2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バトルスター・ギャラクティカ 第6話(シーズン1-2)『水』

ネタバレ

インチキ仕事でひさびさに遠出。と言うても厚木だけど。人生初ロマンスカー。 窓は広くて外はいい天気。午後の太陽に照らされた世田谷の屋根は、なめらかにすべって行き、眠いよ…。 乗り越しそう。

鯨とか

国籍とか性差とか血液型とか、便利なレッテルにもいろいろあるけれど、“狩猟民族と農耕民族”つうのもいい加減スゴいな。白人は狩猟民族的思考でってちょっと待て。南氷洋まで繰り出して銛で野生の哺乳類狩ってるのはどっちだ! “野生生物の捕獲”という意味じ…

NHK大河ドラマ篤姫 その他雑感

いや面白いね篤姫。やっぱり女性が主人公だとツボに響くわぁ。しかも幕末だし。時代劇ってやっぱり幕末がいい。斬九郎も三匹が斬るも、爛熟した江戸文化の向こうになんとなく幕末の変化を忍ばせてるのがいいのよ。宮崎あおい可愛いけど、これが大人の顔に成…

働く服装

ぼくが北京に行ったのは1999年末だったけど、その1年前に同じように短期留学した友人から聞いて、ひどく印象に残ってるのは、「労働者おるやろ、みんなな、スーツ着とるわ。道路とか土方がツルハシとか持ってな、スーツで穴掘っとんねん」という話だった。で…

出光ウルトラマン

ぼけーとした頭で『題名の無い音楽会』を観ることが多いんだが、スポンサーの出光のウルトラマン。かなり良いデザインなんだけどなー。人間サイズで人間の演技させるだけじゃもったないよ。夕暮れの製油プラントの後ろから、力強く立ち上がる40mのウルトラマ…

たったいまのはなし

丸の内線でぎっくり腰になった人を見た。ていうかいま僕の斜め前に座ってる。みかけは20代か30前半か、美大音大くささの残る化粧っ気のうすい女の子なのに、席に座ろうとした瞬間パキッという音が聞こえたたしかに! すごい! んでイテテテと小声で言って変…

バトルスター・ギャラクティカ 第5話(シーズン1-1)『33分の恐怖』

思い切りネタバレなんで「続きを読む」に。

インチキ仕事にて

インチキ仕事だから何事も浅く薄くやってるんだけど、インチキ商品の広告を打つこともある。で、メディア兼代理店のヒトが連れてきた制作会社のヒトにちょこちょこアピールポイントを伝えて書いてもらうわけだが、やっぱり制作会社によって質が全然違うんだ…

バトルスター・ギャラクティカ。あす10時からスーパードラマTVでいよいよ第1シーズン開始。テレビシリーズだからってスタートレックやスターゲイトみたいなのを考えてると、いきなりブン殴りに来ます。乞うご期待。

篤姫

ぼけっとテレビつけといたらうわ! 殿様とたこ(三匹が斬る!)が競演してる。しかもキャラは結構そのまんま。殿様=島津斉彬。たこ=近衛忠熈(公家の殿様)。ちょっとうれしいなあ。

思い出話

NZ

先日韓国料理屋で久々に焼酎(ソジュ)をカポカポ飲んでたら、急に大して面白くもないドラッグ系の笑い話を思い出した。もっとも記憶がずいぶん劣化していて、その話を誰から聞いたのかもわからない。日本人から聞いたのかガイジンから聞いたのか、あるいは…

なんか窓の外にチラチラと蛍光色がと思ったら、すぐ外の環状線の歩道橋の上で、おまわりさんがスピード違反監視してた。寒そうにゆーらゆーら体を揺らしてるのどっかで見たと思ったら、雪の日の板門店で見た北朝鮮の兵隊さんそっくりだ。

NHKスペシャル 最強ウィルス2「調査報告“新型インフルエンザの恐怖”」

きのうのドラマパートを受けての現実パートだけど、まあ“作品”としては散漫なつくり。もちろんこの番組は作品としての出来がどうこうよりも、現実に迫りくるパンデミック対策の現状をなるべく広く伝えるところにあるんで、どうこう言うべきじゃあないな。 NH…

食い道楽!出張料理人・亀崎源一

テレビ東京の日曜午後の再放送。出かけようと思ってたのに、観てしまった。美食をテーマにしたサスペンス。2時間ドラマってこんなネタもやってんのね。しかも意外と筋書きが面白い。殺人事件としても二転三転するし、美食パートである干しあわびの製造過程も…

NHKスペシャル 最強ウィルス1 「ドラマ“感染爆発”〜パンデミック・フルー」

まあタイトルどおり、NHKが新型ウィルスの啓蒙のために作ったドラマ。ただいま視聴中。 テレビの撮り方がチープなのは残念だけど、かなりテンポが速くて緊迫感みなぎりまくり。開始5分で専門家が発生した村の診療所に入って、床じゅうに寝ている患者を見て愕…

寒くなってうれしくて外に出てきた。雪んなんないかなあ。

牛込柳町

写真は防衛省そばの高層マンション。インチキ仕事で牛込柳町から曙橋のほうに下ってきたけど、この辺も高層マンションがガンガン建ち始めてるな。 摩天楼下の雰囲気も、街は下町っぽいのに人はおっとり上品な雰囲気。この辺に多いベビーカーを押す韓国系のマ…

ぼやーっとCCで入ってくるメール見てたら、妙な問い合わせが入ってた。「今後年号が変わった場合、当社利用中の各種アプリケーション・ミドルウェア・OSに問題は出ますでしょうか?」一瞬何のことかわからんかったけど、ああそうか、もう平成も20年目だもん…

じゃんがららーめん

インチキ会社を9時半にでて、ふらふらと東京の方まで歩いてゆく。適度に寒くて気持ちいい。茅場町、兜町の人気のない裏通りを、ビルのむこうからぼわーんと響く自動車の音をききながら、個性的な雑居ビルを眺めて歩く。夜の散歩はいいリフレッシュになる。 …

バトルスター・ギャラクティカ

きょう序章のリランやってたんで観たけど、字幕は「ワープ」が「ジャンプ」になってたのと、英語字幕が入った部分での縦字幕への修正(横字幕が標準12文字なのに対して、縦はだいたい10文字)以外はDVD版とおんなじだったな。ほんっとに瑣末なことですが。し…

風はわずかで陽はまっすぐ照り、コート無しでランチに出てちょうど良い寒さ。人の少ない東京はとても心地よい。ずっとこうならいいのに。 問題は昼飯を食うところが無いこと。美味い店以外は開いてるんだな……。結局駅前まで出てオムライスの店に入ったが、ま…

夢日記

初夢からひどい夢を見た(あ、今から観るのが初夢か?)。手の中にスズメかカワラヒワのような小さな鳥を抱えて走っている。世界が終わるか動物が絶滅するか、とにかく動物を少しずつあつめて人工的に作った楽園に持ってゆかなければならないのだ。生態系を…