2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オマエは機械じゃないのか

オーストラリアから帰ってきたら、またヤなこと言っちゃった政治のヒトが。柳沢伯夫厚生労働相。ヤダなあもう。コンテキストが重要だとはわかってても、一瞬アタマに血が上っちゃうよな。男性が社会一切をコントロールしてるように錯覚しちゃってるのが最大…

成田空港の謎

いまだに和式便器が現役なのは、まだ確固たる需要があるってことなんだろが、テナントで入ってる本屋が『改造社書店』てのは、あの志賀直哉の改造社なのか? 気づかなかった! そうだとしたらよく政府が許したな。それとも闘争の陰でなにか利権取引が……ねー…

オーストラリア行き

ちょっくらオーストラリアに行ってきます。現地は気温40度。なんで行こうと決めたんだろ。……人生がバタバタしてるから、か。 しかし何遍やってもパッキング下手だな俺。いやパックじゃない。必要とおぼしきモノ手当たり次第にほいぽい入れてるだけなわけだ。…

新横浜

新横浜。はじめて来たけど、駅の南と北でずいぶん違う街だなここは。北は綺麗なビルと繁華街(風俗街の色も濃いが)。南はビルが巨大な斎場だったりして、うらぶれ感たっぷり。この対比は、発展途上国の都市のようだ。

世の中には童貞連合とかいうのがあって、その会長の目標はもちろん女の子と仲良くなって童貞を捨てることらしいが、なんかそれって労働組合のリーダーが夢は社長です! て言ってるのに似てる。

月刊言語:ゾウ語の謎

今月の『月間言語』のコラムに、「ゾウ語の研究」というのがあった。月間言語もいよいよ非人類言語の研究に関わり始めたかと思ったら、ゾウの話す言葉でなく、“ゾウ使いがゾウに命令する言葉”のことだった。でもこれがおもしろい。インドシナ各国にはゾウを…

携帯GPSの感動

正月帰省で何気に驚いたのは、まあ友人の墓山が自転車マニアになってらんらんと狂気の目をたたえながら常識人の会話をしていた(きちがいの熊坂にきちがいと指摘される男だ、彼は)こともあるけど、携帯のGPS機能だったりする。新幹線のなかで正確に機能する…

結婚した妹に夫の結婚指輪返しがほしいので東京でニンテンドーDS買って来いと言われたのでしぶしぶ街にでたが、ほんっっとに売ってないのなアレ。電話じゃ埒あかないし、店に行けばさっきまで売ってたんですが完売ですみたいなこと言われる。躍起になって新…

『去勢した男の子の猫ちゃんのための専用フード、登場。それはロイヤルカナンウォルサム ベッツプラン「メールケア」。動物病院でお買い求めください。』

マーケットはこんなところにもあったのかと思うと同時にその語感の絶妙さが何とも言えない地下鉄社内広告。“の”が4つも続くのは狙ってか、それともマイルドな単語を使おうと努力した結果か。「去勢した雄猫専用」じゃツラすぎるもんな。商品名のカタカナの…

私のニンゲン

ペルシャ湾の衝突事故の報道、作戦行動中のの潜水艦に商船とおなじ説明責任を求めたって、っどーーーー考えたってムリだと思うんだが、言ってるやつらも分かってて半笑いで言ってるんだろうなー。あはは。今回も目を輝かせながらインタビューに応えてた軍事…

NHKニュース

テレビつけたらやーん! 藤沢秀敏駐米総局長が出てる! シブいわあ。1998年まで『ニュース9』でファンでした。最近の親しみやすさ優先のキャスターとちがって、細身で知的な鋭さが前にでていて、その内にやさしさを併せ持ったイメージだったけど、歳とって少…

刺身の食べ方

写真は由来もよう知らんが切りやすい硬さに解凍したマグロの刺身。これをテキトーに切ってボウルにあけ、ニンニクと乾燥唐辛子のみじん切り、砕いた塩、胡椒、更にクレイジーソルト、乾燥オレガノ、レモン果汁ちょっと入れすぎかとおもう程度にたっぷり、隠…

箱根駅伝

写真は初日の出その2。 ことしも箱根駅伝の引力に巻き込まれてしまいそう。一区の痙攣をおさえつつ区間新を打ち立てるシーンで早くも魂持ってかれた。去年は復路ゴールシーン見て涙ぐんじゃったしなあ。良くできた群像劇だよほんと。いっそのことBGMつけて…

6時にたたき起こされて、犬つれて山の上まで初日の出を見に行く。写真は左手に持った双眼鏡(12倍)の片方ののぞき穴に、右手で携帯カメラをあてて撮影したもの。ちょっと前にテレビでお手軽バードウォッチング撮影として紹介されていた手法。さすがに双眼鏡…