2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半端者の愚考

ひらめいた。次のウルトラマンは初代シリーズのの完全リメイクで。と言うのはいま日比谷のペニンシュラの裏の当たりのビルの並びを眺めつつ歩いてて、ここで奥の交差点からグリーンモンスがのそっ。どたっ。と現れたら狂喜するよなと思った次第。或いはテレ…

新宿御苑駅前のウェンディーズが、スタッフ全員韓国人というナイスな店だった。シニアスタッフの韓国人女の子が、トレーニーの韓国人男の子にいろいろ教えながら接客してる。なんかイイ。 ついでに客も近くの語学学校の生徒なのか個人旅行客なのか、若い韓国…

今週はもー堪忍してくれ思うて仕事打ち切り会社を出たものの、ひ、ヒマだ……。金曜の夜なのに。 写真は昨日の夜。東京タワーの上空あたりが赤く輝いてる。

名古屋

名古屋は雨も降らず、東南アジアのような天気だった。 そんな気候にマッチした広い道と高い街路樹、魅力的な高層ビル、魅力的な街並みに目は釘付けなのに、ひとりでフラフラする時間はまったく無いのが悲しい。昼も集団で若鯱家のカレーうどん。そんな無理に…

潮見

写真は内田洋行潮見オフィス。「潮見の湾岸署のビルんとこまっすぐ行って……」なんて道案内されて、はて湾岸署ってあんなとこにできたんかと思ったらドラマのロケ地の湾岸署だった。また危うく行き先間違えるとこだったよ。ドラマを現実が後追いすると、こう…

沖縄戦の記事やらを読んでいてふと思った。もしもっと時代が下って、平和な時代しか知らない人間ばかりになったら、『ビートルズ最後の目撃者』とかがニュースになるんだろうか。つうか今、『ビートルズの目撃者』という記事を目撃したわけなんだが。 インチ…

ダメ人間の日常と Yahoo! BB のサービス

東京は思いがけずいい天気だな。 10時から西新宿アポをすっかり忘れて普通に(つうか別件対応でいつもより早く)出社してしまった。あわててタクシー+中央線で折り返す。 こないだは木場と間違えて素で新木場にいっちゃったし、インチキリーマンいよいよ馬…

月島

深夜の東京臨海地区は凄い夜霧。濃密な水の微粒子が顔にあたる。

通発音

きのうインチキ仕事しててひとつ感動したのは、JAXAの発音が語尾上げ(じゃくさ↓→→)だったこと。これは通っぽい! ソフトバンクを語尾上げで「バンク↓→→」と略したのに並ぶギョーカイっぽさだ。 ただ実際にJAXAや内閣府で働いてるひとがそう発音してるかど…

3時半に仕事終えてタクシーの中で眠りに落ち、マンションの前で起こされたら空が明るくなり始めていた。これはショックだ。もう夏至なんだよな……。夏がにくい。太陽がにくい。地球の自転がにくい!

有楽町線×副都心線

副都心線、きのうは散々なダイアだったらしいけど、きょうもダメなのかな。西武線直通有楽町線、ふだんじゃ有り得ない新桜台駅あたりから一時停止してる。小竹向原の合流すらままならないのか。 きのうは都合で7時台の有楽町線に乗ったのに、既に15分の遅延…

速報! インディ・ジョーンズ観てきた!

いやあ、SFは絵だねえ!すばらしい映画だった。前半線はけっこうデタラメなユーモア。“冷蔵庫に入って吹っ飛ぶ”なんてイギリス系のギャグみたい。でもその直後のトンデもなくキレのあるビジュアル(あるものを見上げてインディが仁王立ちする)はやっぱりハ…

監査法人 第1話

『ハゲタカ』以来の超シリアス経済ドラマ! それG型恒星系のスペクトルじゃねぇよってぐらい青いフィルター入れまくった寒々しい画面に、スピーディな演出、演技派で固めた渋いオヤジキャラてんこもりのキャスト。日本が世界に誇れるテレビドラマって、ひょ…

宮城で地震

シャワーで湯あたりしてベッドでまどろんでたら、地震の感触。ゆさゆさっと来そうな感じだったのに、そのまま不完全燃焼で消えた模様。揺れたのかどうか釈然としないまま一眠りしてテレビをつけたら、あらおおごと……。遠いとこでの地震だったのね。 即時警報…

銀河はなぜ美しくないのか。

僕らの住んでる天の川銀河の構造は、これまでありとあらゆるSF小説・映画・テレビで刷り込まれてきた美しい渦巻銀河のソレよりも、棒渦巻銀河に近いそうだ。あの美しいアンドロメダ銀河のような、何本もの星の束が渦巻くかたちじゃあなく、昔の営団地下鉄の…

月島

仕事ができずに逃げ出した夜。こういう夜はとくに、東京の街が魅力的に見える。 佃大橋の下で、消防団が訓練やっとる。女性も団員にいるんだな。はじめて見た。

雑感

新東京タワー名称は、僅差で東京スカイツリーに決まった模様。よかった、いちばんマトモな名前になって……。ライジングタワーだのゆめみやぐらだのが聳えたつことになったらどうしようかと思ったわ。アジサイはなぜ青く進化したんだろう。そもそも青い花が少…

老いた飲み物

中央線に、サッポロビールの『発泡性リキュール 麦とホップ』の中吊り広告が出てる。田村正和、ほんと爺さんになったなあ。もう気をつけしても、股がぴったりつかないんじゃあないか? なんか、“渋い爺さん”には成りきれなかった感じで寂しい。 そんな田村正…

あーシンクロニティじゃなくてシンクロニシティ…っと日誌の誤字を直してたら、CNNワールドからアキハバラで無差別刺殺事件、救急車17台急行とのショートレポートが。うわあ。NHKに替えたらちょうどニュースで5人心肺停止……。ああ、嫌だ嫌だ。なんだこの心の…

念力料理:中華風トマトスープ

冷蔵庫の中のトマトをどう処理するかを考えながら帰り道、ふとコンビニでモーニング立ち読みしたら、『きのう何食べた?』でトマトの中華スープが載ってた。そうか、スープか。良いシンクロニシティだ。そんなわけで作ってみたのがコレ。副菜のスープとして…

なんか生活リズムぐちゃぐちゃ。

けえかほおこく

ボケ、いや痴呆、いや認知症という症状があるってことは、将来的には記憶のロールバック技術も実現可能なような気がするけど、どうなんだろうな。ある時点の自分に戻って、かつその時点から先の記憶はとおい過去の記憶みたく感じられるといいんだが。 ある決…

篤姫 第22回『将軍の秘密』

泣いた! もうガン泣きやわあ。どこかコメディめいた前のエピソードと打って変わって全体を貫く陰鬱な雰囲気、そしていつか来るだろうと思ってた家定公の激白! カタルシスとはまさにこの事。連邦共和国的日本にまで踏み込んで、まさかそこまで頭が良いヒト…