2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雪崩式出費

徹夜明けのヘロヘロ空腹で、とりあえず某所の安いどんぶり飯屋が並ぶ一角であれこれ思案した末(空腹でビンボーでも選ぶ権利はあるっ)、まぐろ丼の店でとりあえず満腹。500円。ココロにほんの少しばかりの余裕というかスキが出来てフラフラと歩いていると古…

えーこの記録は実際は10月8日に書かれていますが、読んでいただければ理由はわかります。

涙で渡る地の大河

あーなんかボケーとテレビ見てたらサイボーグ009やってて、すっげー面白いでやんの。感動のツボを見事にディフォルメして詰め込んでる。なんやコレこないに面白いんなら毎週観とくんやった。でもなんか最終回クサいなあ。あ、来週もやるの? 真の最終章?…

なんか忙しい。困った。

さよならダイノサウルス

なくしたと思ってた本がひょっこり出てきたので一気に読んだ。占星師アフサンの遠眼鏡と同じソウヤーの作品で、感想もほぼ同じ。こんなに薄く、話もえらくドメスティックなのに、こんなに壮大なネタがテンコモリや。物凄い速さでルービックキューブが組み合…

翻訳SFファン度調査

翻訳SFファン度調査。250冊中41冊だった。まあこんなもんです私の読書率なんざ。ひとつ意外だったのが、ディプトリー Jr. を結構読んでたこと。どれも結局面白いとは感じられなかったし、だいいちちっとも内容を覚えてないのだが。たぶん理解できなかったら…

エミー賞が発表されましたな。リストを読むとまた思いでにひたって色々書いてしまいそうなんで今は読まず。しかし『ウェストウィング』は強いなあ。見たいなあ。フレンズはどうなんだろ。第5シーズンぐらいで僕はもうやりすぎだと思っていたが。今期8シーズ…

人生のショー化

しかし北朝鮮関係の報道は、なんだかすごくイヤな方向に進んできたなあ。国家間の問題としても個人の悲劇としても、ものすごくヘヴィなハズなのに、なんか凄くワイドショー的な感覚がしてきた。どっちか片方ずつならまだしも、両方がいっしょくたになってる…

西サモア通貨危機

日本の新聞は北朝鮮関係で海外記事がすっかり占領されちゃってたけど、火曜日のジャパンタイムスの短信に載ってた。ネット上でもちょいと探したが見つからず。タイトルには "W. Samoa currency falls apart" なんて書いてあるんで、まあなんだかんだであの辺…

公衆トイレ怪奇現象

いやちょっとハライターになってデパートのトイレに篭ってたら、隣りにも誰か入ってきた。で、普通にしたようなんだが、そのあと紙をカラカラ取る音がして、物凄い速さでゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシと拭く音が。それも長く。強く。

北朝鮮関係

迎賓館だか百貨店だかよくわからんとこででやってましたな。恐らく世界で最も権力のある離婚者同士の対談。首相のヒトが飛行機から降りて以来過剰に深刻な顔つきでいるのを見て、表情に余裕が無いのも逆に白々しく見えるななんて思ってたけど、あの結果を聞…

911は北京で

そういえば、去年テロが起きたときはまだ中国大陸にいたのだった。光陰矢の如し。2001年の9月11日は確か昼前に北京に入って釈水潭あたり(だったかなあ)の安ホテルに宿をとってたハズだ。海淀区の下町を歩き、夜は中関村でネットをしていた。帰ってきてテレ…

いまの朝日新聞で最大の謎といえば、オンライン版だがこの漫画の存在だ。1999年末に北京にいた頃、北京トコトコという日本人向けフリーペーパーに連載されていた漫画で、その時はまあフリーペーパーだしな、と思っていたが、まさかこんな巨大新聞に連載され…

自動車問題

免許を取って10ヶ月ほどなんだが、ちょっと乗って何週間も乗らず、またちょっと乗って、というサイクルを繰り返してきた。で、乗るごとに危機感が増してきた。恐るべき自分の運動神経&注意力の無さ。いまだにバックですんなり入れられない。ていうか広いと…

いまの話 (18:00)。アザラシのタマちゃんがまた出現したてニュースでやってる。ちょっと南のドブ川で。思うんだけどアレ、実はヘドラの幼生とかじゃないの? あのままちょっとずつ成長しながら南下してって、最終的に小田原辺りの川に全長50メートルの姿にな…

クリプトノミコン 1-4

読んでからずいぶん経ってしまった。とりあえずひとこと、書いとこう。この小説、或いはスティーブンスンの芸風に、いちばん似ていると思うのは、アニメ 『ザ・シンプソンズ』だ。はっきり言ってストーリーの筋とか、オチとかはそれほど重要ではない。要は一…

2連コンボ。

朝起きて立ったらミシッと音がした。MP3プレーヤを踏んづばしてしまった。あっと思って足を引いたらメキョッと音がして、足の下にメガネが……。うわぁ。MP3プレーヤは液晶モニタが見事に割れてしまったが、まあ中身までは壊れてないようだ。流石に単純な構造…

別れ話。

徹夜明けの朦朧とした頭で入ったカフェで冷たいモカを飲んでると、隣りに座ってた男の席に女がやってきた。「遅くなってごめん」と言う女は既に30過ぎの肌だが化粧も薄く地味なスーツ、どこか童顔。「全然待ってないよ」と応える男は僕と歳も同じぐらい、か…

耳コピ不条理時代。

こないだ熊坂(本サイトで唯一固有名詞の出る古くからの友人。趣味:包丁の刃の横をべろーりと舐めること)から電話がかかってきた。なんだ? 「俺よう、もうだめだよ……」 どうした? 「なんかよう、俺のバンドによう、俺よりベースの巧いヤツが入ってきてよ…

確かに古本屋で買って、最初の2,30ページまで帰りがけに読んだ本が、いーくら部屋んなか探しても出てこない。ひょっとして、間違えて捨てちゃった? 問題なのは、何を買ったか思い出せないことだ。確かソウヤーだと思ったんだが。タイムトラベルものだったよ…

スポーツ・エンターテインメント

午後ぼさーとしてたら格闘技なんちゃらやってた。『ひとり暗黒大陸』とか言われてたボブ・サップがWWF並のカメラパフォーマンスをしてくれてさいこうだったけど、試合そのものは何のケレンもドラマティックなカタルシスもなく進んで行く。サップは負けた。こ…

あだ名

在日韓国系の黄(ファン)さんという人を『ファンファン大佐』と呼んでいるのを聞いてしまった。このあだ名のつけ方は、なんか意表を突かれたストレートさだ。そういえば韓国語を習っている頃、ナム(南)先生というひとがいたんだが、いや面白い先生だった…