NHKスペシャル 最強ウィルス1 「ドラマ“感染爆発”〜パンデミック・フルー」

まあタイトルどおり、NHKが新型ウィルスの啓蒙のために作ったドラマ。ただいま視聴中。
テレビの撮り方がチープなのは残念だけど、かなりテンポが速くて緊迫感みなぎりまくり。開始5分で専門家が発生した村の診療所に入って、床じゅうに寝ている患者を見て愕然とするシーンとか、かなりガッチリ掴まれた。燃えるね。音楽千住明だし。ワーキングプアの無保険者と絡めたところも巧いな。
あと何気に首相だか厚生大臣だかの演技がうまい。「無理? どういうこと?」「できないってこと?」とか、この独特の聞き方、あるある。
あ、渋谷交差点のシーンはキャラと背景合成なんだ。路上封鎖するよりCGにしたほうが安いんか。