2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年この季節になると歯医者に行って、どこかしら削られてくる。 今回は左上の歯2本の間にできた虫歯を削り、表から銀がちょっと見えちゃうぐらい大きく詰められた。げんなり。 まったく、命が削られてゆくのを見ている気分だ。こうやって衰えてゆき、いつし…

水天宮

箱崎でインチキ仕事だったんだけど、連れられて行った天ぷら屋の天ぷらご飯、とても美味しゅうございました。 油コテコテ系じゃないし、かき揚げがミツバが香り高く揚がっていてよし。1280円と、まいにち食べる値段じゃないけど。 昼の天ぷらって、よく店の…

銀座松屋の北海道展 11月 1日から6日まで。蟹天丼食わねば。ところで最寄り駅に豚カツ屋が出来たんだが、ロース定食490円とありさすがにビビった。たのんだら100円均一みたいなこぶりのカツが出た。コロモには黒いツブツブが見える。あらかじめスパイスをコ…

大江戸線からリニアモーターカーの話になって、リニア嫌いのそのヒト曰く、本来飛ぶほどのスピードのものを飛ばさないように制御してるんだから、脱線した時が怖いと。 だったら緊急時は窓あけてみんなで手をだせば、それだけで揚力がついてふわ〜、と着地で…

スカパーの日曜はチャンネルまたいでウルトラシリーズ5本連続放送という怪獣天国状態。そのなかでも先週までのウルトラマンエースがちょっと凄かった。「超獣ブラックサタン」「巨大ヤプール」「マザロン人」とエピソードが続いたんだが、凄く宗教的。以下ネ…

NHKスペシャル プラネットアース

今期の放送は先週で終わってるんだが、繰り返し観てる。ハイビジョンテレビ買ってホント良かったと感じさせるシリーズ。最後の「海」もよかったが、「淡水」の回が素晴らしかった。ギアナ高地の水源から、エンジェルフォールに至る空撮には、呆然とさせられ…

新宿:東京純豆腐

東京スンドゥブと読む。むかし渋谷のタッカルビ専門店に行ったときはガッカリしたが、このスンドゥブ専門店はコンセプトを若い女性向けにしたらしく、韓国料理なのに男が入りにくいというワケのわからん状態になってる。女性は居酒屋や牛丼屋に入りづらいと…

東京はほんとうに心地よい空気になった。やっぱり秋から冬に落ちてゆく季節が好きだ。 5時台に帰ることなんて滅多にないから知らなかったのだけど、インチキ職場の最寄り駅前に最近造成された公園は、若い外回り営業の報告スポットになってるようだ。 日がく…

5年近くいてやっと気づくようになったんだけど、東京都内ってけっこうヤクルトのおばちゃんがいて、それもおばちゃんでなくて、ヤンキーのおねえちゃんぽいんだな。 ふと飲みたくなったとき、道端やオフィスのエレベータ(自販機を補充しに来る)で出会った…

急にアジアを感じるときがある。きょうは豊洲あたりをウロウロしたんだけど、建物からでると夕方で、まわりの新品のビルには灰色のもやがかかってて、広い道にはたえまない車の音。すると急にいつもの日本が、北京やソウルとかわらない、アジアの街になる。…

コイズミ前首相って、いまはふつうの自民党議員に戻ったんだよな。 なんか政治家っていうより、セレブって感じがする。 独身でホテル住まいだからか?

さすがハイビジョン! 軍事評論家江畑先生の髪の粗密度まで判別できる!

レディ・イン・ザ・ウォーター

某所でこの作品の粗筋をオチまできっちり聞いてしまい、しかもそれがとても面白そうで本当に困ってしまった。 結局観に行ったんだが、粗筋を聞かされてしまったのがつくづく惜しまれる。実に粗筋どおり。全く知らずに行けば、凄いドキドキ感が味わえたのに。…

また鬱っぽくなってきた。いかんいかん。 土曜日にご馳走になったベトナム料理がおいしかったんで、少しは真似しようと李錦記のナンプラーを買ってきたんだが、瓶が、あの王冠つうの? 正式名称も忘れた昔ながらのアレで栓されてて慌てたよ。 栓抜きを探し出…

帰ってきた。NHKはずっとニュースなのね。 日韓会談での安倍ちゃんの内股っぷりに思わず笑ってしまった。 ちょっと前の週刊誌で「安倍、ハンカチ王子、この国は“二丁目系”しかモテないのか!?」って見出しがあったけど、ホントだよな。 ノムヒョンの足元は見…

CNNがやけに北朝鮮関連ツッコんでるなあと思ったら、核実験しちゃったのね。 不謹慎だけど、すっごいドラマチックなタイミング! ソウルで昼食会やってる最中に! でもブラフっぽいなあ……。 NHKの江畑先生の冷静な興奮っぷりが好き。 おっ米軍からもマグニチ…

消せ! その憎しみの輝きを

MS

音楽的にアクティブでは無いんで、CD等を買うときは耳に入って良いなと思ったものを、雑食的に買う。で、街中でかかってる曲を、耳にしたその瞬間に買って帰れるサービスは普及しないもんだろうか。いちいち店員にかかかってる曲を尋ねるのは面倒だし、何か…

やっと印刷し終わり、手でホチキスかけながら想う。一部だけ出して複合機でホチキス綴じコピーすれば良かったんだ……。ていうか最初に出力デバイスを複合機にしろ。開発が必要なのは自分の頭脳か。

明朝プレゼンのインチキ資料25部プリントアウトして帰ろうって時に限って3部に1回紙を詰まらせ、あげくの果てにはシアンのトナーカートリッジを交換してくださいと言うエプソンオフィリオ。……君ねえ、僕はモノクロ印刷してるのっ。こういうのをブレークスル…

新富町 鉄鍋米澤和牛 すぐれや

軽い昼飯を求めてフラフラしてたらいつのまにか新富町駅まで行きそうになったんで目の前にあった店に飛び込んだら牛肉専門店。軽くない。牛カツ定食やらハンバーグ+唐揚げ定食やら重いメニューの中で唯一食べられそうなドライカレーを選択。880円。カレー専…

八丁堀 日本料理 日高

最近できた店で、Webには全く情報が無いので一応載せとく。場所は中央区新川1-13-3、TEL03-3551-1918。小さな店だがランチが1000円以上と、ワンランク上の設定。1200円の日高定食は、魚に沖縄豚と豆腐を煮たもの、小皿2品に赤だし。味も価格帯どおりのしっか…

素人の立場で言うと、コンピュータの世界って、助数詞が使いづらいから困る。 例えばIPアドレスって、1個、2個? 「そちらのIPアドレスの数はいくつですか?」って、ローカルのIPがいくつ存在しているか訊きたいんだけど、グローバルIPの数値を答えられかね…