2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

助けて

写真は新宿マイクロソフト社。 最近マッサージ行ってないなあ思うてインチキ会議のあいだじゅう左肩じぶんでゴリゴリ揉んでたら、逆にだんだん凝ってきた。 揉めば揉むほど凝りがきて、いまや疼痛おさまらず。セルフマッサがそんなにヘタだったか、それとも…

バビロン5

木製大気圏内攻防戦の映像は、それこそハードな描写ではないけれど、SFの醍醐味ですね。こんな魅力的な絵が、日本ではスタートレックの1/10以下の人間にしか観られることなく過去に埋もれてゆくとは。ああ残念だ。

LOVERS / 十面埋伏

テレビでやってたんで観たけど、いやあ張芸謀先生はいつ観ても一本筋が通った変態監督ですね。素晴らしい。筋もへったくれもありゃせず、ひたすら剣劇→青姦→剣劇→青姦→剣劇→青姦→剣劇いやほんと素晴らしい。剣の部分は必ず飛び道具が宙を切る描写が中心にな…

マッカンドルー航宙記 太陽レンズの彼方へ

インチキ仕事を早く切り上げたんで八重洲ブックセンターに寄って、ハワカワの復刊フェア平段に並べてた店員さんにマッカンドルー航宙記のあたらしいのありますか訊いたら、見本分(?)です言うて一冊もってきてくれた。これってフラゲってやつ? フライングゲ…

BBCジャパン

CS放送でこのチャネルが始まったとき、なんでBBCワールドがあるのにまた作るのかと思ったが、こういうことだったのか。いま、たまたまチャネルを回したら、イアン・マッケラン(ガンダルフのひと)がゴリラの物まねしたり、みずからのゲイ経歴について語って…

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091128875295.html砂糖入り麦茶はヘンか、という話。そういえば、子供の頃はウチ、砂糖入りだったなあ。いつのまにか入れなくなったけど。今思えば、麦を焦がした(焙煎した)においは砂糖を焦がしたカラメルのにおいに…

ザ・ホワイトハウス

第4シーズンの第2話と3話を続けて観てるが、第2話の事故から演説のシークエンスは、観ていてガッツポーズが出るぐらいカッコ良く決まったな。第3話は平坦な印象。第3シーズンを観ていなかったんだけど、日本語版で突然クマー、クマーと言い出してなにかと思…

村上ファンドの阪神株買収って、なんでみんな瞬間湯沸し器みたく怒ってんのかなあ。本屋行ったらハヤカワの新刊が平積みされてたんで持ち上げたら3冊分くっついてきたと思ったら1冊だった。なんだこりゃ。アレステア・レナルズの『啓示空間』。読まないかん…

ちょっと凄くてすぐには書けなかった話。水曜日の夜にトルコ料理屋で飲み食いしたヒトのひとりが、某大学の大学院生だったんだけど、「実は教授が今朝殺されちゃって、あした休講なの」いきなりアクセル全開で暗い話になっちゃいました。ヒトの命とか、ニー…

バフィ ザ・ヴァンパイア・スレイヤー

テレビをつけたらやっていたバフィは、偶然にも第144話、最終回だった。ヴァンパイア・スレイヤーとして闘う少女を主役にしたホラーアクションだったけど、最後の決戦前に『すべての女の子よ、強くなれ!』という力強いメッセージがストレートに流され、感動…

インチキ職場の友人が引っ越すだの父親になるかもだの、そんなニュースを聞いたのは開店2周年で全品50%OFFの日比谷バー東銀座。気心の知れた男3人で、久々に普通に良い雰囲気の酒が飲めました。 先週は総勢14人つうわけのわからん飲み会を幹事して、懐がちょ…