竹橋

gasoline2003-11-21


竹橋って、なんか微妙に混乱する位置にある。皇居の北なのか東なのか。地理的には東側だが、感覚的には北。じゃあこの駅を起点にして、神保町、秋葉原、東京はそれぞれどっちの方角?
思うのだが、電車でのみ移動してると、実際にはほどちかい東京・丸の内ゾーンと神田・秋葉ゾーンが、まったく隔絶した違う街になってしまう。おかげでその中間点である竹橋が、どこでもない奇妙な場所に感じられてしまうのだ。
そして誰が使ってるのかもよくわからん駅だ。仕事以外で降りたことある人、いる?
写真は夕日に映える大手町ビル群。三井ビルとか。それこそクローズアップ現代のオープニングにこんなかんじのCGIがあったような。