2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れて出勤ちゅう。まったくいい天気だな。このままフラフラ散歩してえ。 日曜も気がついたら練馬から池袋まで歩いてた。 市街地の知らない道を歩いてると、突然巨大な駐輪場に出くわした。ナビで確認しても近くに地下鉄駅はないし、強いて挙げれば少し離れ…

立ち食い蕎麦 がんぎ

けさシャワーから出たら下腹ぽっこりちゃんがいよいよ本気でヤバい線ギリギリなのが見えたんで、昼は少しでもカロリー&アブラ分減らそうと立ち食い蕎麦の名店へ。肌寒かったし。 定番のかき揚げは止めてあったかいとろろに玉子で。オプションの“おにぎり”(…

地下鉄MTBF/MTTR

大江戸線が朝のピークタイムに区間停電おこしてずいぶん遅れたそうだ。っち。乗っときゃ良かった。有楽町線使わず練馬から普通に乗れば、まさにバッチリ乗車中に停電のタイミングだったのに。 けさの8:04練馬の有楽町線は先行車両とくっつきすぎてずーっと止…

NHKスペシャル「100年の難問はなぜ解けたのか〜天才科学者 失踪の謎〜」

家に帰ってきたらこんなおもしろいのやってる! ちくしょ一瞬で目が釘付けになって離れられねえ。素材がそもそもドラマチックすぎるのだけれど、それにあわせたBGMと上田早苗のナレーションが見事だ。そして盛り上がるかとおもったらストンと落ちる叙情的な…

練馬独立60周年パレード

練馬駅のほうから大音響の伊福部マーチが流れてきてははあ秋の好天は右翼も元気にするなあ思たら練馬独立60周年パレードだった。きょうだったんかい……。道が渡れず駅に入れん。 先頭を歩くのは勲章じゃらじゃらつけた60年前の独立闘士たち。そのあと義勇兵を…

いまNHKBS1の国際ニュース観てて驚いた事。韓国語で「国連」て「ユーエン(UN)」て言うんだ! 正式名称は日本語と同じ「国際連合」の韓国音読み「クッチェヨンハプ」なのに、略称は「クギョン」にならないのね。響きが悪いのかしら? しかし韓国語習いはじめ…

古本屋にて

昼休みに古本屋(やけにクラシックなSFが揃ってる)でシマックの『人狼原理』を買ったら、タバコのオマケのUSB携帯充電器(タバコ抜き)をくれた。変なの。嬉しいけど。 前に買ったのが『惑星間の狩人』でその前が『メドシップ』だったから、覚えられたかな?…

門を曲がったらコンテナまるごと機械装置にしたトラックが止まってて、その裏で穴掘ってガス管修理してた。あたり一面ほんのりガスくせえ。つなぎのおっちゃんたち自販機のココア飲みながら談笑中。こうやって日常が作られてるんだな。

最適化の果てに

近所のコンビニに入ったら、カップめんの棚がほぼすべて大盛商品になってた。ふつうの日清カップヌードルもみんなBIGサイズ。これもPOSレジマーケティングによる最適化かね。何かの拍子にこのコンビニの顧客は大盛を好むとデータが出て、フィードバックを繰…

帰宅ちゅう。21時40分現在、大江戸線月島駅がやけに混んでる(つうても1両あたり20人も乗らんが)。興奮したおももちで喋ってる女の子がふたり、『マリリン・マンソン ワールドツアー2007』のTシャツを着てるけど、あったのか、ここで?

