2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアンマン

どうも『ダークナイト』観たあとだと、ああ良かったね面白かったねシャンシャンつう感想しか残らない。テーマ的にもっとシビアな内容になるかと思ったがそうでもなかった。明るく愉しいアメコミ映画だ。 アイアンマンを組み立てる工程は良かったが、これは好…

書いときたいことリスト

新丸ビルでオーストラリア料理食った。なるほど確かにオーストラリア。 『ウルトラ8兄弟』観た。羊の皮を被った狼。 『ギャラクティカ』第2シーズンレビュー。カーラさんはすげえぜ! Bitch took my ride! その後にBS2でやってる『奥様は首相:ミセス・プリ…

メモ

ローズヒップとんかつ茶漬け。

スーパーにて

“かけらにんにく”なんて売り方があるのか! 大粒のにんにくだけがネット入って380円。国産ひと玉100円で使いづらい小片混じりの買うよりお得な感じがするぞ。

有楽町:東京カレー屋名店街

大崎行きの途中、有楽町イトシアの地下にあった東京カレー屋名店街でカレーを採る。再開発後駅前のカレー屋が消えて心底驚いてたんだが、こんな所に姿を変えて生き延びてたんだな。 名店街なんてったって、たたずまいは普通のカレースタンド。カウンターのみ…

SEX AND THE CITY:THE MOVIE

男が独りで観に行けない映画に独りで行くシリーズ第1弾。深夜の市街地のシネコンにはほとんどジャージみたいなゆるーい普段着の30台女性友人どおしがたっぷり。正しい鑑賞姿勢だと思った。 もう10年近く前になるのか、テレビシリーズを観て、それまで『ビバ…

宝町:『東京バルバリ』

突発的に誘われて飲む。 誘った人たちは京橋というか銀座一丁目の『銀座ZERO』で飲んでたが、見かけの割に味は普通という模様。このビルの上の店には行ったことあったけど、そこも普通な印象だった。階段の踊場みたいなとこに作られた個室は面白かったけど。…

SFの秋 バトルスター・ギャラクティカ / 新スタートレック

いつのまにやら秋になってしまった。『バトルスター・ギャラクティカ』はシーズン1吹き替え版の放送が終わって、シーズン2字幕版が始まる。実はシーズン2の前半までは我慢できずに観ちゃったわけだが、ヤバい。シャレんなんないぐらい熱中できる。シーズン1で…

また会社で9時回った。 支援に入ってる案件で、珍しく枕営業という単語を聞く。本件の競合某社の女性営業がしてるとのまことしやかな噂が、当の顧客企業の担当者(女性)から聞こえてきた。競合某社はウチが売り込んでる部門とは違う部門に入り込んでて、ウ…

意訳の妙

月曜の朝っぱらから渋谷の裏あたりにインチキ仕事しに行ってきたんだが、ビルの名前が『アレトゥーサ』だった。 スティーブンソンの小説『クリプトノミコン』に出てきた暗号のアレとかしら、と思っていま検索してみたら、ギリシャ神話の泉の妖精なのね。で、…

葬式の思い出

葬式はつつがなく終わった。よく泣いて、よく頭を下げた一日だった。祖父の棺桶に、服や好きだった甘い菓子や、古いセロ弾きのゴーシュの文庫なんかを入れて、蓋をする。もう死んでいるのに、肉体を二度と見られなくなると思うと辛い。焼いた骨はびっくりす…

日本映画

大雨で放送衛星の電波が届きにくくなって、NHK-BS2の『七人の侍』の画質が妙に味のあるものになってる。雨天モードというのがあるのか、よくある派手なブロック状の欠損でなく、もっとアナログっぽいにじみぼやけた画質。でも、ぼやけた部分をよく見るとデジ…

23時の日比谷線。座席にインスタントの『納豆そば』が置き忘れてあった。袋入りの乾麺。そんなものが存在するとは。 メーカーも聞いたことない。麺に納豆が練り込んであるのか、スープが納豆そば風味をリアルに再現してるのか。気になる……。新手のバイラル広…

夢日記

ひどい夢を見た。大学で新しい男友達ができかけて、史学や翻訳のセミナーにでたり、エレベーターのなかでたあいもない事をしゃべったり、何がひどいって寝起きの虚しさときたら。要はあの頃に戻りたいってことかね。 この手の夢を見るといつも不思議なのが、…

通夜

そういえばそろそろWebで日誌をつけ始めて10年になるけれど、なぜこういう事をするのかの議論は最初の1〜2年でやって納得した。内容はどうあれ、紙やクローズドな媒体に書いてしまっておくよりも、100年後、1000年後に、ほんの少しでも意味はあるかもしれな…

首相辞任

前のひともそうだったけど、首相職がこんな惨めなものだとは思ってなかったんだろうな。時流に乗って出たものの、何も成せないまま課題は次から次へと降ってきて、国民からはバカにされ。誰も評価してくれず、美味しい事も何もなく(まあ2世政治家と立身出世…