2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急アピール

ユビキタステクノロジーでまっさきに実現すべきは、ウォシュレット自動設定だっ!このクソ暑いなか温度MAXにしたり水勢最弱にしたりバカ共が勝手に設定しやがって! 毎回慌ててパネルあけて設定直す身にもなってみろ! 火傷するかと思ったぞ! 水温は低め、…

月刊言語

電車内で小説ひとつ読み終えたんで、インターバルにしばらく前に買って忘れてた『月刊言語 8月号』読んでるんですが、いや相変わらず専門誌ながら良い読み物ですな。 巻頭には言葉にまつわるエッセイが、いつも3,4本載ってるんだけど、たいてい4本載ってたら…

先週の食い意地 八丁堀近辺

月曜昼。茅場町の焼き月曜昼。うな丼がチンしたか真空パック湯煎かのへにゃへにゃで1000円取られ大憤慨。 月曜夜。バーでマスター夕食のカボチャの煮付け、ぜんぶ食ってしまう。写真はその時のジン。異質。ごく薄い薬のにおい。水のよう。うまい。好きだ。 …

八丁堀

写真は新川より八丁堀のちょっと裏にある韓国料理家でのカルビクッパ。 ここの店、近場でちゃんとハラ満たされる韓食家なんでちょくちょく来る。初めて来てカルビクッパにスジ肉の塊がごてっと入ってた時は、ホントうれしかった。いまとなっては肉にちとヤン…

3年ほど前に別れたひとと再会して、ひどく憂鬱になる。なんかさー、喋ってて、自分の口からひとことなにかでるたびに思うのよ、あーいまの失言だ、と。んでさ、自分の小ささとか傲慢さとか情けなさとかさー、ぜーんぜん当時と変わってないじゃん、と勝手に…

水天宮で憤慨

二日ほど水天宮のホテルに通ったが、せともの市の人出で道が歩きにくいわ。写真は水天宮交差点から。低いビルなれど、なにげに個性あるスカイライン。 で、いま入ったドトール、隣の席でアホっぽいリーマンがた〜のしそうにアホっぽい女のノースリーブのシャ…