けえかほおこく

gasoline2008-06-05


ボケ、いや痴呆、いや認知症という症状があるってことは、将来的には記憶のロールバック技術も実現可能なような気がするけど、どうなんだろうな。ある時点の自分に戻って、かつその時点から先の記憶はとおい過去の記憶みたく感じられるといいんだが。
ある決断に失敗したために、それがきっかけで長い時間かけて物の考え方までネガティブな方向に変化してしまったのなら、その心を回復するために、決断の時点の“よい自分”に戻って、ネガティブな経験を古い記憶として教訓的に使ってまた生きていきたい。タイムトラベルはできないけど、せめて心だけは取り戻したい。人ってそう思うもんだろう。
と、考えてじゃあ自分がいつに戻りたいかっつうと、明確な時点もないしそもそも戻りたくないことに気づいた。ああ5年後の馬鹿の治った自分にしてほしい今すぐ。