2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

観念的な男 熊坂

夜半、某ファミレスにて久々に熊坂と密会。牡蠣フライとクリームあんみつを頼む。しかしこの店、田舎とはいえ客層が異常に悪い。十代後半のくるくるパーっぽいのばっか。妙な羽根飾りつけた女とか。おまえは酋長怪獣ジェロニモンか。隣りの席に至っては安い…

日本の宇宙機のネーミングとして、1号機『はやた』、2号機『もろぼし』と続くのを考えたんだが。7号機『おおとり』のあとしばらく間を置いて、次世代試作機『やまと』が来るという美しい順序。しかし3号機『ごう』はちと名前としてアレだな。思いきって…

食い意地日記:和食の和いずこなり編 / 遥かなりタイの夜風編

訳あって最近新装オープンした某ホテルの朝食券を頂いたので、徹夜明けで空腹の体で行ってみた。選べるレストランは6軒もあるのだが、そのうちはと言えば24時間営業のピザ屋だとかインターネットカフェ(なんじゃそりゃ)だとかで、まああまり味に拘れるも…

朝の日差しが強くてたまらん。ソル星系の太陽は今の私には強すぎる。

ねぐせユニヴァース

最近いろいろあって髪の毛を中途半端に短くしたのだが、後頭部にやたらとねぐせが出る。いままでわりと長髪だったから気づかなかったのか? いや帰国する前も短かったがこんなことはなかった。そういえばニュージーランドに行った最初の年も、よくねぐせが出…

グリーンマーズ / ロボット入門 / 歴史学の方法

まずはさんざんゴネたKSRのグリンマーズ、流石にもうかなり前に読み終えてたんだけど、とりあえず報告しいうことで。非常に面白かったです。浸れました。前作よりダイナミズムに欠けるけど、地に足のついた自然描写、政治描写、人間描写が見事に折り重なって…

瀋陽駆け込み亡命

やー駆け込み亡命事件。久々に、というか日本外交では初めて、ドラマチックで面白かったなあ。北京政府はカンペキに逃げの態勢に入っている。「日本の今回の態度は戦後かつて無いほど高圧的だ」と言ってるが、これはマジでそう感じてるんだと思う。怖くてう…

中国、2010年の月面探査を計画

ソースは人民網などから。弱すぎるし、遅すぎる。2015年に人類を月へ、とでも言って欲しかった。実のところ、人類が月に行く機会は、もし“いま”中国がやらなければ、今後永遠に無くなってしまうのではないか、という危機感があったりもする。人類が月より遠…

食い意地日誌:歌舞伎町ビトレイアル編

きのうの夜の日記。久々にニュージーランドの某さんと食事でもてなことになって、新宿まで出てきた。メンバーはいつのまにか増えて5人。全員ニュージーランド繋がり。目指すは歌舞伎町の路地裏にある上海家庭料理の店。中華料理を本格的に探訪しているサイ…

東ティモールて、主流の文化は東南アジア系よりアイランド系に近いみたいだけど、サウスパシフィックコミュニティに受け入れられるんだろうか? でもいちばん近いパプアニューギニアは殆ど無視されてるしなあ。

超常現象

いや電車のってたらね、隣りに例のホラあのちょっと堪忍して欲しいタイプのひとが座ってきたんですよ。なななんか横方向に激しく成長されていて髪の毛もわさーんとなっててリュック背負っててハァーッハァーッて息してて、自分ごと洗濯機のなか飛び込んで脱…

中川家はホント面白いなあ。でも東京で番組持ったらアレなんだよなあ。漫才か明石家電視台でネタ小出しにしてるのがいちばん面白いんだよなあ。辛いなあ。もっとテレビ出て人気になって欲しいんだけどなあ。←典型的なファン体質になりつつある模様。

スタートレック ヴォイジャー 第93話 "ONE"

このところニュージーで既に見た第4シーズンをまた観てるのだが、今日のは第93話 "ONE". 放射性星雲を通過するためクルーが低温睡眠カプセルに入り、放射線に耐性のあるセヴン・オヴ・ナインが独りで奮闘する話。セヴン登場以来、ヴォイジャーは毎回艦長と…

フーリガン対策

毎日1回はどっかでフーリガン対策の訓練やー言うてるニュース見るけど、ほんまあんなんなるんかあ? いや備えあれば憂いなしだからバンバンやってもいいと思うけどね。まあ日本のにわかフーリガンも問題とは言え、海外のハードコアフーリガンの人々に、ヨー…

食い意地日誌:真昼の餃子編

書くのも恥ずかしいぐらい馬鹿々々しいトラブルが重なって、とある書類を某所まで手で持って行く事になったのだった。kinko's でネット上に保管しておいたデータをプリントアウトしなおして(しかしあんな便利なものがあったとは知らなんだ)、その足で某所…

