2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食い意地メモ:辛ラーメン

さて、もう片方の主役、ラーメンについてひとつ。 いつのまにやら世界進出を順調に果たし韓国ラーメンのデファクトスタンダードとなってしまった辛ラーミョンだが、僕としてはコイツもそんなに美味いかあ、という感じ。今の韓国もっと美味いインスタント麺が…

友へ(原題:チング)

韓国映画『友へ』(原題:チング)のポスターに「オフィシャル協賛:辛ラーメン」なんて事がデカデカと書いてある。韓国市場最大の動員数を誇る映画に、カップ麺とは……。せめてサムスンの新製品とか、ないんかイ! チングは実はニュージーランド生活の末期に…

食い意地日誌:和風創作料理の罠編

久々に親のヒトと外食。無論親のヒトのカネで。この昼まで1日2食の卵かけごはんと納豆ごはんの連続だったんで、インチキグルメパワー全開。入ったところは何故か日系創作料理。前菜の鳥のマリネはタタミイワシだ明太子だリンゴだアンズだで飾って多彩だが…

アリー・マクビール

おっ。久々に観た『アリー マイラブ』(アリー マクビール ep.#4.21 "Queen Bee")にクリスティン ラーティが出てる。フェロモン出しまくりのナチュラルボーン女王バチという役だったが、このヒト1950年生まれなんだよなあ。ダイアン・キャノン以上にイイ感…

エンディミオン

あーちくしょう。買いなおしてもうたグリーンマーズ下巻。1000円以上すんねんでアレ。今週はもうテレビブロス買うのも無しじゃ! てなわけで某ターミナル駅の巨大書店でいまだ平積みされているグリーンマーズ上感3冊の隣りがぽっかり開いているのを見かけた…

食い意地日誌:いちかばちか普通のラーメン編

駅前のラーメン屋が新装オープン。むかしから続いてるそれなりに名のある店らしいがどうかと思い入る。麺はかなり固め。スープはさっぱり。時代の趨勢がどうかは知らんがかなり普通な感じ。しかしチャーシューが驚くほど柔らかくビックリ。不釣合いに感じた…

パチンコデッドフューチャー

駅のホームから見えるボロビルの上に、同じくボロボロの巨大電光掲示板があって、一部バグった赤と緑の大文字が1日じゅう垂れ流されている。パチンコ屋の広告だ。おおむねこんなの。XXパチンコは主婦の皆様のために日々努力しております! カウンターには…

食い意地日誌:ラーメン初めての味覚編

いつも通る道に有名なラーメン屋があることを知り、ためしに入ってみる。3時過ぎに入ったのにそれでも少し待ったんだから怖い。どうかしてる。ひるどきだったら絶対入らなかったろう。メニューの最初にあった塩味をたのんでみる。スープをひとくち飲んでび…

はてな夢日記

久々に夢らしい夢を見た。ニュースで東京タワーがリニューアルしたと言っている。日本の顔となる建築に作りかえると同時に、テロ事件を踏まえて外部からの衝撃や地震に非常に強い安全な構造にしたというアナウンスを伴い画面に出てきたのは、メイン展望台か…

食い意地メモ:石焼ビビンパライスバーガー

ロッテリアにて、思わず。韓国系の意地をみせたかこの「コリアンキッチン」メニュー、石焼ビビンパにサムゲタンというちょっと凝ったラインナップ。ロッテリアのライスバーガーは基本的に不味いはずだが、それでも確かにこれは石焼ビビンパか、と思わせる味…

食い意地メモ:ケーキ

色々あって、ケーキを買ってもらってしまった。くれた人は口では色々言っていたが、恐らく「ビンボーで可愛そうだから」というのが本当の理由だろう。つうかこっちがロクなもん食べてないんだよォ!と言いふらしてたからなんだが、正面から貰ってしまうと逆…

食い意地メモ:カップやきそば塩カルビ

業界最優秀賞だかを取ったとかシールが貼ってあったが、なるほどの味。塩カルビというか、豚肉サムギョプサル用のタレである塩コショウをたっぷりのごま油にひたしたものは、はじめて味わったときはなんでこんな単純な調味料の組み合わせでこんな美味いんだ…

偽預言者の戦い

MS

「MSと人類の戦いだ」 サンのマクニーリ会長吠える。……毎日新聞の記事だが、素晴らしい発言だ。そう、マイクロソフトが闘うのは人類、多様性の名を借りた破局的混沌と世俗的執着心による停滞という悪しき社会的重力に縛られた、古い人類なのである。そしてマ…

やっと家からネットに繋げるようになったわ。

電話アレコレ

部屋に電話機が欲しいんだが、買えなくてちょっと本気でイライラしてる。どこいってもファックスやら子機2台やら着信音40種やら挙句の果てに「今がLモードをはじめるチャンス!」とかで、どいつもこいつも12000円〜24000円。一番安くて6000円。単機能の電…