2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝青龍

ゴシップ的な書き方が悪いんだろうけど、朝青龍関の問題をして「日本人の横綱が増えるべき」と誰それが言ったみたいな見出しをみると、瞬間湯沸かし器的に腹が立つ。 朝青龍のアレは彼個人の性格であって、国籍は一切ないだろ。日本人なら誰でも清廉潔白な横…

エプロンの夏

いつかやるだろうと10年以上うすぼんやり思い続けてきてついにやった。コンピュータにカルピスこぼして壊した。 ノートPCのキーボードに、実際カルピス飲み干した後の氷を落としただけなんだが、キーが一切反応しない。それ以外は全て正常で、インターネット…

日本の美

二日酔いのままプチ帰省。このタイミングで乗る下りのコダマ・スーパー・エクスプレスは、むしろ自由席のほうが空いている。 空調の効いた静かな車内、磨かれた車窓を通して、青い空に映える関東スプロールを眺める。世界の車窓からなんてテレビで見るけど、…

八丁堀 シンガポール料理 『シンガポール・シーフード・エンポーリアム』

行きたいと思っていた店が、向こうから着てくれる事なんて人生にそうそうあることじゃない。お盆の朝がた、散歩半分に普段歩かない道をふらふら歩いていたら、シンガポール国旗を揚げているおっさんに遭遇。思わず聞いてみると、八重洲の有名店が引っ越して…

新宿 オイスターバー『旬海』

ちょっとメシでも喰おうと声をかけられ行った店が盆休み。とりあえず近くにあったワシントンホテルの地下で、地鶏の店でひとしきり喰ったあとに流れて入ったオイスターバー。なぜか焼肉もやってるらしく、欲望に忠実というか売れるものは何でも売るというか…

上野 韓国焼肉『とんちゃん』

インチキ職場のヒトにとつぜん焼肉が食べたいと言われ連れて行かれたんだが、おっそろしく旨い韓国焼肉、サムギョプサル専門店だった。まさに本格派、2001年にソウルは新村で喰いまくっていたあの味だ。 厚手のアブラたっぷり長いバラ肉を、傾いた鉄板の上に…

最近のさかたさん(お食事編)

たったいま

あれ、今日も猛暑って予報聞いて外に出たら雨のにおいがする。ていうか軽く霧雨降ってる。どうした練馬区。

押井守のうんにゃらかんにゃら

起きたらとっくに約束の時間過ぎてて仕方ないからまあ昼飯食いつつ録画してる『ER』でも観てから行くかなとレコーダ起動したら、『一発貫太くん』と『ヤッターマン』が。な、なんだこりゃ……。押井守アニメ特集だそうだが、まさか海外ドラマ枠1週間ブッ潰して…

トランスフォーマー

海賊やら魔法使いやら変態刑事やら続編モノ続きで食指が動かなかった中、久々に来た新作の“でっかい”映画。大満足。おもちゃのロボットの実写版て本当に大丈夫だろか、クライマックスは拳銃に変形したメガトロンがヒロインの手を操ってヒーローと銃撃戦なん…

スーパー

写真は西友に飾られてた“マイ ショッピングバッグ”のロゴ。I am doing what I can do とかいうダッサいフレーズより何気に衝撃だったのは、パート オブ ウォルマート ファミリー の文字。 いや知識としてはあったけど、そっかー……。僕も、あのウォルマート様…

ネクタイ

気がつくと通勤電車でネクタイしてる人の方が少ないのが当たり前になってる。クールビズが契機だったんだと思うけど、ネクタイは客と会うときだけでイイよね文化が醸造されてきたんだな。 僕も春ぐらいからネクタイしなくなって、たまに地下鉄ん中でネクタイ…