イースターはじまる

大学は前期課程が始まってまだ1ヶ月も経たないというのに、きょうから2週間の中間休暇。なんでかっつうと、ご存知、イースター祭が始まるからですね。

イースター祭です。毎年この時期になるとオークランドイースター一色です。街のいたるところにモアイ像が立ち並びます。風光明媚なタマキドライブ沿いのビーチにはハリボテだけど本物そっくりのモアイ像がイースター島さながらに並び、ウェスタンスプリングス公園では芸術家や高校生グループの作った創作モアイのコンペティションがあります。オークランド博物館ではニュージーランド原住民のマオリ族イースター島の原住民を招いて、伝統的なダンスを通じた文化交流を行います。そして、子供たちはモアイ像をかたどった大きなチョコレートをもらうのです。

あー、なんかホントに見たくなってきたこの祭り。

ホンマモンのイースターは、キリスト教の復活祭です。クリスマスと並んで盛大に盛り上がるわけですが、肝心なの祭日の4日間、すべての店が休業するという恐ろしい事実。買いだめしとかなダメなんだけど、その4日間がこの2週間のいつに当たるかを把握してない。あわわ。ヤバイかも。飢えの恐怖。

最近こんなんばっかりなんだけど、24日に書いたテレビ関連の文章。ものすごくヘンです。もともと日記として書いてったら長くなったという文なので、まとまりが全く無い。話のポイントがわからない。てことで、必殺 後から校正 をするしか(って校正はみんな後からするものやんけ)。要はアップロードした後でも文章に妙な点があるのを発見し次第その場で修正していくっていう、まあ当たり前の作業なんだけど、コレが出来なかったらこんな文章ばっかのサイト、とてもじゃないけど恥ずかしくて作れません。日記も過去データに回すときにも、よく後注を入れてます。