2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八丁堀 晩酌処 ごふくの丘

内田洋行の裏に春先にできた店。小さく小綺麗で、若い兄さんがイチから始めたような雰囲気。夜に2回ほど行って、どちらもじゅうぶん美味しかった(春の山菜の天ぷらなど、記憶に残る)んで、昼にも行ってみたんだけど、これはちょっと残念なことに。 日替わ…

世界の終わりの隅田川

隅田川花火見てきた。 18時に蔵前駅から出たら、既に交通規制で厩橋が通行禁止なってて待ち合わせ場所に行けない。現場はさながらディザスター映画。 厩橋の前は全面に警察のピケットラインが張られ、住民証明書の黄色いカードを持つ人間しか通れない。サー…

どうでもいいこと。 力の単位の『ダイン』て、もう使っちゃダメなんだね。『ジュール*1ニュートン』に統一なんか。きょう知った。 スタートレック:TNGで、エンタープライズが誤って大気圏に突入しちゃったときに、船体外壁圧力をダインで測ってたのを憶えて…

たまにはグチを書きたくなるから書くけど、いろんなことに努力してないのだ僕は。 インチキ仕事はたしかにそれなりに残業するし周りからは大変だねなんて言われる事もあるけど、要求されたことの1/3ぐらいを締め切りまでにやってのこりはダラダラと長引かせ…

さーて帰るかと思いエレベータを呼んだら、中から子供を保育園に迎えにいってその足で再出社した上司が。昼間フルタイムで働いていまから深夜残業かよこのねーさんわ。 あー僕ってつくづく働いてないなあ。作らにゃいけない資料はこのヒトと同じぐらいあるの…

浜松町で6時間に渡るインチキ会議を終え、帰社するまえに少し空腹満たしてこうと思ったのに、こういうときにマクドナルドがないととても不便。サンドウィッチバーに入ったら既にディナーメニューになってるし、ウェンディズは肉厚でボリュームありすぎるんだ…

幻想鰻

電車で一時間かけて蒲田まで遊びに行く途中なんだけど、ヒマなんで鰻の蒲焼(うな重)を想像してみる。きょうは食べられそうもないから。 箸にとって口に近付けると、熱気の上に爽やかな山椒の香りがすーっと鼻に入る。口に入れる。ほくっ。甘い。たれの濃密…

総理大臣のひとは、任期中にせかいじゅうの最高級エスニックディナーを食べ尽す気だろか? アフリカ、アメリカ、中東、ロシア、こんどは中央アジア。みんなうまいんだろうなあ。 ぜひ記憶の薄れないうちにエッセイ集にして出版してほしい。韓食と中華が入っ…

ウルトラマンメビウス

中国大陸では聖という字を、又の下に土と書く。 しかるに怪獣とは、こころ聖らかなるけもの、という意味である。などという迷信を思いついたり。IMEの手書き検索で調べるといちおう登録あって、コツと読むらしい。中国でも簡字体が普及する前は、独立した意…

CSI型料理番組

殺人事件の科学捜査に焦点を当てたCSIシリーズは、SFXをつかったミクロ描写(弾丸の体内での軌道と内臓の破壊進度の再現とか、血流をながれる毒物の分子レベルでの作用だとか)が魅力的なんだが、この手法を活用した料理番組が観たくてしかたない。料理には…

ER

第239話を観た。ニーラを主人公にし、彼女のいるシカゴと、彼女のボーイフレンドのいるイラク野戦病院をクロスオーバーさせるエピソード。ニーラなんて登場した頃は表情に乏しい暗いだけのキャラだったが、いつのまにか劇中のキャラも、演じるパーミンダ・ナ…

日本沈没

映画館はこれがガメラと同じ館かと思う大盛況。前の回が舞台挨拶だったらしく、階段わきでサイン責めにあってる監督を目撃。けっこう裕福な家庭で育ったのかなあと顔見て思った。なんでかわからんが。においが。映画は『ディープ・インパクト』日本版+『ホ…

そのころ地球の裏側では

月曜日に間違えてインチキ会社に行っちゃう夢で目がさめた。ヤな朝だ。これから3週ぐらいがインチキ仕事の山場になりそうなんでプレッシャーが。討論番組見てる。石破もと防相って、自民党じゃあ好きなほうなんだが、テレビで見てるといちいちポーズが決まっ…

ゲームに絶好調ハマりちゅう。プレイ時間24時間とか出るとなにやってんだ自分と思う。今週はやけにお金持ちの話を聞く週だった。お中元が毎日玄関にうずたかく詰まれだれも管理できないとか、お嬢様かかりつけの病院は自衛隊中央病院だとか(隊員家族でなく…

DS購入

テレビ買ったポイントで、おもわず任天堂DSが手に。あーあやっちゃったよ。 いっしょに買った『NEWスーパーマリオ』をクリアして(ファミコンのマリオ3に近かった)、いまは『マザー3』に夢中。5000円ぐらいって、そのきになればポイッと出せちゃうから大人…

7時20分頃のNHKニュース速報の連続にスペクタクルを感じてドキドキ。ミサイルは飛んでくるわ、排他的水域には侵入されるわ、絵に描いたような大惨事ですな(権藤一佐 談(演:峰岸徹))。 時計回りにしか頭が回んないヒトビトには、それこそ妄想が現実にな…

スタートレック エンタープライズ

最終第4シーズンになってスタッフがやれるこた全部やっちまおうとはじめたらしい『銀河の歴史学習』シリーズ。さいしょの『優勢人類のなぞ(全3回)』に続いて、いまやってる『バルカン星のなぞ(全3回)』もなかなか面白い。第1回(第83話 "The Forge")は…