2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

八丁堀

写真は龍華飯荘の四川風牛肉丼。こらまたごっついどんぶりが出てきよったわ! ゴロンと入った牛肉はとても柔らか。くにゅほろさくっと歯が入り、漬け込まれた花椒の香りがぱっと花咲く。んーいい感じ。椎茸の存在感も利いている。ただ、この濃さでこの量を食…

舞浜

まさかこうなろうとは。 土曜日はディズニーランドに行ってきた。写真はその証拠。もちろん穴埋め的に呼び出されたんだけど、呼んだひとから「ディズニーとかダメなほうだと思ったに、良かった〜」と言われる。いや本人が一番びっくりしてますから。また来た…

名古屋

きょうは久々にとおくへお出掛け。午前大阪午後名古屋日帰り。わーイ……。 お昼は名古屋駅地下で、ゆうめいな味噌カツ『矢場とん』漢字あってるかな? 意外と汁っぽい味噌だれは確かに甘く、しかし胸やけしたり飽きるような甘さではない、意外と上品な甘さ。…

写真はこないだの東京国際フォーラム。 あさ、不要な衣類をやっとリサイクルに出し、耳鼻科に行く。10日ほど前からずっと、右耳の奥に水がたまった感じがする。 ベッドに寝かされ、僕が小学生の頃既に古いと思ってたのとおんなじ大袈裟なアーム付き拡大鏡を…

有楽町

写真は東京国際フォーラム。撮ってみてCGみたいだと思った。美しいが、機能性はまったくないこの巨大感。上階のキャットウォークのような連絡通路は、どこをどう行けば歩けるんだろう。 昼に高架沿いの歩道(おとといの写真)で、分厚いハードカバー小説を一…

銀座

きょうも有楽町なんで、ひるは銀座、ひさびさプランタンの北側にある天津飯店で。 北京語飛び交い雰囲気サイコー。水餃子も厚くて不細工な皮に包まれた大陸味。むしろここは水餃子だけでいいな。 水餃子うんちく。皮の厚い水餃子は、主食とおかずを兼ねた完…

有楽町

きょうは国際フォーラムにおでかけ。せっかくのビル街、いい天気なのに、この建物は1階がなくて地下ホールか楼上6階つうバカげた構造。つまるところ地下鉄駅直結でおてんと様おがめんのじゃ! 昼にやっと外に出て食事は建物のうらて、高架下の韓国料理『コパ…

小川町

ふーきょうもインチキと涙目と目を開けたまま眠る必殺技でなんとか乗り切ったわ。 木場へ行くタクシーで通った相生橋から見える夜景が綺麗でさ、同乗者がいなきゃ途中下車して欄干で風に吹かれてるよ。ああ、なんて美しい。すると隣の彼女がさして興味なさげ…

だらだら視聴

“JAL銀婚旅行”のコマーシャル。田中真紀子がピアノ弾いてるのかと思った。原由子なんだが。NHKの震災チャリティ24時間テレビが始まった。銀河テレソン史上これほどまで地味なテレソンがあっただろうか。24時間にする意味があるのか。深夜枠になにをやる気な…

イスラエル料理食べに行く予定がお流れ。別にアラファトのひとの容態とは関係ありませんが。

幕張

曇天の幕張ビル郡のあいまをはいつくばるよにウロウロしてきた。 ここは巨人の国だ。歩くには広すぎ、かといって車にのるほどでもない。身長が7,8メートルあればちょうどいいんじゃないかな? ま、そういうとこ歩くのも好きなんだけど。いやむしろ大好き愛し…