2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷まで『ホテル・ルワンダ』観に来たら夜まで立ち見でぶんむくれ。帰る。立川まで行って観ようかな。 久々にレゴの店を眺めたあと、思いつきで中野行きバスに乗る。どんな街並みなんだろうと思って。 写真はインフォスタワー。セルリアンタワーの裏にある。

デスパレートな妻たち

1月はビンボだつうのに、昨夜はまたタクシーで家に帰っちまった。今週は久々に『デスパレートな妻たち』を観たが、美しくまとまったオチのつけかたにヨシヨシと微笑んでしまう。『Sex & the City』でもそうだったけど、4人のバラバラのキャラが、まったく別…

プルーフ・オブ・マイ・ライフ

発狂した天才数学者である父の介護のため、人生の最も豊かな5年間を引きこもって潰してしまった娘が、自らがその期間に書き上げた数学の証明で、自分の存在価値そのものを証明しようとする。極端に言えば、ニート応援映画だ。自分の人生は無駄ではない。悪夢…

遅刻して出社中。 ライブドアは社長ら逮捕で、いよいよ裁判だっ! ワクワクしてきた。あれだけのカネと人脈作ったんだから、勝てよォライブドア! 現金積んで保釈後即記者会見だ! ぜひ裁判も米国式にメディアを駆使して、日本の検察を右往左往させてやれ! …

風邪で寝込み中。なんかノド痛いなつう状態でスノボ行ったら午後から頭痛がメリメリ来て、帰ってきて小一時間横になったら寝汗ぐっしょりで朝起きたらこのザマよ。パロレパロレ。スノボはアサマ2000という、文字通り標高2000mの陸の孤島みたいなとこでした。…

牛肉輸入再遮断のニュースが面白くて、珍しく英文ニュースなんか読んだりしたんだけど、向こうのヒトは、本件では「アメリカの方が立場が下。日本の言いなり」って感じてるように見える。 もちろん事件の中心は、あちらさん言うとおり「安全性というよりコン…

芝浦

きのうときょうの写真は、芝浦のシーバンス・ツインビル。東芝本社ビルの隣の区画にある、かなり体積のある高層ビルなんだけど、どうにも陰がうすい。 駅からずいぶん遠い所にあるし(そもそも東芝本社が駅から遠すぎ)、浜松町側からは東芝ビルの陰になって…

きょうの昼食べたカキフライはうまかった。おおぶりで、皿をめの前に置かれただけで潮のにおいがふるると漂ってきて、あつあつのコロモを噛みきるとびゅっと出てとろとろ……。 このおいしさを、だれかと共有したいなあ。インチキ会議の議事録作っててふと思っ…

御前崎

写真は『海鮮なぶら市場』で食べたづけ丼。どんぶりの美味しさとは、米に依存するものなんだなあと思う。 御前崎で『なぶら』とは、カツオの群のことを言うそうだ。浜岡原子力発電所に近いこの港、久々に来たら風力発電の風車が建っていた。どっちかにしろ。

写真は年末に喰った牡蠣の朴葉味噌焼き。ちょっとしょっぱすぎて牡蠣が味わえない。でもこういうのはタイミングなんだろうな。牡蠣が甘いからしょっぱめの味噌にしたら、たまたま入荷した牡蠣が弱かったとか、そういう。

土曜は洗濯のあとにふらーと某披露宴に参加してそのままきょうの午後まで泊まって遊んでしまった。ビンゴで55番が来たときの「ヨッシャー!! 松井の背番号ッ!」というシャウトがイカしてる。写真はオーストラリアのジェイコブスクリークのスパークリングワイ…

写真は神田明神。4日、インチキ職場の仕事始めのあとに、上司と参って『IT情報安全祈願』のお守りを買った。初詣は3年ぐらい行ってなかった気がするから神やんにスネられても困るんだが、正直、巫さんに渡された瞬間目を疑った。だってこれ緑の基板の絵がプ…

LOST

第1シーズン第9話をAXNチャネルで観てるが、びっくりした。謎のフランス人役、ハスキー声にどうも聞き覚えがあると思ったら、『バビロン5』のデレン役、ミラ・ファーレンじゃん! やー、ちゃんと役者やってたのね。大仰で訛りのある(実際はクロアチア訛りな…

写真は見てのとおり透明な麻雀牌。熊坂がネットで買ったそうだ。3日に地元の友人宅にあつまり、彼の妹の霊前に手を合わせ、新年会前にコレで宅を囲んだ。最終的に8人ほど集まったが、みんな小学生来の友人で、いつもこの家に集まり漫画をよんだりメガドライ…

さらば愛しき鉤爪

写真は実家で食べた生の白魚。しかし結局なにもやらずに過ぎ去った休日だったなあ。 ふと思い立ちエリック・ガルシアの『鉤爪』シリーズを読み始めてる。探偵小説だけど、設定はSF(恐竜から進化した知的生物が人類社会に密かに溶けこんでる)だよなあと思っ…