2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バトルスター・ギャラクティカ シーズン1-10『聖なる予言』

ネタバレ。観るまで絶対開かぬよう。

突然思いついたんだが、早川真奈って芸術的な名前だな。『はやかわまな』 "hayakawamana". 早川沙那でもよし。

有楽町線が止まってたので、西武池袋線で池袋に出て丸の内線へ。とうぜん池袋駅もいつものラッシュ以上に混んでて、一部改札では人の数が飽和したのか流れが完全に止まってる。この人の流れ、なんとなく銀河の腕構造を連想しちゃうのはなぜだ。

篤姫 12話「さらば桜島」

篤姫江戸出発の宴で、身分的には下となってしまった実の父忠剛(長塚京三)と久々に再会し、挨拶を受けるシーン。頭を下げる長塚を左下から舐めるように撮るんだけど、長塚は顔をほんの少し右に逸らし、微妙に目が映らない。ふたりの距離感を示すいい演出!

バトルスター・ギャラクティカ 1-9『バルターの憂鬱』

感想書くのも遅れがちだけど先に書いとこう。次回は必見!!(3月26日放送第10話) 観たいものが観られるぞ!

大相撲春場所 十二日目

なんだよおっシロートみたいな負けかたすんなよぉ朝青龍! たまの休みで見てりゃ白鵬もあんなことになるし、絵に描いたような大惨事ですなぁ。 しかし琴奨菊、まじまじと見ると、顔、四角いなあ。うれしそうな顔だ。

Stranded at Shinjuku station.

雨。酒を飲んだ夜。丸の内線内で珍しく大江戸線人身事故の情報を聞く。 坂上まで行っても意味が無くなったんで、中央線で中野まで行ってバスで帰るかと、新宿駅のホームに行くとそこはは酔っ払いどもで満員。中央線も車両点検で遅れてる。 下手すると最終の…

アーサー・C・クラーク 亡くなる

凄く熱心な読者というわけではないのに、意外とショックを受けている自分に驚く。 一報を目にしたとき、未来が終わったと感じた。あのひとはスリランカで永遠に生きていて、生きている限り、この世界はあの軌道エレベータの未来とか、『2010年』の未来と、リ…

エリザベス:ゴールデン・エイジ

ケイト・ブランシェットと同じ時代を生きることができて本当に幸せ。これほど美しい女優はそうそういないよ。白い肌。黒目がちな瞳。凹凸のすくない身体からまっすぐ伸びた手足。低い声。あんなのにのしかかってこられたら気を失う。前作の印象が強すぎたせ…

篤姫

ちょっと斉彬様! そこで篤姫と尚五郎さんを会わせるか! 悲しすぎるよちくしょう! 篤姫が生き返ったように無邪気な笑顔を見せるのも、尚五郎さんがちょっと大人の顔つきになってるのも良い演出だ。今後ふたりがどういう運命を辿ってくかを考えると(史実と…

AXNの『ブラザーズ&シスターズ』なんかのあとに90秒のWii Fitのコマーシャルを入れるのは、視聴者層を考えるとこれ以上ないマッチングだなあ。

念力料理:リゾット

起きて腹減ってるからすぐ食べたいのに、買い置きのパンもシリアルもないし、まさかカップ麺なんて無理。冷蔵庫にはタマネギ、シメジ、卵1コ、あと冷凍のエビ。パスタ茹でるのも時間がかかるし面倒すぎる。オムレツには卵が足りない。つうわけでリゾットっぽ…

バトルスター・ギャラクティカ:シーズン1-8『神がみちびくもの』

ネタバレ。

ギャラクティカも面白いんだが、そのあとAXNでやってる『スターゲイト・アトランティス』に珍しくチャネルをあわせたら、時間の流れが速い閉鎖空間に落ちてしまった隊員のレスキューミッションというまっとうなSFエピソードで引き込まれる(異なる時間流の間…

春が来る

ぼんやりと本を読みながら座っていて、ふと地下鉄が四ッ谷駅に着いたのがわかる。においだ。丸の内線四ッ谷駅は地上にある。春の夜のにおいが流れ込んできた。 冬の夜であっても、四ッ谷駅はわかる。地下とは異質の冷たい空気があるからだ。でも今感じたのは…

これは確かに凄い。 詳細はこちら

このCMはカッコいいな。

池袋:西武池袋駅フードコート

金曜日なんて言ったって何もなくて、冷蔵庫の中の季節外れのゴーヤーの事を考えながら西武池袋の改札をくぐったら、焼きそばのいいにおいがする。 ここにある大きな立食コーナーって、昔からあったんだろうな、ちょくちょく気にはなっていたけど、きょうは空…

恵比寿『Torso Bar 4F SHOW』

恵比寿の取引先に上司とヒアリングに行き、帰りに雑居ビルの4階にあるおしゃれカフェで“石焼きカレー”を食べつつ恋ばなし。「30越えると恋も集中力なくなりますよねー」「そうよねー」ちょっと有り得ない光景だった。 石焼きカレーはその辺のカフェのカジキ…

イージス艦衝突事故

深海探査機で水没した漁船を探しに行くってのは凄いし、海底に突き刺さった船の旗なんて、なんとも印象的な絵だけど、なんつうかこの、グロテスクというか、ちょっとあの世を覗き見してるような……。泣けるでもなくなんともなく、ほーっと見入ってしまう。

http://digimaga.net/news/20080303/fungus_eats_radiation/おおっ抗核エネルギーバクテリア@ゴジラVSビオランテ!! そっかー核をエネルギーにする細菌てどんな構造かとおもったけど、放射線だって日光だって電磁波の一種なんだから、何を持って光合成するか…

先週末に人生でもかなり上位に入るヤな事が立て続けに起こって困惑中。