実家雑感

地元のスーパーじゃしめじが“2袋で”98円なんですねえ。菜っ葉も安い。ゴーヤーも安い。果実も安い。ああ悔しい。

祖父の庭の草むしりなどしたり。ケヤキの木が立っていて、蝉がウソっこなしに50匹ぐらいくっついてる。たぶんアブラゼミなんだろうけど、緑っぽいのも何匹か混じってる。クマゼミかな。ケヤキの木を好むというのは本当らしい。木の脇を通り過ぎるとギッと鳴いて何匹も飛び立つ。

もはや草ぼうぼうの荒地になってしまった裏の畑では、トンボが直掩の戦闘機のように領域上空を飛び回り、草に踏み入るとチキチキと音を立ててショウリョウバッタが何匹も跳ねる。ツバメが低空で進入してくる。こういうとこに入って遊ぶ子供もいないんだな、最近は。