北朝鮮関係

迎賓館だか百貨店だかよくわからんとこででやってましたな。恐らく世界で最も権力のある離婚者同士の対談。首相のヒトが飛行機から降りて以来過剰に深刻な顔つきでいるのを見て、表情に余裕が無いのも逆に白々しく見えるななんて思ってたけど、あの結果を聞くと、笑顔を見せなくてよかったと思うわ。生存確認のリポートが発表されてみると、思わず「なんだそりゃ」と呟いてしまった。13のときに拉致されて、40を向えずに命を絶たれたか……。地獄だ。

ドラ息子の方は、あれは政治家でなくドラマクィーンなんで、なんとなく疑惑を全肯定するんじゃないかなあと思ってたが、案の定そうなった。謝罪もした。拉致は一部英雄主義(?)の独断行とか言っていたが、自分が英雄気分だろう。金大中の時は笑顔とジョークで常識者ぶりをアピールして、今回は向こうに合わせてシリアスな表情と謙虚さぶり。一国のあるじの気分を満喫できてますな。

しかし、(拉致問題がああなるとは思ってなかったが)国交正常化はいいとして、賠償はどうだろう。このタイミングでは。

もちろん向こう側は最後の切り札の賠償金カードを切らなければにっちもさっちも行かない状態になってるんだけど、大きな視点ではあの権威主義体制の延命に荷担することになっちゃうような。中国と違ってあの政権は硬直しきってるわけで、10年単位で少しでもマトモな方向に向うとは思えん。既に何百万、ひょっとしたら千万単位の罪の無い人々が餓えてこれ以下は無い情況にあるんなら、あとひと押しして政権を崩壊させて、国連統治なり南に合併なりになったときに、どばっと援助を向けたほうが……。

っとまた生半可なこと書いてしまったところで時間切れ。ちょっと出かけてきます。