2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会話メモ

「白馬の王子なんて待ってたって来やしないけど、カエルにキスしたら王子にバケるかも知れないんだよ? とりあえずキスしてみるのがイイってことじゃない?」 「あっはっは絶対イヤ! あたし生理的にダメだし。ガマカエルとか」 (上司との会話)

ER12 緊急救命室

第258話(12シーズン第13話)「身体と心」を観た。素晴らしい! epguides.comの投票での評価はそれほど高くないが、僕としては今シーズンベスト。以下ネタばれ。このエピソードでは、ERに運び込まれた筋萎縮性側索硬化症の医学博士(ジェームス・ウッズ)とE…

写真は昨日の夜の月島。雨上がりの澄んだ空気。都心方向の雲が地上の光を反射して、燃えているよう。こちらのサイトより、ウィリアム・シャトナーのLEGO積層モデル。こ、これは……キモカッコイイ……。しかしこのジイさん、SFの一発屋で終わるに足りず、21世紀…

刑事事件の裁判に被害者・遺族が直接参加できるよう制度がかわるそうだけど、これは正直悪い制度になるんじゃないかと思う。

八丁堀

なんていい天気だろう。梅雨は? きょうの天気を土日にセーブしてほしかったな。

おそらく酔っ払って電車のなかで誰かが読んでたのをメモ取ったんだろうが、6月5付の未送信メールにこんなのが。 『東スポ 戦慄特報 ゲゲゲの鬼太郎たたり 水木しげる氏が像窃盗破壊犯に警告 相次ぐ被害に妖怪の復讐が始まる!!』

飲酒後

地下鉄銀座線、渋谷発終電車。ホームを出ると一瞬、宇宙が見えて、地下に入る。宇宙は渋谷の街並み。地下鉄なのにホームが地上2階出なのは、渋谷が谷だから。四ッ谷、茗荷谷、谷の駅は地上にある。はよ寝たいわ。

けっきょく小石川植物園で寝転がってきた。顔もだけど、開襟の胸元が真っ赤。脱いだら落差が凄かった。女のヒトの顔だけ白くて体がけっこう黄色いヤツの逆バージョン。

某宅に置き忘れた携帯は、運よくむかしの携帯に入ってたアドレスで連絡ついて、なんとか戻ってきた。バックアップて大切ね……。 インチキ職場のヒトに思い切りヒンソーヒンソーヒンソーなカラダねと言われまくって(お前もヒンソーじゃ言い返そうと思ったが言…

飲んで某宅に泊まっていま帰ってきた&すぐ出社なんだが、携帯忘れた。連絡しようにもその携帯が無い。しかもタイミング最悪なことにバッテリ切れで受信もできない。さてどうする。

U・ボート

西ドイツ製のミニシリーズ。ただいま視聴中。映画版『Uボート』のオリジナルということらしい(放送は1981年)。第1話はちらっと観て、なるほど虚無感にあふれた演出だなあと思った程度でチャネルを変えてしまった。第2話のきょうも似たようなもんなんだが、…

プレステージ

原作はなんとなくまどろっこしい印象ばかり残った小説だったんで、大丈夫かと思ってたが、うーん映画も長くてまどろっこしかった。観てるうちにああそういえばこんな展開だったよね、と思い出すぐらい、わりと原作に忠実な作りなんだけど、とりわけ絵に秀で…

なんとなく予想してたけど、映画館から出たら晴れていた。初夏というより秋を思わせる空。

部屋が幹線道路沿いで二重サッシになってるせいで、雷が来るまでどんだけ土砂降りか気づかなかった。騒音と排ガスがイヤなので、むしろ雨の日ぐらいしか窓を開けられない。久々に窓開けて流れ込む冷気と雨音を感じていると、無性に外出したくなる。あー20分…

勝手な思い込みだけど、バブルを経験した女のヒトには『ビールを無限に飲む』というスキルがあると思う。こないだもジュリアナのお立ち台で踊ってたヒトが、一晩ふたりでビール1ケース飲んだと言ってて感心した。男でビールしか飲まないヒトは味オンチじゃな…

ER12 緊急救命室

『それはイブのこと』視聴中。ユルめのエピソードだったんでダラっと観てたんだが、おとなしそうな低ナトリウム症の主婦が、癌を告白するときの視線の演技が素晴らしかった! 子供を気遣う地味な主婦が、突然まっすぐ目を見据え、自分の覚悟を語る。モジュラ…

ミチオ・カクの『パラレルワールド』を読みながらウトウトっとしてたら、脳が変なことを考えてた。無限にでっかいTFTモニタがあって、その画面の中でウィンドウの右端をクリックして、おもいっきりドラッグしたら、ウィンドウの広がる大きさは光の速さを超え…

ザ・シューター 極大射程

ちょっと早起きして10時の回を観てきた。豊島園じゃ始まったばかりなのに意外と小さなスクリーンでかかってた。あんまり興行を期待されてないのか。感想。中盤のシーン、なんなんだあのビンタの音は! 軽く振っただけなのにドガバチーン! 効果音がまるでコ…