最適化の果てに

近所のコンビニに入ったら、カップめんの棚がほぼすべて大盛商品になってた。ふつうの日清カップヌードルもみんなBIGサイズ。これもPOSレジマーケティングによる最適化かね。何かの拍子にこのコンビニの顧客は大盛を好むとデータが出て、フィードバックを繰り返すうちどんどんエスカレートして……なんつうか、恐竜が進化の袋小路に入り込んだみたいなもんか? そういえば別のコンビニは、少年サンデーを一切置かなくなってた。チャンピオンはマガジン並みに置いてるのに。
みんなが偏った商品ばっか買い続ければ、向こうも理論を駆使して更に極端な商品を出してきて、いつかバージェス頁岩商品群みたいな品揃えにならんだろうか。ひと棚まるまる水をかけると百倍に膨らむスポンジ恐竜とかそういうの。