2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八重洲 北海道フーディスタ

電車で新宿移動中。初秋というか、初夏のようないい天気だな。空は青く、適度に暑い。 twitterに垂れ流すようになってから、日記に書く能力が更に奪われた気がする。要は書き残すシステムがあればなんでもいいのだ。中身など、日々は仕事、テレビ、寝る、仕…

圏外日誌:韓国編1

ちょろっと韓国に行ってきた。静岡空港を11日の昼に立ち、13日の9時50分の便で戻ってくるというショートプログラムだ。母親と妹がショッピング目的で行くと言うので、長期休暇を取る理由にもなるかと思い、ついてゆくことにした。別に買いたいものがあるわけ…

静岡空港に向かうその日に地震に遭う

昼の便に乗るため静岡空港に来ている。 南方洋上を通過中の台風も、ここ50年で最大だったろう地震も、まーったく何の影響もなく、静岡空港は平常営業なのだった。空は晴れている。空港への北側の山道もどこも何の被害もなかった。なにしろ道に街灯も無いんだ…

チェイサー

かなり前、『スター・トレック』の前あたりに観た韓国映画。事件に巻き込まれ失踪した売春女性を追いかける風俗店オーナーの話。今年のベスト1かも知れない。これは愛の映画だ。主人公は、女という“商品”を回収し自己の利益を守るために、その女を追いかける…

雷雲の中へ

きょうの午後には帰省、明日には飛行機のハズなんだが、ばっちり台風接近なんだな。これはマズい。いつも台風が来たときは東京上陸東京上陸と呪文を唱えてたが、今回ばかりはサクッといつもどおり通り過ぎてほしい。牛乳が無くてコンビニに行きたいんだがそ…

そうぞうしてごらん。

北朝鮮の米国人ジャーナリスト解放のニュース。もし自分が鉄砲持った共産主義者に囲まれて明日から強制労働かとおびえてるところに、突然あの背の高い銀髪の白人が入ってきたら、感動で落涙すると思うね。文字通りヒーローだよ。政治的なアレやコレやを別に…

初盆

祖父の初盆で実家に帰ってきた。10日の週は休暇でまた帰るし、月末には今度は一周忌があるので、今月はほぼ毎週帰ることになるのだが。 盆飾りは立派だった。ホオズキ以外は畑に生えてるススキや野菜の葉を使って、葬儀屋に仕立ててもらったそうだ。だからよ…