2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大丸北海道物産展:海鮮屋はこだて

デパートどこもかしこも北海道展の季節。ちょっと買い物に千代田区まで出たら大丸でもやってたんでついフラフラと。『流氷』9貫2100円。高い。お味は、うんまあイベント会場で雰囲気アレだしね。そんな中いちばん驚いたのが、それなりに高級な食材の中でいち…

ぎゃあ。きのうの日記、平田せんせいは字幕翻訳じゃなく吹き替え翻訳のヒトでした。はずかしい間違い。修正した。

バトルスター・ギャラクティカ

スーパードラマTVのスタートレックまるごと20時間のラスト『ジェネレーションズ』見終わったら、ギャラクティカ放送決定との特報がっ! 遂に始まっちまうのか……。『ヒーローズ』も始まるし、FOXじゃ『ザ・プラクティス』のリランもあるし、『スタートレック…

ヨーグルトってどれも同じ乳酸菌思ていままで『ブルガリア』買ってたんだけど、たまたま安かった『ナチュレ 恵』てのかったら、すごくぼってりした感じで実はこっちのほうが好みかも。違うもんだなあ。

キルン・ピープル, ハゲタカ

キルン・ピープルは無事読了してます。軽いタッチの探偵モノだとしても、ブリンせんせいでこの厚さだから絶対異星人とコンタクトするか宇宙の秘密が解明されるされるかのどっちかだと信じてたわけで、信じといてよかった。『ハゲタカ』は本放送でもこないだ…

香名屋, MARU

木曜は久しぶりに新宿御苑の香名屋へ。サクっと飲んで帰るつうことで季節の秋刀魚塩焼きに辛味大根、そしてもりのとろろ蕎麦。無論日本酒。高知かどっかの。日本酒に秋刀魚の食べ合わせがパーフェクト。 お店のきれいなおねえさんがいなくなってたけど、いつ…

外国人が合羽橋で買っているもの | 日経 xTECH(クロステック)なにやらガイジンの目から見た日本文化があーだらこーだらとかそういうほうこうから想像を膨らませてますが、単に「切れるから」では? 料理好きなら切れる包丁が欲しい。そんだけ。スシ・バー…

シッコ

『ボーリング・フォー・コロンバイン』、『華氏911』両方観てないので、テレビシリーズ『オウフル・トゥルース』以来のマイケル・ムーア作品。いやあムーア太ったなあ。テレビ作品ではバカの方に転がしてたネタを、シリアスの方に倒すとこうなるのね。悲劇と…

エキスポランドと聞くとどうしても「エキスッポンランド」と頭に浮かんでしまう。不謹慎ですがパロレパロレ。

サンバルとヨーグルト

小皿にプレーンヨーグルトを普通のスプーン(カレーとかのヤツ)で3さじほどべっべっべっと出す。んでスプーンについたヨーグルトをきれいになめとって、今度はサンバル(インドネシアの辛いソース)をぺっと取ってヨーグルトとぐるぐるまぜて、それを塩味の…

NHK プレミアム10「赤い翼 シルクロードを飛ぶ〜黒海沿岸〜」

NHKさんがまたあほうなドキュメンタリのつくりかたをしてますよ。低空飛行のモーターグライダーからハイビジョンで東ヨーロッパを撮るって素晴らしい映像なのに、それを“撮影者を取材する”ドキュメンタリにしちゃってんの。どっかの村でお土産にナイフをもら…

あー福田が立つんだ……。麻生の嫌いな僕としては、ここは麻生政権で更にヘマ&失言しまくって解散総選挙でボコボコにやられて、まさかの民主党政権になっちゃって小沢管鳩山が浮き足立ってるところを、いつの間にか野党自民党を束ねた福田が冷静沈着なツッコ…

キルン・ピープル

『ウォー・サーフ』をやっと読み終えて『キルン・ピープル』の上巻まで来たけど、ブリンせんせいは 馬 鹿 だ な あ ! パーマンのコピーロボットがもし実現したら、を全方位で突き詰めたこの馬鹿っぷり。言葉遊びのみが目立つバックナーの著作に比べたら、格…

首相退陣

うへえ。こんな幕切れってあったものかね。auのフラッシュニュースでその文字を見ても、瞬時には意味が分からなかった。 個人的にこの政権の最大の負の遺産は、京都以降の地球環境保護の国際方針として『美しい星 50』などという恥ずかしいタイトルを全世界…

ザ・シンプソンズ 映画版吹き替え問題

こちら経由こちらの記事について。いちおう海外ドラママニアとして第1〜第11シーズンぐらいまではキッチリ観てるんで、いろいろ思うところはあるんですが、所ジョージがキレて帰ったつう件は、本人の仕事に対するスタンスもさることながら、FOXの演出側にも…

突然電話が掛かってきて、炭素と窒素が英語でなんて言うか訊かれた。なんだったんだろう。

台風と地震にひどい目にあわされた日本が、核を超える兵器を作っても悪いとは思わんがね。

まて朝は東京直上にいるんとちゃうんかい台風。普通に通勤できんじゃねえか。クソッ午前休なら嵐の中豊島園で朝一映画でも観てくるかなハハハなんて妄想してたのに起きてみたら単なる遅刻だ! 自然現象の分際で生意気な……。きのう21時。新宿線から大江戸線に…

夜中まで残業してよれよれで帰りの電車降りて、家まで1キロ歩くあいだにこのまま帰ってもメシなんか作らず寝ちゃうんじゃないかだったら喰ってく? の脳内Yes/No判定を1000回繰り返して結局入ったチェーンのカレー屋はなんでこんな絶望的なまでに不味いんだ…

写真は新宿御苑前 フォーシーズンズビル。