HEROES/ヒーローズ

体内ズボリウム蓄積量が一定値を越えると人はズボラになる。ズボラは靴も長持ちさせることができない。で、よくある若い人向け向けスーツ量販店で1万円の靴を買ったんだが、なんだかずっと左右間違えて履いてるような違和感があり、足の甲の外側のほう(小指…

アグリー・ベティ

通勤ちゅう。新型車両のうえにかなり上手な運転手らしく、やたらとブレーキングが静かでソフト。きのうはテレビ観ながら眠っちゃったので、いま雑感を。『アグリー・ベティ』これ意外と観ちゃう。なんつうか、アメリカのドラマづくりの意地を見せられてるよ…

ビル火災など

昼過ぎ、八重洲方面のビルの谷間にもうもうと白煙があがって横の方に走ってゆくのが見えた。たまに下の方で黒い煙と火の粉も見えて、かなり近いんだけど、八丁堀・宝町・京橋・日本橋どのブロックで起きてるのかわからない。これだけのオフィス街なら誰かリ…

電脳コイル

実は夏頃からハマってる。よく観るサイトで評判良く絵柄も良かったんで、英語や韓国語の勉強ついでにと思い海外(略)で観たら、ドハマり。なんつうかコレは、ビジョナリーだね。以下適度にネタバレ。――近未来。インターネット・テクノロジーは進化を遂げ、…

出演者の顔が現れるだけでこっちも嬉しくなるってのは凄い魅力だな。タモリ倶楽部。

オフィスのモニタが小さいなと思いながら

寝ぼけてるときに思いついたんだが、たとえばこっからちょっと、まあ5光年ばかし離れたところに、1平方光年ぐらいの巨大モニタがあって、そのピクセルひとつひとつはみな長さ5光年のケーブルでここと繋がってる(ケーブルの長さが同じならモニタ面は平面じゃ…

SF商法

図書券をもらった。何年、何十年ぶりだろう。つうか今は図書カードなんだね。都営地下鉄に高齢者相手の悪質商法被害防止キャンペーンの吊り広告がでてる。 「チューイくん」なる捻りすぎて異次元の地平に着地しちゃったような名前のネズミのマスコットが注意…

アグリー・ベティ

世界的ヒットとなったコロンビア産ソープオペラ『ベティ〜愛と裏切りの秘書室』のアメリカ版リメイク。その名のとおり醜いベティがファッション業界で奮闘して行く連続劇で、アメリカ版は映像が垢抜けた分演出はテンポ遅め・コメディ色強めでバランスを取っ…

ブラザーズ&シスターズ

きょうからCS AXNチャネルで始まったアメリカのドラマシリーズ。 ―― NYのラジオ局で人気討論番組のパーソナリティを勤めるキティ・ウォーカーは、故郷LAのテレビ局からスカウトを受け、LAへ戻る。実家では父親ウィリアムとその妻ノラ、そして5人の兄弟姉妹が…

蝶のバザール

昼過ぎに出たら、小学校のフェンスごしに飛び出したキバナコスモスの植え込みにチョウが群がっていた。小さなシジミチョウにヒメアカタテハ、写真はアサギマダラ? 足にたっぷり黄色い花粉をつけたミツバチも跳ね回ってる。しばらく見つめていたら、みなすっ…

練馬区は独立60周年パレードを行うそうだ。 …独立記念パレード! 盛り上がる民族主義! 熱狂のなか忍び寄る暗殺者! 区 長 狙 撃 !! そして吹き荒れるゲシュタポの嵐。おとうちゃんどこに連れてっちゃうの!? 逃げろっお前は逃げて戦え自由の為にっ パンパン!!…

書類の提出先がたまたま徒歩15分のオフィスだと知って、お使いがてらゆっくり昼食→プロントでコーヒー中。東京臨海エリアはちょっと汗ばむくらいのいい天気。秋はいいなあ。

夢日記

いきつけの定食屋でカキフライが始まった。まだみずみずしさに足りない感じだけど、今後が楽しみ。 自分が夢を見てると夢の中で自覚できる、明晰夢をよく見るんだけど、こないだは道を自由に疾走する夢で実に楽しかった。 自転車に乗ってるか自分の足で走っ…

地震対策

今度新たに建てられるデータセンタは、震災時の緊急避難場所として1フロア提供しなければならない(建設時に最初から避難フロアとして空けとく)ってことにしたらどうだろ。 データセンタはどこもかしこも阪神大震災の2倍の震度に耐えられるとかうたってるし、…