2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丸の内:オーストラリア料理 "salt"

きのうのこと。ひょんな事から4人で東京駅付近で食事をすることに。新丸ビルのオーストラリア料理『ソルト』。去年の秋に来たが、まさか1年後にまた来ようとは。普通のコースでは多いので、プリフィクス5000円程度のものを。去年はあった鱒が無いのが残念。…

無発声語

ある飲み会で某先生から仕入れた話。日本語には発音しない事を前提とした語がある。たとえば映画館の大人と“小人”。「しょうじん」と読ませるのでなく、「おとな」との区別のための視覚的表現。メニューの「白飯」は“はくはん”でも“しろめし”でも違和感があ…

台風

久々に直撃コースだった。嵐の晩の東京にはまったく興奮させられる。脳のツブラー野を刺激される。残業帰り、地上から照らされぼんやり輝く雲をバックライトに、何層もの雨の幕がうねるのを見れば、自然と脳内BGMがゴジラのテーマに。台風のなか怪獣が上陸す…

けえかほおこく

前回のエントリから、あっというまに1ヶ月が経ってしまった。アホみたいに忙しかったのもあるし、またゲームにうつつを抜かしてたりしたのもあるが、結局のところ、日々の諸々がツイッターの140文字エントリーで済んでしまったということなんだな。以下、す…

アップル地獄に落ちろ! セカイカメラは今すぐMSに権利を売れ!

MS

つくづく邪悪なアップルめ! 神聖なWindows7のリリース前日に大衆を惑わす悪徳の果実をばらまこうとは! ジョブスめえ! 人類の可能性を、多様性なき白い機械に押し込めようとする偽預言者が!既にヘッドフォンステレオ界は彼奴の邪悪な手に落ちてしまった。…