朝青龍

ゴシップ的な書き方が悪いんだろうけど、朝青龍関の問題をして「日本人の横綱が増えるべき」と誰それが言ったみたいな見出しをみると、瞬間湯沸かし器的に腹が立つ。
朝青龍のアレは彼個人の性格であって、国籍は一切ないだろ。日本人なら誰でも清廉潔白な横綱になれて外国ならダメなのか? 紀行番組じゃ「草原の民には純朴なひとが多い」なんて腐るほど言ってるクセに。ヒトの良し悪しを国のせいにするな。
だいたい前の横綱だって宮沢りえに恋してみたり実の兄と仲違いしたりぐちゃぐちゃやんけ。疲労骨折なら軽くサッカーぐらいできようよ。大目に見たれや。
国籍どうこうを言うのなら、言葉も通じぬ異国の地に連れてこられてしごき倒され、あれだけ日本語流暢になって更にトップで勝ち続けた彼の努力は、いったい誰に報われるんだ。