2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八丁堀で仕事してて気ぃ狂いそうになったんできょうはもう帰ることにした。八丁堀で発狂堀じゃ。あはは。おもろいのう。 写真は実家の寺。お盆に行って松明したのだった。 このあたりはお武家さんの宗門が大半なんだけど、谷川の奥のどんづまりにあるウチの…

写真は名古屋、スパイラルタワー。安っぽい建物だ。

大江戸線で20分で麻布十番につきます。着いたらテキトーに連絡よろ

季節が変わる

きのうの日誌でケヤキにセミが50匹と書いたけど、すんませんアレ昨日じゃなくて帰ってきた当日ぐらいの事。で、きょうはもうすっかりセミの数が減ってる。吹く風も違う。すごい、明らかに季節が変わった。秋に入りはじめた。テレビを見ると北京もすばらしい…

富士山静岡空港は大丈夫か。

富士山からの直線距離にしたら調布空港とどっこいどっこいなのに『富士山静岡空港』なんて恥ずかしい名前にしちゃった静岡空港、貨物便設備がロクに整ってないという話を聞いたが大丈夫か。やる気あるんか。設備会社が空港側が要件を示してくれないんで作る…

実家雑感

地元のスーパーじゃしめじが“2袋で”98円なんですねえ。菜っ葉も安い。ゴーヤーも安い。果実も安い。ああ悔しい。祖父の庭の草むしりなどしたり。ケヤキの木が立っていて、蝉がウソっこなしに50匹ぐらいくっついてる。たぶんアブラゼミなんだろうけど、緑っぽ…

Google ストリートビュー

みんな大喜びかと思ったらなんだかネットじゃプライバシーだモラルだ、反対意見たっぷりでちょっとびっくり。大丈夫だよ第二世代になったらヒトもクルマも消えるようになるよ未来の第一歩を消そうとするなよ。いや確かにふと恐いかな、と思うたわ。泥棒がネ…

北京オリンピック報道雑感

開会式の足跡花火の空撮がCGIだったって、今頃言うなよ! 見るからにCGIだったじゃねえか! あそこはテレビ作品としての完成度ということでみんな納得ずめだと思ってたよ。スキャンダルにするのは可哀想だ。つうか張芸某せんせいに対して失礼だ!あと試合後…

北京オリンピック バトミントン

実は1週間休み取ってダウナーの極地なんで、ベッドでブランケットに包まりずーっとオリンピック観てた。で、やたらと感動してる。くそースポーツは泣けるな。バトミントンの昼間の組の準々決勝もえっらい泣けた。相手の中国組(黄)は世界ランキング1位だっ…

北京オリンピック 水泳

背泳ぎ予選でちらっと出てきた中国の XU Tianlongzi(徐田龍子)って、すごい名前だな。アナウンサーは「じょ・でんりゅうし」と戸惑いながら読んでたけど、親が日本かぶれだったのかしらん? 検索すると中国本土でもなんで日本風なのか疑問に思ってるヒトい…

BBCによるグルジア・南オセチア報道翻訳

BBC Worldは凄いレポートを出してる。久々に勝手字幕を載せてみた。"BBCニュース字幕翻訳:南オセチア砲撃とロシア軍の攻撃" "BBCニュース字幕翻訳:拡大するロシア軍爆撃と犠牲者達"2つ目はかなり生々しい。観るのが本当に辛い。 圏外日誌補足:リンク先に…

Google ストリートビュー

カメラ視点が人間のソレより微妙に高いから、ちょっと怪人というか妖怪視点ぽい。ケムール人が走ってるときの視界ってこんな感じかしら?(ちょっと高すぎか)しかしとなりのお屋敷の塀の向こうってこうなってたんだな……。いや、パブリック・ドメインとはい…

北京オリンピック 柔道

いまのチェ・ミンホの勝ち方は凄かったな! 相手寝てるのいっかい持ち上げてぶん投げたぞ! 相手のオーストラリア人もキャラ立ってたし、テレビ的に素晴らしい優勝試合だったわ。谷亮子は残念だったね。以前のオリンピックじゃ絶頂期の谷+割れんばかりのニ…

家でやろう

東京メトロのマナー広告「家でやろう」シリーズ。そろそろ飽きてきたかなと思ってたら今月の「海でやろう」にちょっと吹き出してしまいくやしい。 写真のは6月のヤツだと思ったが、このポスターを見ると悲しくなる。泣いている女性に感情移入してしまうのだ…

告白

わたしは無教養な男です。「緩急」を素で「だんきゅう」と読んでいました公衆の面前でだんきゅうだんきゅう連呼してしまいました。「茅ヶ崎」を意識せずに「芽ヶ崎」と読み違えずっと「めがさき」だと信じてました。「千疋屋」の読み方がわからず数年前まで…

ダークナイト

試写会で観た人が「21世紀最高の映画」と言ってて、まあその人の嗜好もかなり偏ってるし20世紀の終わり頃に同じような事を『タイタニック』で言った人もいたし僕は僕でどんだけ『ロボコップ』を全銀河史上最高の映画と言っても誰も耳を貸さないんで、あまり…

パブロフの馬鹿

前にも書いたけど『プラハの春』は、その単語が見えた/聞こえただけで、反射的に泣けてくる。別にチェコの革命史をきちんと思い出せるわけじゃないんだけど、脳内になんか圧縮された情報があって、それが再生されてスイッチが入る。あと『ロボコップ』にも弱…

月島

残業後。川べりで花火をやってる連中の声につられて(最近の打ち上げ花火はホントの花火みたいなんだな! 30mぐらい打ちあがってちゃんと花をつくったぞ)、マンションの裏通りを歩いてたら、思いがけず祭に出会った。でももう終わったあとだったんだな。夜…