幕張

曇天の幕張ビル郡のあいまをはいつくばるよにウロウロしてきた。
ここは巨人の国だ。歩くには広すぎ、かといって車にのるほどでもない。身長が7,8メートルあればちょうどいいんじゃないかな? ま、そういうとこ歩くのも好きなんだけど。いやむしろ大好き愛してる。
カルフールにも寄ってみた。ここはまたガイコク臭いショッピングモールだわ。いや素でニオイがニュージーランドのスーパーと同じ。日本のスーパーのにおいしない。
なんでかな。置いてるモノが違うからかな。体積でにおいが薄まってるからかな。中国や韓国のスーパーは日本にちかいにおいがしたと思う。やはり土着系加工食品の比率によるのか。
焼肉屋のノボリに『牛豚鶏』とあって、“ギュウトンタク”とルビが振られてる。日本語でタクって読みあったっけ?
焼肉屋で鶏といえばタッカルビつうわけで振ってるんだろけど、思いきった読ませ方をしてくれる。漢字借用文化故の多様性の真骨頂。中国語音でも、たとえば“トイメン”なんて普通に対面と変換できるぐらい通用してるけど、こうして韓国語音も普及してくだろうか。豊かなり日本語。