2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また電車

大雨。またビニール傘を買ってしまった。 新宿中央線のホームに、やけに心地よく雨音が響く。見上げたら改装されて高くなったアーケードだった。意外な音響効果。

通勤電車が

おかしい。練馬駅が異常に空いてる。 いつも西武線快速の到着を待って必ず遅れる有楽町線直通が、きょうは接続せずに定刻で発進。 小竹向原で新線(副都心線?)池袋行きから移ってくる乗客がいつもの3割増(超満員)。 事故や障害報告はまったくなし。なんだか…

よくエラい物書きのひとが「女(男)は宇宙人だ」なんて書いてるのを見る。てことは、人類は異星人とだって理解し合えるってことだな。嬉しいことだ。

地デジと築地で混乱してる人たちがいた。「反対とか多いからわかんないんでしょ?」「でも2011年は決まってんだってよ」「えーでも名前は残るんだよね」「名前は関係ないっしょ」「でも豊洲じゃ雰囲気ヘンだし」「いや豊洲関係ないから……トヨス?」

スパイダーマン3

やりたいことはよっくわかった。同じテーマを持った3つの物語が重なり合い、クライマックスにそれが渾然一体となり感動を呼ぶ。モジュラー式ドラマの方程式。でも編集がよくなかったのかな。いろんなところで編集がそそっかしくて、たぶん素直に楽しめないひ…

キシリトール(Xylitol)はなんでキシリトールなんだろう。韓国ではザイリトルと発音されてて、英語でも普通に発音すればザイリトールになる。ラテン語とかフィンランド語ではキシっていうのかな。元素のXenonもキセノンて読むし。

ひょんなコトから東京ビルTOKIA(はずかしい名前だ)にあるコットンクラブに連れてってもらった。メンフィス出身の女の子といっしょにNaturally Sevenというヴォーカル・プレイ(アカペラつうか楽器の声帯模写で合奏する)を聴きながらメシを喰った。音楽は…

けいかほうこく

1月の日誌に書いた結婚指輪のお返しのニンテンドーDSがようやく買えた。扇風機を見に池袋まで行ったんだけど、ビックカメラのカメラ専門館だった店が総合館に変わってて、そこのゲームコーナーで行列も何もなくひっそり売ってた。穴場店だったのかな?ところ…

新宿御苑 香名屋

土曜日は久々にこの店で飲み食い。ツマミに蕎麦ミソと辛味大根、川海老揚げ、ちょっと季節はずれに湯豆腐なんかたのんだ。お勧めの谷中生姜がフレッシュで良かった。酒はいつもの『開運』と、どっか九州の方の無ろ過酒。辛口なのに甘いのが大好きだ。ビジネ…

ER 緊急救命室

12シーズン第252話「誘拐犯」 THE HUMAN SHIELD。久々にスタンダードなフォーマットのERエピソード。冒頭で事件があり担ぎこまれた患者を軸に、医師たちの物語が作られる。もういい加減マンネリだと思っても、実際観はじめちゃうと止められない巧さがある。…

HDTVの普及とテレビの階層化

ふと思ったんだけど、HDTVが普及してきて、高品位ドラマシリーズの絵作りもずいぶん変わってきたように見受ける。たとえば『ニップ・タック』なんかで顕著かなと思うんだけど、ロングショットが多く、また同じロングでも人間のサイズが小さめだ。スタンダー…

FBI 失踪者を追え!3

翻ってNHK BS2のこちらのシリーズは、絶好調の印象を受ける。前後編エピソードの前編となった第6話「母と子の明日」(前編)は、解決編のアクション&サスペンスを後半に譲ったおかげで、今回の被害者となる貧困層の女性の背景がじっくりと描けてる。この描…

CSI:ニューヨーク1

CSI:科学捜査班の第3スピンオフシリーズがやっとAXNチャネルにも落ちてきたんで(ハイビジョンでないのが悔しい)、最初の2話を観たが、まだまだ立ち上がっていない印象。画面の密度、セットの作りこみはさすがだけれど、それ以外の部分……シナリオにしろ、演…

土地のてんぷら

実家に帰省。おすそ分けやら何やらでどこからとも無く集まっていた釣魚と山菜をまとめててんぷらにして食す。 釣魚はキスとマゴチ。キスは常にして美味。マゴチはキスに比べ泥味があり野趣にあふれる。肉は意外と脆し。 山菜はコシアブラの若葉、ヤマウドの…

FBI 失踪者を追え (Without A Trace)

NHK BS2でやってる第3シーズン第5話「リネットの場合」"American Goddess"、これ観方によっちゃSFだな。――テレビの美容番組で整形手術を受け、完璧な美女となった女性が失踪。その捜査で浮かび上がる証言は、容姿が変わってしまった事による周囲の人々と彼女…

映画ファンに贈る――チャンイーモウ中国映画を語る――

NHK BS1の海外ドキュメンタリ枠だったが、詐欺だった。芸謀先生映画ロクに語ってないし。つうかほとんど出てないし。どうやら中国本土で作成された作品らしいが、みごとに中国映画の発展の表面をなぞっただけの、政府広報チックなつまらんものだった。 いやN…

ピクリと来たニュースhttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007042601167「マイクロ波によるミサイル迎撃」ってどこかで聞き覚えが……『ゴジラVSビオランテ』の92式メーサー戦車か!ゴジラVSビオランテは生まれて初めて自分の小遣いで観に行った、映画原体験…

ずいぶん日誌をつけなかったけど、2週間ほどホントに体調が悪かった。具体的に言うと下痢。それはもう滝のように。で、病院で薬を処方してもらった瞬間回復するから腹も立つんだけど、気づいてみればぐちゃぐちゃに散らかったベッドの周りをにずいぶんと読ん…