なんかNHKニュースばっか見てるな最近。

だっていちばん静かなんだよ。NHKが。朝からギャーギャーうるさいの見れるかつーの。朝5時45分。NHKおはよう日本を消音でぼけーと観てると、『とれたてマイビデオ』のコーナー。庭先でおっさんが何やら黙々と工作している。塩ビパイプを高度に加工してでき…

駆け込み亡命その後。

ニュース7観てるが、おお、発表後手にまわっただけあって、ちゃんと細部までもっともらしく聞こえる発表をしてきたなあ。よしよしうまいぞ。まあ北京もハナから2年前の東京側の手落ちを引っ張り出してくるところなんか、かなり弱めなわけで、どうも実質日…

よーしいいぞう上院警備室(SAA)! 米議会よりマックなどという悪魔の機械を駆逐してしまえ! ひゃははははーっ!圏外日誌補足:SAAがセキュリティ上の理由から米議会のMacを排除したという、まあその後普及し始めたセキュリティポリシーの考え方からすりゃ、…

瀋陽日本総領事館アレコレ

あっはっはー。面白い展開になってきましたな。右っぽい日本主観に多少左な見解を混ぜていけばこうなります。某お嬢様学園のクラスでいちばんの美人でお金持ちで勉強もできてクラス委員だけどちょっと内向的で実はボケ気味のさくらさんは、クラスメイトのむ…

占星師アフサンの遠眼鏡(ソウヤー)

びっくりした。こんなダイナミックな物語だったとは。しかしじゃあどんな物語だと思ってたん聞かれたら、まあなんも考えてなかったんだけど。だって表紙にやたら目がキリッとした恐竜が手に紙と望遠鏡携えてるリアルな絵があって、なんやろなコレは妙ちきり…

食い意地日誌:戦慄! ドブテイストラーメン編

昼飯をキチンと取らず、土曜日の4時などという時間帯にラーメン屋に入った自分が悪いのだ。ネットのローカル掲示板で「僕はいつもココに行きます」などという匿名の書き込みのみを信頼した自分が悪いのだ。駅の近くのその店に入ると、客はゼロ。まあそりゃ…

やっと帰国してからのぶんの日記がアーカイブできた。ついでに日記の特定トピックもソートできてるんで、過去ログチェックしやすくなっております。

漫画立ち読みアレコレ

なんだかよくわからん理由があって午前11時前、妙な場所で妙にムダな時間ができてしまったのだった。で、そこで目の前にあった本屋で延々と漫画を立ち読みして時間を潰す。少年漫画とか、6年も読まずにいるともうなにがなんだかって感じで、逆にオモシロく…

NHKおはよう日本 結城さとみ・膳場貴子・川合千里

ありゃ。いつのまにやら朝のキャスターが膳場貴子になってるのね。 [f:id:gasoline:20090501104604j:image:right]このヒト、僕がNZに留学した後ぐらいから、地元のローカルNHKに結城さとみ(この人も全国に行った)にかわって出るようになってた。一時帰国す…

splash! より このサイト(英語)。いやあ久々に横隔膜ガクガク来るほど笑った。You just cost me 6000 dollars... six thousand dollars!!圏外日誌補足:リンクしていたのは、いわゆる "Al Pacino Prank Call" です。今でも検索すれば出てくる。

“月のひつじ”のポスターがあまりにもヒドイと思うで……

自分で作ってみた。 映画は7月、シネスイッチ銀座で公開です。ていうかタイトルからしてないよなあ。ひつじなんて関係無いのに。

A2

色々とあったすえ何故か午後3時ごろ新宿にいてしかも今後の時間を持て余しているという情況だったので、ちょっとだけ西のほうに行って映画を観てきた。オウムにまつわるドキュメンタリフィルムやね。感想は特に無い。というかコレによってすごい問題提起と…

「いま何時?」と訊かれて「電子レン時。チ〜ン!」と答える、まあなんというか駄洒落があってそれを聞いたときはもうどうしようかと思ったのだが、3秒後に「村上ショー時。ドゥーン!」は? と考えてる自分がいとおしい。

スターウォーズ エピソード2 予告編

きのう観た映画の前にかかっていた。最近はその存在自体すっかり失念していたので、あと2ヶ月で公開とはこりゃ不意打ち。やー今回もコテコテイギリス英語の演技に薄ら寒さを感じるものの(ホントに大丈夫か? アナキン役のん)、条件反射的に、わぁ面白そう…

地元新聞三面記事 “清水の"鉄火巻き"一日天下 14メートル更新の塩釜市に立腹”。素晴らしい。曰く“ちょっぴりご立腹”とか“関係者の間からは「そろそろ国際的なルールが必要かも」との声もチラホラ”とか、やってる方も書いてる方も楽しんでるとしか思えん。