島美嘉というヒトはバラエティトークやってるとき、どうしてあんな困ったような、それでいてちょっとコ馬鹿にしたような視線を投げかけるんだろう。非常に魅力的なんですが。

東京

写真は改装された東京駅北口。高速バスの到着ターミナルとなる。今まで遠回りしたうえ辺鄙なところに降ろされるなあと思っていたが、綺麗になって多少は許せるようになった。 で、ここにスターバックスが新設されたわけだが(またか!)、ここのトイレがが本…

汐留

写真はシオサイトビル群。 写真とは関係ないんだけど、わかりづらいカタカナ語を言い換えようって運動、あったじゃん? 「アカウンタビリティ」を「説明責任」とか。 で、「マニフェスト」って、なんだったの? 「選挙公約」じゃないの?

花より男子

いまCSチャネル362でこの漫画が原作の台湾製ドラマ(中文タイトルは流星学園)やってるが、原作もほんとにこんな物語なのー!? がぜん興味が出てきた。 しかし日本と同じで若い俳優はみんな大根ですなあ。外人の自分が聞いても判るぐらい。あとヒロインの微妙…

選挙

民主党の菊田真紀子ってひとは、妙にエロっちい表情をするな。失礼。

吉祥寺

写真は西荻に続く線路。 朝帰りです。 7年ぶりに麻雀しました。ていうかこの年で雀荘バージン喪失。でもあんまし痛くなかった。ギリギリプラスだったから。+250円。 今日の午後はちゃんと活動できるのか自分? 何時間寝る? いやむしろもう寝られん。

大手町

写真は仲通り、みずほコーポレート銀行本店の裏あたり。このへんはみずほ銀行だらけだ。 見てのとおり、道では街路樹のライトアップ試験中。あっというまに年末になってしまった。 大手町というのは本当に不思議な街で、西新宿とも銀座とも霞ケ関とも、日比…

スタートレック:ディープスペースナイン

いまスカパーで143話を観てる。ドミニオン戦争も佳境のこのあたり、じつはしっかり観てなかったりするんですごく新鮮だ。 ドミニオンがベータゼットに侵略したという報告を聞くシーンで、ドキドキしてくる。そうか、あの商業会議の時に見た美しく平和な惑星…

土曜日から実家に帰っております。無職だし。 別に何って変わったことはなかった様子。強いてあげるなら車が新しくなってました。父親が追突されてダンプに挟まれ全損したそうです。あと祖母(78)がゴルフのコース回ってました。彼女は元キャディ。 すし屋…