2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アデージョ? ノー! ヴィヴァーチェ!

きのう書いた『ニキータ』『アデージョ』『コムスメ』、さっそくはてなダイアリーのキーワードに登録されてて笑う。やはり釘付けになったヒト多いか。銀座・六本木を通る日比谷線は、けっこうこのテの駅広告多いわ。いまの銀座駅もLEONだらけだし。ニキータ…

日比谷線中吊り公告

またスゲェ女性誌が誕生した。30代艶女(アデージョ)のための新女性誌『ニキータ』!! キャッチコピーは「コムスメに勝つ!」 「あなたに必要なのは“若さ”じゃなくて“テクニック”!」 あ、アデージョ……? いやその存在には何ら異論はないしむしろ歓迎するが…

帰国しました。

昨日の昼に成田着。 やぁさすがに1週間も北京歩き回ってると、交通マナーが現地モードになって危ないわ。 写真は建国門外、国貿にあるSOHOストリートとかいう建築物集合体。携帯電話変えたんだけど、ちゃんと送れるかしら?

北朝鮮キノコの幻覚

いや素で思うんだけど、ほんとに発破かけただけじゃないの? コレ。日本に最初にニュースが出た時点で、韓国からの伝聞に近い報道で、誰もキノコ雲の衛星写真も、観測されたという地震の生データも見てないし。そもそも衛星写真と地震データの時系列すら一致…

北朝鮮神秘のキノコ雲

核ではなく通常の兵器事故か化学系事故、あるいは自然災害か、つわれてたけど、こういうキノコ雲な自然災害とはナニか。……隕石落下!? 宇宙災害!? いや隕石でなく……U.F.O!!アメリカでもなくロシアでもなく日本の裏庭でもなく、北朝鮮に異星人落着!! 現代の北…

佃島

写真はリバーシティ21。ここのビル群はやけに暗い印象があるんだが、やっと理由に気付いた。マンション各戸の照明が、ほとんど白熱灯なのだ。 欧米圏では生活空間の照明として、肌を青白く見せる蛍光灯より、明るさでは劣るがムードのある白熱灯が好まれてき…

よしなしごとを……。

疲れ果て、夢心地の都営線。乗換えアナウンスの「JR線」が「テイヤール線」に聞こえる……。終点はオメガポイント、人類進化の終着駅でございます。 そんなことが頭に浮かべば、シモンズの小説『ハイペリオン』の名シーンをレゴのミニフィグで再現という企画も…