1999-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お国のルール、お国の矜持

髪を切りに外に出ると雨。傘をさすのは久しぶり。 金曜日から4日間がイースターなんだけど、スーパーは開店するとのこと。よかったよかった。飢え死にせずに済みそうだ。どうやら法律が変わって開けても大丈夫になったらしい。 そう、この国は今までは法律で…

お国のルール、お国の矜持

髪を切りに外に出ると雨。傘をさすのは久しぶり。 金曜日から4日間がイースターなんだけど、スーパーは開店するとのこと。よかったよかった。飢え死にせずに済みそうだ。どうやら法律が変わって開けても大丈夫になったらしい。 そう、この国は今までは法律で…

鍋と包丁

NZ

買い物するためシティに行くバスに乗ろうとしたら、財布を忘れてた。某有名マンガと違って非常に不愉快で惨めな経験でした。まわりのみんなから笑れてるような気がして。クソッ! オマエも笑うな太陽ッ! いつか復讐してやるからな! んで、何を買ったかとい…

26日の日記の続きですが。 「日本の本読みたい病」は最近発病した病気だけど、このほかにもうひとつ夢に影響を与える病気として、僕は「日本のテレビ見たい病」ってのにかかっている。正確に言えば「日本の関西系深夜お笑い番組見たい病」(Frustration for J…

イースターはじまる

NZ

大学は前期課程が始まってまだ1ヶ月も経たないというのに、きょうから2週間の中間休暇。なんでかっつうと、ご存知、イースター祭が始まるからですね。イースター祭です。毎年この時期になるとオークランドはイースター一色です。街のいたるところにモアイ像…

小説だったかテレビだったか……。

朝、突然「サンディエゴ動物園の最後のパンダ」というフレーズが思い出され、以来ずっと引っかかってる。なんかのSF小説で読んだと思うんだけど、それがなんだか思い出せない。ううう。もどかしい。たしか、動物園にいる絶滅寸前のパンダを子供のころガラス…

戦争が始まった

現在NZ時間午前2時。戦争だ。最近毎年恒例のNATO対どっかほかの国。NATO側のジャーナリストは国外退去を命じられた。セルビアは全面戦争をしてるつもりだ。日本のジャーナリスト、活躍のチャンスだ! あ、すべての海外ジャーナリストが退去か? NATOの戦闘機…

韓国語(朝鮮語)では「キャロライン」を「けろりん」と発音することが判明。可愛すぎ。ってことはノースキャロライナはノースケロリナになるんかなあ。可愛すぎ。 大学の帰りにいつものスーパーに寄ったら、11日のおっさんが、平然として新鮮なアスパラガス…

テレビにできること。テレビがすべきこと。

国際的に見ればNATOのコソボ爆撃の陰になって少し目立たなかったけど、日本では相当盛り上がってるらしい領海侵犯船追跡大作戦。新しい防衛ガイドライン関係で損得勘定があるとかいう話もあるけど、それをメインに持ってくるのが深読みのしすぎでないとして…

きょうもだるー。毎回録ってるテレビの録画すら忘れてしまった。更に朝から韓国は農心ブランドのインターナショナル版キムチカップ麺(どうでもいいがコレ、ちょっと早めに開けて食べると麺のコシが絶妙)。昼はコンチネンタル中華食堂でワンタンメン。カラ…

これだけはやるまいと思ってたんだけど、遂にきょうは夕食を作らなかった。普段の生活では、7時過ぎにすみかに戻ったあとコンピュータを立ち上げてテレビを観つつ色々やって、2度目の空腹臨界点に達する深夜12時頃にスパゲティを茹で始めるんだけど、きょう…

1999年アカデミー賞

5時間遅れぐらいでニュージーランド21:30から放送された第71回アカデミー賞授賞式、観ました。いきなりウーピー・ゴールドバーグが白人になって出てきた。ビビった。不気味だった。あ、パトリック・スチュワートが出てる。今回はドーラン塗りたくって、見栄…

馬鹿との闘い

さて。今回プライヴェートな話題です。 3月7日の日記で、変態旧友がインターネットを始めたおかげで大迷惑、と書いたが、彼の異常行動はその後も続いていた。たとえばある日メールチェックをしてみると、15分ほどダウンロードが続き、1.2メガのwavファイルで…

CNNからエンゲージ!

とあるサイトを作っていたので、1日中パソコンの前。われながらよおやる。 ニュージーランド時間で22時頃から、CNNインタナショナルのニュースとかで気球で世界一周を果たしたというニュースをやってる。1年か2年ぐらい前から、世界中の大金持ちが挑戦しつづ…

すいか

NZ

なんと3年ぶりにすいかを食べた(自分で「なんと」っていうな)。 自分でも口にするまですっかり忘れてたんだけど、こちらに来て以来、南半球で夏と冬が逆になるせいで、「夏」とはすっかり縁が切れていたのである。もちろんこっちにもすいかはあるけど、ホ…

テレビと愛国心の暗黒面

朝。シャワーブースのカーテンを開けると、キリギリスが死んでいた。ああ。秋になってきたんだなあ。でもあなた、どうしてこんなところで。 めったに観ないTV1の『ホルムズ』というニュース・ショー。たまたま観たきょう、番組が取り上げるのは「ヨーロッパ…

ディヴィッド・ケリーの日

TV2の20:30から、『アリー マクビール』の第2シーズンが開始。今回もオープニングから笑わせていただきました。この作品の「笑い」のシーンは、ドラマでも、シチュエーションコメディでもない、なんつうか、日本のマンガをうまーく映像化するとこうなるんじ…

1ドル30セント

NZ

ペンとノートを買おうと、本屋の文具コーナーへ。1ドル30セントの水性ボールペンのコーナー(日本のパイロットのやつ)で、ヒッピー風の中年相手にバイトらしい高校生風のが熱心に商品の解説をしている。青白いニキビ面に妙に伸びたもみ上げ。そのあまりの熱…

第1次ベータ回廊拡張計画、遂にアップデートを開始しました。やると言ってすでに半月、出来たのはとりあえず今まで書いた海外ドラマ作品の補強データを加えた程度です。これからほかの作品の基本データをコンスタントに追加していきたいな、と。レイアウト的…